1 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 10:51:28.38
ID:1BOGyQ2l0
室内でも携帯機、似た性能
WiiUのコンセプトとスイッチは同じなのに
なぜWiiUは惨敗したのか
WiiUのコンセプトとスイッチは同じなのに
なぜWiiUは惨敗したのか
2 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 10:52:29.34
ID:kreB7dQt0
ソフトが少なかったから
3 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 10:53:28.04
ID:T8GsJ/Rk0
当の任天堂すら苦労するゲーム作りづらいハードだったし
4 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 10:53:56.10
ID:jCxGeblj0
ロンチにゼルダが出てその4カ月後にイカがあればWiiUも売れたわ
11 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 10:59:33.52
ID:GEZjZ1M70
>>4
1年目にイカが来てたら今頃新ハード開発の発表してるくらいには長生きしてそうだな
でもWiiUが早めに死んでくれたお陰でUI改善してくれたと考えると、必要な犠牲だったよ
1年目にイカが来てたら今頃新ハード開発の発表してるくらいには長生きしてそうだな
でもWiiUが早めに死んでくれたお陰でUI改善してくれたと考えると、必要な犠牲だったよ
6 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 10:56:16.87
ID:UgfzpDs8p
ロード時間がね……
7 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 10:56:56.87
ID:IbIms6RPF
ガワを変えるだけで同じソフトでも売れるんだからこれからずっとこの商法だろうな
13 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:00:43.16
ID:UkJZjyVsa
SEGAじゃないけど技術が追いついてなかったんだよ
無線の範囲じゃないと遊べないのと携帯できるのは天と地ほどの差があるわな
無線の範囲じゃないと遊べないのと携帯できるのは天と地ほどの差があるわな
14 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:01:12.97
ID:feHJKnZF0
一般人の財布の緩むタイミングの問題な気がする 3DSだって25,000じゃ大して売れてなかったのに
あとイカ
あとイカ
15 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:01:20.87
ID:DNYsgOQ90
携帯できないから
スイッチは3DSの需要奪えてるから売れてる
スイッチは3DSの需要奪えてるから売れてる
16 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:01:25.76
ID:k28g0GuBd
持ち運べないから、だろ
据置機なんて完全にオワコンだからなぁ
据置機なんて完全にオワコンだからなぁ
17 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:03:00.66
ID:3bQ9iyTr0
Wiiの上位版みたいに勘違いされるネーミングとか
Wiiとの互換性を付けたせいで金が掛かってる割りに性能が出ないチップになってしまったとか
Wiiとの互換性を付けたせいで金が掛かってる割りに性能が出ないチップになってしまったとか
21 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:07:13.65
ID:CDLl8U3V0
名前は絶対関係ある
ライトユーザーはwiiのバージョンアップ版としか思わない
ライトユーザーはwiiのバージョンアップ版としか思わない
23 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:15:33.10
ID:TuAgtXEt0
据え置と携帯のダメな方の連携だった
だが、撃ってみて外れたなら
当たる方へ狙いを修正すればいい
そう考えれば無駄死にではなかった
だが、撃ってみて外れたなら
当たる方へ狙いを修正すればいい
そう考えれば無駄死にではなかった
24 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:18:21.23
ID:vrQkQK2R0
ソフト不足な上に2Dマリオやピグミンが糞つまらなかったからね
ロンチに新作ゼルダだせたなら大分変わったはず
あとは中国のゲーム需要が一番大きい
ロンチに新作ゼルダだせたなら大分変わったはず
あとは中国のゲーム需要が一番大きい
25 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:19:02.99
ID:wybnGaLz0
絵描きとペンタッチが指に変わっていったあたりから
任天堂の1画面が押したらスイッチ売れ出した
元会長と軍平の2画面引っ張りすぎたと思うな
任天堂の1画面が押したらスイッチ売れ出した
元会長と軍平の2画面引っ張りすぎたと思うな
26 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:20:19.27
ID:D/M10fKdK
switchと比較してWiiUはのっけから参入企業の少なさがヤバかった
27 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:21:32.06
ID:D+wNqcrg0
初年度のソフトの出来の差と、TVに束縛されてるか否かの違い
28 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:24:58.81
ID:6lK+tJ8n0
ps3が生きてしvitaもわりかし盛り上がってた、翌年には㎰4が出る
こんなにハブりやすいハードはないな
こんなにハブりやすいハードはないな
29 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:27:30.47
ID:h3irK4QaM
据え置き機として2画面は要らんし
携帯機にもなり得ない糞タブだったしなww
せめて数人でタブ持ち寄って、みたいな性能があれば…でも無理か
携帯機にもなり得ない糞タブだったしなww
せめて数人でタブ持ち寄って、みたいな性能があれば…でも無理か
30 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:33:23.30
ID:7cHUO1g70
室内限定と持出可能は似て否なるものでしょ
携帯電話は一人一台なったのに、なんで皆は固定電話のマイ子機を持たなかったの的な無駄議論
携帯電話は一人一台なったのに、なんで皆は固定電話のマイ子機を持たなかったの的な無駄議論
31 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:33:35.27
ID:ptWs/Jf90
据え置き機で2画面はホントに失敗だと思うわ
DSみたいに視野範囲に同時に入らないから
頭上下させないといけないしキツいわ
DSみたいに視野範囲に同時に入らないから
頭上下させないといけないしキツいわ
35 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:44:02.60
ID:WrbCyWnlM
WiiUはリモコン主軸にしてWiiHDにすれば三倍は売れてた
36 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 11:58:40.97
ID:RDI+EaAed
HD開発に苦戦して軒並みソフト供給遅れたのは
社長が訊くでさえぼやいてたレベルだったしなあ
社長が訊くでさえぼやいてたレベルだったしなあ
37 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 12:03:18.31
ID:F3kSwPrEM
・720p解像度の中途半端な性能
・でか過ぎるコントローラ
・ゲームパッド単体でプレイ出来るのは本体から電波が届く範囲内、自室でのプレイさえ難しい。
・サード総撤退貧者ラインナップ
・でか過ぎるコントローラ
・ゲームパッド単体でプレイ出来るのは本体から電波が届く範囲内、自室でのプレイさえ難しい。
・サード総撤退貧者ラインナップ
38 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 12:14:41.67
ID:C3ixhaxjd
WiiUの原因をソフト不足と言う奴いるけど明らかに一番はハードの問題だから
ソフト自体は一応いくつもミリオン出てただろ
ソフト自体は一応いくつもミリオン出てただろ
39 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 12:19:22.31
ID:D/M10fKdK
WiiUのどこからも拒絶される程の徹底的な惨敗が無ければスイッチの成功は無かった訳だし
そういう意味では成功とも言えるな
特に任天堂が積極的にサードと話し合いをするようになったのは大きい
そういう意味では成功とも言えるな
特に任天堂が積極的にサードと話し合いをするようになったのは大きい
40 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 12:30:47.95
ID:CEzpgg6e0
>>1
何度も似たスレ立って結論も出てるけど
コンセプトの絞り込みと提示の仕方のミスだよ。
TVを使わない家庭用携帯機の需要は当時から潜在的にはあったの。
で、WiiUは初期はそれに期待した客が買ったの。
でもDSの方法論を持ち込んだ任天堂が2画面の遊びに固執した事で
結局TV必須の据置機にしかならない事がわかって
任天堂の内部でもどっちに振っていくのか決めきれない状況になって仕切り直したの。
おそらくピクミン3が思ったより売れなかったのを見て
「客が求めてるのは2画面の遊びじゃなくて1画面をTVとパッドで切り替える使い勝手」
と結論付けた任天堂は、2014年あたりには
ハードソフトともに社内の人材リソースを全部Switchの開発に振り分けた。
2画面前提で制作してたゼルダやぶつ森を、WiiU見捨てる覚悟で仕切り直して開発期間を延長し
ぶつ森はすごろくや3DSのハッピーホームデザイナーを出す事で時間稼ぎし
ゼルダは研究上の段階で生まれたトワプリHDやタクトHDをリリースする事で時間稼ぎ
WiiUの2画面の遊びの提案に対する落とし前は
役員の宮本が自ら少数チームを率いてスタフォを完成させることでなんとか収めた
ってこと。
何度も似たスレ立って結論も出てるけど
コンセプトの絞り込みと提示の仕方のミスだよ。
TVを使わない家庭用携帯機の需要は当時から潜在的にはあったの。
で、WiiUは初期はそれに期待した客が買ったの。
でもDSの方法論を持ち込んだ任天堂が2画面の遊びに固執した事で
結局TV必須の据置機にしかならない事がわかって
任天堂の内部でもどっちに振っていくのか決めきれない状況になって仕切り直したの。
おそらくピクミン3が思ったより売れなかったのを見て
「客が求めてるのは2画面の遊びじゃなくて1画面をTVとパッドで切り替える使い勝手」
と結論付けた任天堂は、2014年あたりには
ハードソフトともに社内の人材リソースを全部Switchの開発に振り分けた。
2画面前提で制作してたゼルダやぶつ森を、WiiU見捨てる覚悟で仕切り直して開発期間を延長し
ぶつ森はすごろくや3DSのハッピーホームデザイナーを出す事で時間稼ぎし
ゼルダは研究上の段階で生まれたトワプリHDやタクトHDをリリースする事で時間稼ぎ
WiiUの2画面の遊びの提案に対する落とし前は
役員の宮本が自ら少数チームを率いてスタフォを完成させることでなんとか収めた
ってこと。
41 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 12:34:31.02
ID:aBd+4sgA0
画面付きコントローラなのに
複数人接続できない、そもそもでかくて持ち運べない
クラコン対応のWiiゲームをパッドだけでプレイ不可
この2点が致命的
期待に応えられてない
複数人接続できない、そもそもでかくて持ち運べない
クラコン対応のWiiゲームをパッドだけでプレイ不可
この2点が致命的
期待に応えられてない
43 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 12:48:46.13
ID:HOWaFL9bp
任天堂すらどう扱えばいいかわからないまま発売したんじゃないかな
初期にマリオファミリーが皆んなでTVみてるのにルイージだけタブコンで遊んでるイラストあったけど
あれコンセプトの説明にしても印象悪いわ
初期にマリオファミリーが皆んなでTVみてるのにルイージだけタブコンで遊んでるイラストあったけど
あれコンセプトの説明にしても印象悪いわ
45 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 13:53:00.80
ID:ZqYxzveir
最初期のパーティーゲーム路線のときライトにアピールできるソフトが足りなかった
その後ソロプレイ路線に変更したがさすがに遅かった
その後ソロプレイ路線に変更したがさすがに遅かった
46 :
名無しさん必死だな
2017/11/23(木) 16:38:03.66
ID:cWlpIE/J0
全体的にあと一歩ってのがwiiuなんだよな。
携帯性は本体からゲムパ少し離しただけで使えなくなるし、ゲーム停止から再開まで地味に時間かかる。性能も同世代機と比較すると微妙に足りないと感じてしまう。
スイッチはその辺りを反省してなのか、全て不快を感じないレベルに纏められてる気がする。
携帯性は本体からゲムパ少し離しただけで使えなくなるし、ゲーム停止から再開まで地味に時間かかる。性能も同世代機と比較すると微妙に足りないと感じてしまう。
スイッチはその辺りを反省してなのか、全て不快を感じないレベルに纏められてる気がする。
引用元: なぜWiiUはスイッチになれなかったのか
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