FF15 レガリア

1 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:14:44.68 ID:9Cew2nVv0
ロード挟むのをゲームシステムの基本に組み込むのはやめろ
2 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:15:54.39 ID:wLESvwIg0
じゃあ無くします
全部徒歩で移動してくれ
3 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:16:20.37 ID:s+oWrFBU0
>>2
これだったらゼルダやんねーわ
17 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:28:43.36 ID:0c6t6SAN0
>>2
ファストトラベルをなくせという話であって乗り物は問題ないだろ
4 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:17:06.90 ID:AEWlC2sX0
歩くより楽だからワープするんだろ
5 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:17:39.75 ID:UgfINtlJ0
ウィッチャーのファストトラベルは不自然だから要らない
6 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:18:00.35 ID:bBHBEbf10
自分で使用するの我慢すれば?
7 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:18:44.83 ID:9Cew2nVv0
>>6
使わないこと前提にゲームデザインされてないからつまらない
8 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:19:10.98 ID:vscwB57G0
>>6
日本人ってそういうところあるからな
dq6でキャラの個性なくなるーとか自分で無くしてんのに
12 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:21:07.04 ID:7mWFeWlX0
>>7
じゃあ使わないのを前提にされてるゲームを言ってみてくれよ
77 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 22:14:19.27 ID:AKL3O0nX0
>>7
使わないことを前提にって狭くする以外にないじゃん
自らロールプレイ的にのんびり移動を楽しめるような人間じゃないならファストトラベル批判する権利ないだろ
龍が如くでもやれよ
11 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:21:03.44 ID:ihAdlxyQ0
一度設定したらクリアするまで変更不可にデザインするべきだよな
16 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:26:17.76 ID:LEq+sTjR0
>>11
序盤でもやり直すの面倒だから即日売る
14 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:22:51.33 ID:5d02kT720
ゼノクロだとドールで飛んでホームまで帰ってきたときのシームレスっぷりは感動したから、FTは損してるような気がした
しかもFT自体なんか使いにくいし
15 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:23:21.11 ID:rmE3sdx+0
ファストトラベルはGTAにすら欲しい
18 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:29:25.03 ID:MlOoQbn50
>>15
タクシーが実質そうだろ
19 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:32:34.07 ID:2CDf9HBJM
>>18
ウィッチャーとかメタルギア5もそうだけど矛盾を無くす為にファストトラベルをわざと不便にしてるのはアホすぎ
20 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:33:53.99 ID:pUl/wkGTa
ロードが長すぎる。
3Dならドラクエ8のルーラぐらいのレスポンスが実現できるように研究しろ。
てかそういうところに金かけろよ。
28 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:36:44.80 ID:fu4EEDCP0
>>20
読み込む情報量がドラクエ8とは桁違いだからな
オープンワールド諦めるか解像度と物量を極端に落とすかしないとロードは短くならんよ
30 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:40:51.17 ID:pUl/wkGTa
>>28
その通り。
だからこのままグラガー4Kガーみたいな突き進んで
メモリの転送速度ガン無視したみたいなクソゲーが増えるのを危惧してる。
めっちゃ待たされるぞ。
78 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 22:28:54.96 ID:TeCU3rCB0
>>28
読み込む量多いのに未だに古いHDDのままなのがダメだわ
22 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:34:51.28 ID:LXi9I3uQ0
FO4のサバイバルやったけどやっぱFT無しはダル過ぎて投げたわ
せめて拠点間だけでもワープしたかった
25 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:36:16.38 ID:k3d3Njoar
欲しい人は欲しい
使いたくないなら使わなきゃええんでない?

俺は基本は使わないプレイでやってるよ
27 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:36:27.32 ID:mL1BBBg/0
ロードあってもファストトラベルは欲しい
マフィア3だとファストトラベル無いし、目的地まで車奪っていくんだけど警察に目付けられてめんどくさかった
31 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:44:36.17 ID:lYjMtYd10
ゼノクロみたいに高速自由飛行させるのは
技術的にも開発労力的にも難しいだろうしなぁ
33 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:49:22.94 ID:tsjlao7Jd
勿論今あるゲームからただファストトラベルを取り除いたらやってられんだろうけど
オープンワールドってジャンルの目指すところからすれば本来あるべきでないシステムってのは正直思う
38 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:54:40.73 ID:0c6t6SAN0
まぁそもそもオープンワールドってのは、マップの広さを活かして移動しながら探索を楽しむゲームがほとんどだろう
にも関わらず、その移動がめんどくさいっていう意味不明なこと言うやつがおかしいんだよ
じゃあ、やるなよっていう話
41 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:55:50.53 ID:2CDf9HBJM
>>38
だから面倒なの否定するならファストトラベル使うなよって話だろw
43 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:57:19.73 ID:0c6t6SAN0
>>41
ファストトラベル、まぁつまりワープってのは移動そのものの否定行為
なのになんで移動しながら遊ぶのがメインのゲームやるのか理解不能
40 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:55:36.72 ID:W/3Wl387d
ファストトラベル解決できたオープンワールドが出せたら凄いだろうね

まぁ解決法はもう分かってるけどな
SFCの頃のRPGみたいに高速飛行させればええんや
その点ゼノクロは惜しかった
46 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 21:01:01.63 ID:Po8PdrXHa
>>40
いや、箱庭にするのが正解でしょ
没入感()とか言ってる癖にファストトラベルでロード挟むならそもそもマップが繋がってる必要がない
42 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:56:38.11 ID:s34vTurvp
オープンワールドって持て囃されてる割に欠陥があるゲームジャンルだと思う
44 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:57:47.28 ID:J4Nx+vMN0
確かにもうちょっとなんとかならねえかなって思う要素ではある
47 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 21:01:59.78 ID:0c6t6SAN0
まぁワープ全部なくせってのは酷だから、要所にだけあればいいんじゃね?
自宅とか、街とかぐらいにはあってもいいだろう
それぐらいなら許すよ
52 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 21:08:04.92 ID:ibJXpeyQM
>>47
だからそれが今のゲームの矛盾じゃん
いつでもどこでも気軽にワープ出来た方が快適なのに
オープンワールドってジャンルを維持する為に移動を不便にするのはおかしいでしょ
55 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 21:11:11.98 ID:0c6t6SAN0
>>52
ちゃんとほとんどのゲームで乗り物も用意されてる言うほど不便にはなってないだろ
50 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 21:06:27.55 ID:lYjMtYd10
広大な世界にどっぷり浸って探索したり
気に入った風景のスクショを撮るの楽しいけど
急いでるときはワープする

ワープあるなら世界は要らない、ってのはどこかズレてる
51 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 21:07:10.65 ID:/fv/jEwg0
せっかくオープンワールドにしたのにファストトラベルで台無し

嫌なら使わなければいい

オープンワールドなのにファストトラベルねーのかよ

移動を楽しむゲームなのにワープとか・・・


ファストトラベル前提の作りがオープンワールドを台無しにしている
ていう訳でもないよな
基本双方楽しめる様に作られてないか?
53 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 21:08:57.21 ID:6WhCA0eM0
ファストトラベルの代わりに爆速の移動手段を導入するにしてもその爆速の移動手段をどのタイミングで手に入るように調整するかが大変だな
58 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 21:13:19.58 ID:/EdzPVA30
ゼルダはファストトラベル無くてもきれいな世界をパラセールで飛び回ってたり
ウマ使ったりと旅気分で楽しめる
一方fo4はひたすら似たような荒野を走ってるだけですぐ飽きた
59 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 21:21:19.68 ID:yk3jlqpk0
ファストトラベルぐらいで台無しになるのなら
ゲーム内時間の進む早さも現実と同じ早さにして
勝手に時間進めたりも出来ないようにしないと
納得しないんだろうなぁ
61 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 21:22:19.98 ID:/fv/jEwg0
結局の所ファストトラベルとか関係なく
広さに見合った中身があるかが重要なんだろうな
Fo4なんてやたらロケーションはあるけど人の住んでる街や村、ダンジョン
シナリオが絡んでくる所なんてあんましないからな

広さで誤魔化すだけのオープンワールドが流行って
グラとかの話題でそれを誤魔化してる感じなのが増えてる。マジ害悪。
できないなら無理にオープンワールドにすんなよと、特にFF15
64 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 21:25:55.42 ID:SV4f5PXm0
個人的には地図もいらないわ。
街でクエスト受けて出発して迷って帰って来れなくて知らない街に着いたみたいなのが最高。
途中にクエスト関係ない洞窟あって財宝とか発見したりするのが脱糞するほど好き。
67 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 21:35:39.49 ID:AGVZe5P90
>>64
あー、面白そう
69 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 21:38:35.89 ID:C9QzCTF90
>>64
大まかな地図はあってもいいと思うけど、洞窟とかは自分で発見しなきゃいけないとか
70 : 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 21:44:48.04 ID:amtEXBPkd
>>69
最初は洞窟の場所が最初からわかってるクエストし、そこから徐々にヒントを少なくし、
最後には地形から直感でわかるようなレベルデザインにしてくれると嬉しいです