マリオオデッセイ ストーリー6

1 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:23:39.81 ID:ISmbi+4Y0NIKU
マリオサンシャインの次に面白い神ゲー

前スレ
お前ら素直にマリオオデッセイの感想書いてけ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1509101526/
3 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:25:16.69 ID:2gsum0Yk0NIKU
面白い!けどメタスコア98とは思わない
来週には中古に流すかな
6 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:27:57.85 ID:QtE1G+py0NIKU
面白いけどマリオ補正で過大評価って感じだな
8 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:29:00.78 ID:8IGigCRJaNIKU
懐古厨だと思ってた自分が
ブレワイマリオデともに
時オカ越え、マリオ64マリサン越えと感じた1年だった


"大人になったからゲームがつまらなくなった"ってのは嘘だわ
やっぱ昔のゲームの傑作率は異常だった
10 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:32:28.40 ID:Qzs7sCuX0NIKU
ひたすらダイナフォーやってる
やっぱ3Dマリオ最高だわ
by任天堂信者兼マリオ信者
12 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:37:00.11 ID:BHk4Hd3vdNIKU
本当にストーリー終盤の展開はよかった
マリオであそこまで熱くなれるとは本気で思わなかったし
旅がまだまだ続くのもよかった
13 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:37:41.17 ID:50f7mnUi0NIKU
帽子の攻撃はともかく能力コピーはもう少し控えめにしてマリオアクションを作り込んで欲しかった
音符集めとかラスボス寸前の月マップでも幅跳び二回でゲットとかヌルさが目立った
15 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:46:22.95 ID:Bztjte040NIKU
まだ序盤だが期待はずれ感
16 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:48:00.82 ID:yR6ZLVEtaNIKU
ドンクシティのフェスティバルが神
これに尽きる
17 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:48:19.87 ID:s809y1HO0NIKU
任天堂にしか作りえないゲーム
またしても歴史に残るゲームをしれっと出しやがった
ゼルダとマリオガッチガチに基準が固められた
18 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:52:14.05 ID:brsHQvlf0NIKU
中盤まで良ゲーだなって印象だったけど
ラストまでやったら神ゲーになった
19 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:53:01.11 ID:7oGLxvKM0NIKU
クリア後要素に関しては3Dシリーズの圧勝
ムーン水増し酷すぎる
20 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:53:24.63 ID:wQBF8Ocu0NIKU
操作に馴染んでくるにつれどんどん面白くなってきてニュードンクシティをクリアする頃にはもしかしたら本当にゼルダ超えあるかもっていう期待感も湧いてきた
22 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:55:42.47 ID:oQzQKA6T0NIKU
今日クリアしたわ
すげー面白かったけども、確かにボリュームが少ない気がする
もうちょっと色々とステージ欲しかったかなぁ
難度も若干低い気もするし
25 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:00:58.00 ID:ngRwi8no0NIKU
>>22
今日同じくクリアしたけど全く同じ感想
これからもう少しやり込む予定
54 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:55:38.13 ID:33WLxqad0NIKU
>>22
最近の流行同様クリアだけならわりと楽だが
その後のやりこみが鬼って作りなだけでしょ。

ただまぁシナリオクリアしちゃうとどうしてもモチベも薄れるんで
もっと本編側に組み込んでってのは分からなくないが
23 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:59:48.96 ID:srqlIzadaNIKU
ステージのBGMがイマイチだったかな
ダイナフォーとかBGM最高で面白さ7割り増しくらいだったのに他は微妙
29 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:16:14.32 ID:Jnid5FhvdNIKU
>>23
森の国も結構いいぞ
41 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:58:26.69 ID:kHihQDm5pNIKU
>>29
むしろ森の国がステージとBGMが一番合ってない気がしたんだが...

64好きの自分はギャラクシーよりマリオデの方が好みだった
もう3Dランド路線に戻らないでほしいな...
31 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:25:43.04 ID:Wt42YDxa0NIKU
ギャラクシーが合わなくて期待してなかったけど結構楽しめた
ほとんど何もない国が何個かあるのが残念
33 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:29:27.30 ID:NVzWHEYuMNIKU
キャッピーが有能過ぎる
次のギミックどうするんだ?これ以上アイデアあるのか?
もはやヨッシーは用無しだろうな、本物の恐竜になれるんだから
43 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:04:45.55 ID:Qzs7sCuX0NIKU
>>33
ギャラクシーのように
シリーズ化するんじゃないか?
ギャラクシー➡高難易度一本道
3D➡低難易度一本道
オデッセイ➡箱庭
みたいな感じでさ
52 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:47:50.11 ID:AUqE3v9I0NIKU
>>33
というかキャプチャーネタはもう今回だけで終わりにして欲しい
小ネタキャプチャーの寄せ集めじゃなくてマリオがやりたいねん
35 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:37:27.56 ID:2mYoiUpJ0NIKU
料理の国までいってちょっと秋田
過去作リスペクト感が強いので採点が甘くなるのがすごくわかる感じがする。
37 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:40:47.09 ID:1DBCuxSTaNIKU
3Dランドと同じだな
砂漠の面で萎えるわ
38 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:42:42.43 ID:pf04fgn3aNIKU
マリオってこんな綺麗だっけというくらい絵作りが成功してる
あとステージからステージに移動するギミックに感動した
ちなみにまだ3面の湖の国
42 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:02:50.16 ID:+7iv15Jz0NIKU
クッパときのこが楽しかった
両方未公開エリアだったしやっぱ情報とことん遮断したほうが楽しめるゲームだな
44 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:09:34.82 ID:HB0wkU8j0NIKU
次は2年後ぐらいにオデッセイの世界観で2Dマリオが出るとみたね
マリオメーカーやらマリオランも出たばっかりだしキノコ王国にはもう飽き飽き
53 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:50:08.78 ID:AUqE3v9I0NIKU
>>44
あんなクソ寒いクッパ城になるならいつものキノコ王国の世界観のクッパ城でいいわ
46 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:14:54.70 ID:iyelPXPZpNIKU
進めるのがもったいなくてチマチマやってるわ
ニュードンク最高
51 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:37:26.35 ID:Txlz7RsQ0NIKU
ニュードンクまできたけど最初薄味かな?とおもったけどすごくノレてきた。これは名作だよ
55 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:56:07.25 ID:wgY1HszE0NIKU
キャプチャーは視覚的にはすごく楽しかったけどパワーアップアイテムと捉えると革新的な面白さはなかったな
森の伸びるやつとか海のタコは応用が利いて良かったけど
基本的に目の前のものにその能力を使えばはい解決みたいなあっさりさが味気ないというか
65 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:18:12.77 ID:BazH8fJY0NIKU
ムーンの数が多くてどっちかというと
ゼルダみたいな謎解きパズルが増えた印象
新ギミックは面白いのばかりだけど
まとまりすぎてる感じがする
ファミ通39点は意外に冷静だったのかも
67 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:23:33.81 ID:VRIAzxtc0NIKU
久々の箱庭マリオってことでワクワクしていたけど
やみにとけるどうくつとか
みずびたシティのようなステージがなかったのがさみしい
2Dだけどスーパードンキーコングからリターンズのような変化というか
66 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:20:43.96 ID:Fm6ASMkMpNIKU
ゼルダに引き続いてマリオデはゲーム史に遺る大傑作

操作の下手な子供や初心者にもとりあえずクリアできるレベルにメインストーリーを合わせてある
それにも関わらず難易度の高いやり込み要素が百凡の作品とは比較にならないほど段違いに用意されていて絶妙
ステージ(国)もプレイしていると表情が変わるし細かい演出やアクションが用意されていて飽きさせない
今までマリオに早めに飽きてた俺が全く飽きずにプレイできる程の良い意味での泥棒
アイデアの蓄積が凄いし恐竜や戦車も気持ちいい

音楽も牧歌的で素晴らしいのにわからない人間がいるのは無教養だからだろう
68 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:23:35.49 ID:VMRoGxUG0NIKU
ストーリークリアまでの流れが尻上がりに良くなってく
どんどん楽しい事が押し寄せてくる、ラストはホント良かった
そこからキノコ王国解放のサプライズ、全ての要素が解放されいよいよ本編スタート
高難度のステージ、ボスが解放されストーリーってチュートリアルだったんだなと知った
どんだけ豪華なのこのゲーム
69 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:41:26.45 ID:J6tCadNi0NIKU
宣伝みたいなマンセー意見が唐突に出てきているが
さすがに月の石を壊して増えるムーンの水増しっぷりまでは擁護できん
箱庭マリオだからと言ってステージ数減らしてしらみつぶしな探索ばかりやらされるなら
こうなるならマリギャラ1くらいのコース攻略型に戻してくれた方がいいわ
ストーリークリアまでは楽しめてもそこから作業感を抱かずに楽しむにはかなりハードルが高いゲーム
71 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:54:42.88 ID:VMRoGxUG0NIKU
>>69
やってない人の代表みたいな意見だな
そもそもステージ減ってねえし
ムーン1個取ったらステージ戻る構成から連続でクリアできる仕様になったせいで
ゲーム進行のテンポが格段に上がったんだよ
75 : 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:04:05.22 ID:R3l2WKuud
>>71
いや、普通に減ってるがな
3Dランドワールドはともかく64ギャラクシーは基本15ステージはあった
チュートリアル用の帽子、ほとんど何もない雲、奪われし、実績系とボス再戦がメインのキノコ王国とか除けば10ステージ程度しかない
お前こそクリア後の作業っぷりを全く分かってねぇだろw
72 : 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:56:14.62 ID:50f7mnUi0NIKU
クリアまではそこそこ楽しめたしラストバトルからエンディングまでの流れは胸が熱くなった
ただクリア後のマップ開いてからのムーン探しの作業感はたまらんな
難関ステージ行きたいから500個までは集めるが眠たい