1 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:33:38.20
ID:jRyEgOBE0
ファイアーエムブレム無双 レビュー
「ファイアーエムブレム無双」というよりも、「ファイアーエムブレム覚醒if無双」というタイトルに直して欲しい
http://jp.ign.com/fire-emblem-warriors-nintendo-switch/18097/review/
ストーリーに関しても同様のことが言える。
キャラクターの大半が「覚醒」と「if」が占めることになったため、話の大半がそちら側に奪われている感がある。
というか、ほとんど「if」の設定がそのまま入り込み、「ファイアーエムブレム無双」の世界内でも相変わらず暗夜王国と白夜王国は対立して戦っているのである。
オリジナルの主人公キャラクターであるシオンとリアンは魅力的なビジュアルをしているが、ほとんど当事者的な振る舞いがないままストーリーが展開していくし、悪役の作り方も非常に安直だ。
ただしストーリーに対する不満は、昨今のFEの基準からすれば、さしたるものではない。
FEの仲間のキャラクターが対立して争う姿はなかなか新鮮味があるが、いつしか悪役はモンスターになり、主人公たちは世界を救うことになる。
このフランチャイズが人間の戦争をまともに描くことができなくなってしまったのは本当に悲しいことだが、ファンはもうこの安直なヒロイックファンタジーに慣れてしまっている。
本作もご多分に漏れず、既視感のある陳腐なストーリーが展開するがそもそものハードルが下がってしまっているため、許せる範囲なのだ。
もちろん、FEというシリーズの歴史を考えれば、悲しいことなのだが。
「ファイアーエムブレム無双」というよりも、「ファイアーエムブレム覚醒if無双」というタイトルに直して欲しい
http://jp.ign.com/fire-emblem-warriors-nintendo-switch/18097/review/
ストーリーに関しても同様のことが言える。
キャラクターの大半が「覚醒」と「if」が占めることになったため、話の大半がそちら側に奪われている感がある。
というか、ほとんど「if」の設定がそのまま入り込み、「ファイアーエムブレム無双」の世界内でも相変わらず暗夜王国と白夜王国は対立して戦っているのである。
オリジナルの主人公キャラクターであるシオンとリアンは魅力的なビジュアルをしているが、ほとんど当事者的な振る舞いがないままストーリーが展開していくし、悪役の作り方も非常に安直だ。
ただしストーリーに対する不満は、昨今のFEの基準からすれば、さしたるものではない。
FEの仲間のキャラクターが対立して争う姿はなかなか新鮮味があるが、いつしか悪役はモンスターになり、主人公たちは世界を救うことになる。
このフランチャイズが人間の戦争をまともに描くことができなくなってしまったのは本当に悲しいことだが、ファンはもうこの安直なヒロイックファンタジーに慣れてしまっている。
本作もご多分に漏れず、既視感のある陳腐なストーリーが展開するがそもそものハードルが下がってしまっているため、許せる範囲なのだ。
もちろん、FEというシリーズの歴史を考えれば、悲しいことなのだが。
2 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:34:45.58
ID:RtQtggQYr
オールスター無双が戦争してどうするよ…
4 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:38:29.80
ID:mC1UCf0t0
switchのFE本編はまともなストーリーにしてほしいもんだな
5 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:42:27.94
ID:oFfrF0FEM
嫉妬に狂ったハーディン皇帝みたいなボスいねぇし。
6 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:42:32.66
ID:SSspV3XW0
>>1
> いつしか悪役はモンスターになり、主人公たちは世界を救うことになる。
コエテクが作ったコラボ無双ストーリーだろそれ
> いつしか悪役はモンスターになり、主人公たちは世界を救うことになる。
コエテクが作ったコラボ無双ストーリーだろそれ
7 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:43:17.43
ID:P9Mi3PGu0
いいかげんちゃんとした戦記ものに戻してほしい
FEHもワールドマップあるけど本編で全く使われてないし
FEHもワールドマップあるけど本編で全く使われてないし
8 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:44:00.41
ID:Rxqhqp8Up
ステージクリア型で主人公は1人、雑魚の無限増殖廃止を本編でやってくれ
9 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:44:37.31
ID:4WC1Xw110
正直ストーリーなんてもうあてにしちゃあいない。諦めてる。だからキャラだけを見てるわ。可愛いければいいしかっこよければいい。ビジュアルが良けりゃいいよ。どうせ聖戦のストーリーを越えるなんて無理だし
15 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:49:39.55
ID:GAlAcxvU0
>>9
ストーリーも歴史的背景も無いゲームのキャラにはなんの魅力もないわ
ストーリーも歴史的背景も無いゲームのキャラにはなんの魅力もないわ
10 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:45:20.67
ID:qjuwXxsRa
総評コピペ
7.6 GOOD
ファイアーエムブレムシリーズの看板を背負いながらも、キャラクターには偏りが多く、ストーリーも浅いため、すべてのファンを納得させるものにはなりえない。
しかしながら、洗練されたシステムはアクションとシミュレーションをうまく融合させ、図らずも無双シリーズ本来のコンセプトを実現しているようだ。
今井晋 2017年10月6日
+キャラクターのモデルとモーション
+タクティカルアクションの名に恥じない戦術性
+シンプルかつわかりやすい操作
-キャラクターラインナップの狭さ
-陳腐なストーリー
-単調なレベルデザイン
7.6 GOOD
ファイアーエムブレムシリーズの看板を背負いながらも、キャラクターには偏りが多く、ストーリーも浅いため、すべてのファンを納得させるものにはなりえない。
しかしながら、洗練されたシステムはアクションとシミュレーションをうまく融合させ、図らずも無双シリーズ本来のコンセプトを実現しているようだ。
今井晋 2017年10月6日
+キャラクターのモデルとモーション
+タクティカルアクションの名に恥じない戦術性
+シンプルかつわかりやすい操作
-キャラクターラインナップの狭さ
-陳腐なストーリー
-単調なレベルデザイン
13 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:46:36.11
ID:leZEBPwZ0
7.6点
妥当そのものなレビュー
妥当そのものなレビュー
71 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:54:51.87
ID:+uYt+zpfd
>>10
無双の部分は高評価でFE部分が不評ってのは意外だな
キャラはいいけど無双はNGになると思ってた
無双の部分は高評価でFE部分が不評ってのは意外だな
キャラはいいけど無双はNGになると思ってた
84 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:13:36.91
ID:Is4TRf9N0
覚醒if信者が懐古だ老害だと怒り出すからそれ言っちゃだめだよ
>>71
FE部分=キャラとシナリオではないよ
ゲーム部分で無双とFEが上手く噛み合っている
>>71
FE部分=キャラとシナリオではないよ
ゲーム部分で無双とFEが上手く噛み合っている
93 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:18:42.45
ID:KadTiXib0
>>84
3すくみと特攻があるのいいよね
飛行に弓兵とかマムクートにドラゴンキラー持ちを向かわせると
普通なら硬い敵でもマジで瞬殺できるから気持ちいい
逆に敵に弓兵が出てきたら手槍さんとかを速攻で避難させるけど
3すくみと特攻があるのいいよね
飛行に弓兵とかマムクートにドラゴンキラー持ちを向かわせると
普通なら硬い敵でもマジで瞬殺できるから気持ちいい
逆に敵に弓兵が出てきたら手槍さんとかを速攻で避難させるけど
12 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:46:19.72
ID:BR4tqZtb0
本編はモノローグがなくなった代わりに人形劇しちゃうから余計にストーリーが陳腐に見えるんだよ
ストーリー自体も糞だけど演出もちゃんと考えて欲しい
ifのシステムはすごく良いしFE無双もかなり面白いだけにそこがもったいない
ストーリー自体も糞だけど演出もちゃんと考えて欲しい
ifのシステムはすごく良いしFE無双もかなり面白いだけにそこがもったいない
14 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:46:55.52
ID:RdV9CXLI0
このシリーズこんなもんだろ
大抵悪い国が急に戦争仕掛けてきたーうわーのパターンだし
大抵悪い国が急に戦争仕掛けてきたーうわーのパターンだし
18 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:51:39.99
ID:TLX/RpAfd
ぶっちゃけワンパターン度なら加賀シナリオのが…
暗黒教団が黒幕でーすしかなち
暗黒教団が黒幕でーすしかなち
51 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:30:21.70
ID:bVP2Yv+l0
>>14
>>18
それな
ifは二つの国に血のつながったきょうだいと義理のきょうだいが居て
どちらに味方するのか?って設定だけはマジワクワクもんだった
実際の中身はマジウンコなうえにインキンでさらに茶番になるという酷い話だったけど
>>18
それな
ifは二つの国に血のつながったきょうだいと義理のきょうだいが居て
どちらに味方するのか?って設定だけはマジワクワクもんだった
実際の中身はマジウンコなうえにインキンでさらに茶番になるという酷い話だったけど
16 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:51:14.21
ID:Rh8JhZ4N0
あんまりクロスオーバーやるとうるさいからな
コザキ神の作品同士なら問題無いけど加賀糞の作品は極力関わりたくない
コザキ神の作品同士なら問題無いけど加賀糞の作品は極力関わりたくない
19 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:53:03.93
ID:eKI7wHxW0
昔は死んだキャラ生き返らなかったらしいね
今やったら理不尽仕様とか叩かれそう
今やったら理不尽仕様とか叩かれそう
25 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:01:08.12
ID:+rVhIZKq0
>>19
オームの杖で生き返らせることができたような
オームの杖で生き返らせることができたような
26 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:01:27.89
ID:9CL8Bf1T0
>>19
今も女子供限定で死ぬとか更にアレなことやってるけどな
今も女子供限定で死ぬとか更にアレなことやってるけどな
29 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:02:57.21
ID:SZFZSu+t0
>>19
死んだらリセットやからな
死んだらリセットやからな
47 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:25:14.93
ID:X18TcKZc0
>>19
逆、昔は生き返す手段があった
封印以降はシステムで選ばない限り復活はなくなった
逆、昔は生き返す手段があった
封印以降はシステムで選ばない限り復活はなくなった
56 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:39:50.80
ID:ws0zNs0Z0
>>19
Wii以降やってないんだけど
今って死んだキャラ生き返るの?
Wii以降やってないんだけど
今って死んだキャラ生き返るの?
62 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:44:49.29
ID:pIIsKXiS0
>>56
最初に今まで通り戦死するかマップから離脱するだけかを選べる
最初に今まで通り戦死するかマップから離脱するだけかを選べる
20 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:53:34.43
ID:sjKEYqQta
今井かと思ったら今井だった
いいこと書くわ
いいこと書くわ
21 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:54:12.61
ID:Yi3PfItI0
戦記モノの体裁なのに不勉強な人がシナリオ書いてる印象
自社スタッフで賄えないの分かってても変えたくないのかなと
自社スタッフで賄えないの分かってても変えたくないのかなと
23 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 19:58:44.54
ID:35v1XmR7r
下敷きがあるエコーズ以外覚醒以降のFEのシナリオはゴミしか無いな
#FEだけやったことないから分からないけど
#FEだけやったことないから分からないけど
24 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:00:06.89
ID:H96V7q4K0
無双にシナリオなんて存在しないだろ
27 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:02:15.48
ID:Vpb6elBSK
無双のストーリーを評価対象にするアホなんて初めてみた
28 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:02:15.38
ID:s9m7HIwo0
シナリオの内容というか台詞がヲタくさいんよ
31 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:07:26.16
ID:Oen3YWfK0
無双はオールスターなんだからストーリーはどんちゃん騒ぎするバカゲーのノリにしてくれれば良かったんだ
32 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:09:50.24
ID:z+5S5wECd
ゲーム自体は面白いけどこれはマジ
if連中は馬鹿だしダリオスの扱いは酷すぎ
if連中は馬鹿だしダリオスの扱いは酷すぎ
33 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:11:04.52
ID:l26NtR2Ha
無双としてはいいけどFEとしては駄目だなと感じた
だからだいたい同意
だからだいたい同意
34 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:12:51.53
ID:pNzRMVt+p
あんなに神ゲーだ、アマゾンレビュー上々だって誇ってたのに...
35 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:14:02.81
ID:WEqVjuNC0
神ゲーなのはゲーム部分で
ストーリー褒めてるヤツなんかいなかったやろ
ストーリー褒めてるヤツなんかいなかったやろ
36 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:14:47.43
ID:nYx6KVkj0
無双はどうでもいいけど本編のストーリーはユーザーがこの程度でいいこの程度でいいとハードル下げてくれてることに甘えるのはそろそろやめようよ
37 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:16:45.65
ID:/hn1xjZH0
今井は昔のFE好きだし今の萌えと腐に媚びたFEに苦言をこぼすのは納得
39 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:20:45.39
ID:tE1NqT580
何度も言うがこれまでのFEを貫いていたらFEは死んでた
だが買わぬの懐古厨と共に
だが買わぬの懐古厨と共に
46 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:24:48.28
ID:Tah53kKXr
>>39
じゃあ早く覚醒if信者無双買ってやれよ
じゃあ早く覚醒if信者無双買ってやれよ
63 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:45:38.00
ID:MkBeqd0N0
>>46
本編出たら買ってやる
無双はいらない。FEじゃないから
本編出たら買ってやる
無双はいらない。FEじゃないから
72 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:54:55.21
ID:tE1NqT580
>>46
全部買ってるわ屑
全部買ってるわ屑
42 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:24:03.75
ID:p8ZmiS9L0
陳腐なストーリーと言うが、仕方ないんじゃね?
群像劇として完成してるストーリーとか早々無いよ。FM2位しか思いつかない
群像劇として完成してるストーリーとか早々無いよ。FM2位しか思いつかない
49 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:26:18.72
ID:EzhFyLY4a
FEはまともなシナリオライター雇った方がいい
FEHすら酷い有様だった
FEHすら酷い有様だった
52 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:35:22.18
ID:KbQH+2uD0
戦記を書くのって難しいだろうな
需要はキャラにしかないならそりゃ戦記を書かなくなるよ
需要はキャラにしかないならそりゃ戦記を書かなくなるよ
53 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:36:20.85
ID:c9KqaAw80
FEのストーリーが全ての作品で終わってるしな
任天堂的にはゲームにおいてストーリーなんかなくしたいんだろうけど
任天堂的にはゲームにおいてストーリーなんかなくしたいんだろうけど
54 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:37:34.97
ID:/93QmtHXr
既視感ないだろ
覚醒みたいな糞ストーリーわざとでもなかなか書けないぞ
覚醒みたいな糞ストーリーわざとでもなかなか書けないぞ
86 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:14:30.51
ID:X18TcKZc0
>>54
自分は覚醒のメインストーリー好きだけどな
自分は覚醒のメインストーリー好きだけどな
55 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:38:48.76
ID:pIIsKXiS0
ヒーローズなんかに有能シナリオライター使ったら逆に叩くわ
そんなことさせるなら新作に使えってな
そんなことさせるなら新作に使えってな
58 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:41:08.11
ID:RySwhTy60
覚醒以降には何を求めてもムダ
64 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:45:46.15
ID:WnlNyz9x0
まぁクラベさんのニーア評といい、このFE評もそうだけど
一ユーザーの感想だしこれに目くじら立てる事もないんじゃないかな
ニーアもFEも面白いと思う人は思うし、合わなかったり陳腐だと思うのも自由だもんね
一ユーザーの感想だしこれに目くじら立てる事もないんじゃないかな
ニーアもFEも面白いと思う人は思うし、合わなかったり陳腐だと思うのも自由だもんね
67 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:47:19.69
ID:8UMRF/Av0
ストーリーとキャラ選に関してはネガティブ評価しない奴いないだろ
70 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:52:44.60
ID:q+4SBfH50
今のゲームに合ったゲーム性に変えなきゃ複雑な話は書けないし説得力は生まれないけど、ずっと同じターンバトルしてるからな
今度でるスイッチ版の本編よりもマリラビの方が評価されたらマジ笑えない
それとは別に、無双の話は意外性なんていらないんだからそこに注目するだけ無駄だろ
戦略性はあるけどレベルデザインが単調てどういうことだ?最初からハードでやれば解決すんの?
今度でるスイッチ版の本編よりもマリラビの方が評価されたらマジ笑えない
それとは別に、無双の話は意外性なんていらないんだからそこに注目するだけ無駄だろ
戦略性はあるけどレベルデザインが単調てどういうことだ?最初からハードでやれば解決すんの?
73 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 20:56:55.12
ID:euGBFOAua
個人的には、昔のFEが良かった所は
ストーリーの場面場面に沿った、マップだな
相乗効果で今でも印象に残ってる物が多い
ストーリーの場面場面に沿った、マップだな
相乗効果で今でも印象に残ってる物が多い
75 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:01:26.27
ID:oSG3ooIi0
今のFEはキャラが属性に偏りすぎてるからな
妹だとかおっぱいだとか通俗的なものばかりが前に出てる
こんなキャラしか作れないからストーリーが陳腐にしかならんのだ
昔はストーリー上はそうでもイベントや支援会話で補えてたんだがなあ
妹だとかおっぱいだとか通俗的なものばかりが前に出てる
こんなキャラしか作れないからストーリーが陳腐にしかならんのだ
昔はストーリー上はそうでもイベントや支援会話で補えてたんだがなあ
76 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:02:13.81
ID:ptc+AUK+0
>>75
まぁエポニーヌとかいうあからさまな腐女子キャラ出しちゃったからな・・・。
まぁエポニーヌとかいうあからさまな腐女子キャラ出しちゃったからな・・・。
77 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:02:28.30
ID:aKBREffq0
つーかまず、ユニットをロストすること
時代がこれ受け入られなくなったからな
逆に失っても死亡ではなくイベントには登場するみたいな形に徹底すりゃもっと群像劇っぽいストーリーもやれると思うけどな
そこが中途半端にクラシックなんだよ
死んだらゲームオーバーになる主人公しか物語を動かせないからパターンもなくなってくし、少人数で戦争感がない
時代がこれ受け入られなくなったからな
逆に失っても死亡ではなくイベントには登場するみたいな形に徹底すりゃもっと群像劇っぽいストーリーもやれると思うけどな
そこが中途半端にクラシックなんだよ
死んだらゲームオーバーになる主人公しか物語を動かせないからパターンもなくなってくし、少人数で戦争感がない
81 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:09:10.35
ID:pIIsKXiS0
>>77
封印でロイばっかり
↓
烈火でロード3人
↓
蒼炎で重要キャラは死亡ではなく撤退
と一応改善されていったな
封印でロイばっかり
↓
烈火でロード3人
↓
蒼炎で重要キャラは死亡ではなく撤退
と一応改善されていったな
90 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:16:35.20
ID:X18TcKZc0
>>77
それやったら
撤退ばっかでクソって不評だったんだよ…
それやったら
撤退ばっかでクソって不評だったんだよ…
78 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:04:47.80
ID:wtaC/i+j0
安直なヒロイックファンタジーに慣れてしまっている。か
もうこのシリーズから新しいゲーム体験を期待することは無理だね
もうこのシリーズから新しいゲーム体験を期待することは無理だね
79 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:06:56.60
ID:KadTiXib0
RPGのシナリオなんて暗黒竜くらいシンプルでいいよ
邪教の連中がやばいことやってて世界がやばいから立ち上がった王子様が
仲間と伝説の武器的な何かを集めながら世界を回って最後に復活した邪竜を倒すだけでいいよ
FE無双みたいに出てきた瞬間に、あっこいつそのうち裏切るか操られて敵になるなって分かって
実際にその通りになる展開とかいいよ
邪教の連中がやばいことやってて世界がやばいから立ち上がった王子様が
仲間と伝説の武器的な何かを集めながら世界を回って最後に復活した邪竜を倒すだけでいいよ
FE無双みたいに出てきた瞬間に、あっこいつそのうち裏切るか操られて敵になるなって分かって
実際にその通りになる展開とかいいよ
80 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:07:31.22
ID:+n2HOVDqa
むしろFEは昔の方が既視感のあるお約束多めストーリーだった
最近の覚醒ifは「敢えてうんこ塗りたくってみました!」みたいな冒険したストーリーだろ
最近の覚醒ifは「敢えてうんこ塗りたくってみました!」みたいな冒険したストーリーだろ
107 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:33:02.84
ID:Is4TRf9N0
>>80
昔は王道系の既視感ある陳腐なストーリー
今は量産萌えラノベ系の既視感ある陳腐なストーリーだな
無双は全体的には割と王道寄りで正にハードル下がってるから許せる範囲
昔は王道系の既視感ある陳腐なストーリー
今は量産萌えラノベ系の既視感ある陳腐なストーリーだな
無双は全体的には割と王道寄りで正にハードル下がってるから許せる範囲
82 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:09:32.52
ID:/WzUodaxd
近年ってまるで昔はストーリーが良かったみたいな言い方だな
このシリーズ初代からオタク向け全開の軟派シリーズなのに昔は硬派って言い張る傾向はなんなんだろう
このシリーズ初代からオタク向け全開の軟派シリーズなのに昔は硬派って言い張る傾向はなんなんだろう
83 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:12:18.76
ID:300Yzy0Rr
>>82
お前みたいなエアプには分からない世界だろうな
お前みたいなエアプには分からない世界だろうな
92 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:18:27.10
ID:59Gom3mda
>>82
ほんとこれ
キモオタアニメ感丸出しののクソシリーズ
ほんとこれ
キモオタアニメ感丸出しののクソシリーズ
87 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:14:40.92
ID:ONzfniD90
主要キャラはイベントに絡んでくるせいで、死なずに戦線離脱扱いになるのが違和感ありすぎ
88 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:15:33.23
ID:Le/VJCB3a
老害と一蹴する前にVCで過去作やれや
覚醒以降アンチ認定も仕方ないと思えるから
個人的には覚醒はまだいいがifはさすがに我慢できない
覚醒以降アンチ認定も仕方ないと思えるから
個人的には覚醒はまだいいがifはさすがに我慢できない
89 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:16:22.35
ID:BrOHsGPma
過去作のストーリーが特別良かったとかいうわけではないな
ただifのゴミみたいなストーリー見せつけられればねぇ…
ただifのゴミみたいなストーリー見せつけられればねぇ…
94 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:21:11.71
ID:cToG/sNXd
外伝からの古参だけどストーリーは聖戦、蒼炎、暁、覚醒は好きだな
ストーリーとしてうまいと思ったのは蒼炎、戦争も一番うまく書けてたし
ストーリーとしてうまいと思ったのは蒼炎、戦争も一番うまく書けてたし
95 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:21:26.39
ID:W6WjwkR30
まぁ蒼炎でもラグズがオタ向けだと叩かれたりはしてたけど
戦記物としてのらしさはしっかりと出してたからな
とはいえエコーズでテキスト周りは戻ってたから
新作がどうなるかで長い目で見てあげてもいいんじゃないかなと思ってるぞ、というか無双はシナリオはコーエー側じゃないかな
個人的に覚醒は世界が薄っぺらいが流れとしては普通
IFは読んでるだけで苦痛って印象だったかな
戦記物としてのらしさはしっかりと出してたからな
とはいえエコーズでテキスト周りは戻ってたから
新作がどうなるかで長い目で見てあげてもいいんじゃないかなと思ってるぞ、というか無双はシナリオはコーエー側じゃないかな
個人的に覚醒は世界が薄っぺらいが流れとしては普通
IFは読んでるだけで苦痛って印象だったかな
96 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:21:50.68
ID:DDEBkReY0
加賀FEが時代劇大河ドラマだとすると今のFEは陳腐な現代ドラマ。
98 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:24:08.10
ID:OFP0pikA0
当時蒼炎のレテが発表された時「猫耳とかキモヲタに媚びんなよFE終わったな」って散々言われてましたね
99 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:27:03.43
ID:o0nhfaq1d
ゲーム業界全体がオタ臭くなってるから覚醒がオタ臭くなったとは思わんな
時代の流れとしかいいようがない
周りのゲームのオタ臭さがない分スーファミ当時の聖戦のがよっぽどオタ臭いと思う
時代の流れとしかいいようがない
周りのゲームのオタ臭さがない分スーファミ当時の聖戦のがよっぽどオタ臭いと思う
100 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:27:56.33
ID:aKBREffq0
だけどストーリーを深めるのと、キャラをロストするのにいいストーリーを作るのはアンビバレンツだからな
ユーザー側でいつ重要キャラが退場しるかもわからないんじゃ深いストーリーなんてやれない
そうなると失ってもいいようなキャラ同士支援会話盛りゲーになって、世界観的な物の重要度は下がるまさに今のFEな感じに行き着く
ユーザー側でいつ重要キャラが退場しるかもわからないんじゃ深いストーリーなんてやれない
そうなると失ってもいいようなキャラ同士支援会話盛りゲーになって、世界観的な物の重要度は下がるまさに今のFEな感じに行き着く
106 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:31:52.55
ID:3Jg8FA700
>>100
今も昔も主要キャラ以外はメインシナリオ上だと加入マップくらいしか喋らないんですが
今も昔も主要キャラ以外はメインシナリオ上だと加入マップくらいしか喋らないんですが
101 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:28:05.39
ID:kgMyqPoC0
昔のFEは主人公とそのマップで加入するキャラとギネヴィアみたいな非戦闘キャラしか喋らない
がその代わりにナレーションがあったり村人や一般兵や敵将といった喋るモブキャラがいっぱいいてストーリーを厚くさせてる
覚醒ifは身内だけでストーリーが進行するから戦争してる感が無い
がその代わりにナレーションがあったり村人や一般兵や敵将といった喋るモブキャラがいっぱいいてストーリーを厚くさせてる
覚醒ifは身内だけでストーリーが進行するから戦争してる感が無い
116 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:41:55.88
ID:Is4TRf9N0
>>101
昔は俯瞰的視点で世界全体描かれてたから色んな国と国との関わりが出て来たけど
マイユニに象徴されるようにキャラの一人称視点で会話によって話が進むようになったから
主人公の身の回りばかりでスケールが小っちゃくなったね
昔は俯瞰的視点で世界全体描かれてたから色んな国と国との関わりが出て来たけど
マイユニに象徴されるようにキャラの一人称視点で会話によって話が進むようになったから
主人公の身の回りばかりでスケールが小っちゃくなったね
102 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:28:38.63
ID:ixKXQugOM
聖戦の系譜はマジで神シナリオだったなぁ
あの当時のシナリオライターを連れてくればいいのに
あの当時のシナリオライターを連れてくればいいのに
105 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:31:30.31
ID:+n2HOVDqa
ストーリーなんて王道お約束ものでいいんだよ
覚醒ifはFEにストーリーなんていらないと思ってた俺ですらプレイしてて萎えてしまう代物だった
覚醒ifはFEにストーリーなんていらないと思ってた俺ですらプレイしてて萎えてしまう代物だった
108 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:34:11.30
ID:oSG3ooIi0
>>105
俺はFE にはストーリーが必要と考えるタイプだったが
あれなら無い方がいくらかマシだったな
俺はFE にはストーリーが必要と考えるタイプだったが
あれなら無い方がいくらかマシだったな
109 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:34:40.71
ID:P9Mi3PGu0
ifとか覚醒とか子世代だけ普通に撤退じゃなくロストってのはなあ
聖戦みたいのでいいじゃん
聖戦みたいのでいいじゃん
110 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:34:59.73
ID:dvgvlvdRp
当初の暗黒竜は、オタはオタでも戦略SLGの路線だと思うんだよな。FFタクティクスとか、あーいうのりは、キャラゲーとは言わない気がする。今の見せ方は、キャラゲー萌え系だと思う。
111 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:36:04.15
ID:fTJathL40
昔は最低限のテキストとゲーム性からストーリーを想像して補完するって作りだった
プレイヤーはユニットが戦いに倒れたり、逆にピンチをしのいで難局を切り開いたりするところにドラマを感じていたわけ
でも今はテキストも増えたし演出も進化したし、テキスト部分とゲーム性の部分が分離してるんだよね
分離してるのはFEに限ったことじゃないんだけど、それでもFEは割と最近までゲーム性でシナリオやキャラの魅力を表現するってことに挑戦していた方だと思う
プレイヤーはユニットが戦いに倒れたり、逆にピンチをしのいで難局を切り開いたりするところにドラマを感じていたわけ
でも今はテキストも増えたし演出も進化したし、テキスト部分とゲーム性の部分が分離してるんだよね
分離してるのはFEに限ったことじゃないんだけど、それでもFEは割と最近までゲーム性でシナリオやキャラの魅力を表現するってことに挑戦していた方だと思う
112 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:36:22.90
ID:ixKXQugOM
アカネイアは紋章2部があってこそだしな~
アカネイア聖王国()のクソっぷりが暴露される
アカネイア聖王国()のクソっぷりが暴露される
113 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:37:33.22
ID:X18TcKZc0
今はキャラに個性もたせてるからね
昔はシナリオの一部でしかなかったから個性なんてなかった
支援会話などのテキストが増えたことにより個性が描写できるようになったから思う
ちなみに昔のシナリオライターの人はテキスト増えても相変わらずキャラの個性が薄い
昔はシナリオの一部でしかなかったから個性なんてなかった
支援会話などのテキストが増えたことにより個性が描写できるようになったから思う
ちなみに昔のシナリオライターの人はテキスト増えても相変わらずキャラの個性が薄い
114 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:39:49.48
ID:bVP2Yv+l0
っていうかifがストーリーうんこだったのは認めるけど
別に覚醒はふつー
聖王の姉が身投げは?って思ったぐらいであとはふつー
別に覚醒はふつー
聖王の姉が身投げは?って思ったぐらいであとはふつー
115 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:41:21.00
ID:m7HbD/Y/0
聖戦は素晴らしい出来だったな
でもゲームとしてはリメイク紋章が一番面白いと思う
でもゲームとしてはリメイク紋章が一番面白いと思う
117 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:42:04.35
ID:cToG/sNXd
ifは色々言いたいのはわかるけど覚醒はシナリオ良かったと思うけどね
118 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:47:15.32
ID:CiUCs95Rd
覚醒はテキストと動機付けがクソなだけでストーリー大筋は王道だよね
120 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:50:13.38
ID:+n2HOVDqa
>>118
それ十分すぎるほど糞じゃないか
それ十分すぎるほど糞じゃないか
119 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:49:54.13
ID:oSG3ooIi0
覚醒のシナリオはifに比べるとややマシだとは思うが
それ以上にキャラが凄まじく薄っぺらい
ifもだがユニットの名前とかほとんど思い出せん
それ以上にキャラが凄まじく薄っぺらい
ifもだがユニットの名前とかほとんど思い出せん
122 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:50:22.44
ID:wE+HDYEF0
そもそも初代からラスボスというか黒幕は一貫して人ならざるものなのに何言ってんだか
ストーリーの流れもそう違いはない、他国との戦争から始まって黒幕にたどり着く
昨今のFEと昔のFEの最大の違いは、キャラ色が強くなったかだろう
キャラを出すのは支援会話、拠点会話で留めて置けば良いものを、
章の始まりをスパロボみたいな会話形式中心にしているのがそれに拍車をかけている
ここをナレーション形式に変えたらまた雰囲気は変わる思うで
まぁ、会話形式にしたのはユーザー側に問題がある、ラノベブームのせいで
文章を読まなくなったユーザー向けに合わせた結果なのかもしれんが
ストーリーの流れもそう違いはない、他国との戦争から始まって黒幕にたどり着く
昨今のFEと昔のFEの最大の違いは、キャラ色が強くなったかだろう
キャラを出すのは支援会話、拠点会話で留めて置けば良いものを、
章の始まりをスパロボみたいな会話形式中心にしているのがそれに拍車をかけている
ここをナレーション形式に変えたらまた雰囲気は変わる思うで
まぁ、会話形式にしたのはユーザー側に問題がある、ラノベブームのせいで
文章を読まなくなったユーザー向けに合わせた結果なのかもしれんが
123 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:51:09.52
ID:/J054NktM
透魔とかモンスター兵とかホント冷めるわなー
外伝もそこが大嫌いだった
あくまで国同士の争いがメインであって欲しいわFEは・・・
外伝もそこが大嫌いだった
あくまで国同士の争いがメインであって欲しいわFEは・・・
124 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:51:15.31
ID:Is4TRf9N0
>「ファイアーエムブレム無双」の世界内でも相変わらず暗夜王国と白夜王国は対立して戦っているのである。
でも両勢力均衡取りながら落としてくとこはステージとしては楽しかったな
キャラ選択やシナリオに不満は有るけどまぁその辺は諦めてるし
ゲーム部分は凄い面白い
でも両勢力均衡取りながら落としてくとこはステージとしては楽しかったな
キャラ選択やシナリオに不満は有るけどまぁその辺は諦めてるし
ゲーム部分は凄い面白い
128 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 21:59:00.97
ID:X18TcKZc0
最終的に国同士の争いになったのって蒼炎しかない…
あとは変な宗教団体とか魔王とか邪神とか同じ国内の兄弟喧嘩だしな
あとは変な宗教団体とか魔王とか邪神とか同じ国内の兄弟喧嘩だしな
133 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:08:07.52
ID:bVP2Yv+l0
>>128
それな
何故か変なとらえ方をして覚えているやつがいるのだが
昔からそういうストーリーでしかないし戦記物がとか言ってる奴の方が
間違ってる感しかない
それな
何故か変なとらえ方をして覚えているやつがいるのだが
昔からそういうストーリーでしかないし戦記物がとか言ってる奴の方が
間違ってる感しかない
132 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:02:01.60
ID:q+4SBfH50
アイクが人気なのは蒼炎が良かったからで、決して暁のホモゴリラやキャラデザが良かったというわけじゃない
ということを今のスタッフは理解してんのかなとは時々思う
ということを今のスタッフは理解してんのかなとは時々思う
143 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:22:44.91
ID:2VfBNTHk0
147 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:28:16.89
ID:bffr9/pTd
>>143
アホしかいない世界
アホしかいない世界
152 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:31:09.30
ID:wE+HDYEF0
>>143
ここを会話形式ではなく、イメージイラストに乗せて文章でナレーションしたらまた違った感じを受ける
わざわざ人形劇をやるから何やってんだ、こいつら…になる
ある程度、ユーザーに想像できる場面展開にしないとチープ感が溢れ出てしまう
ここを会話形式ではなく、イメージイラストに乗せて文章でナレーションしたらまた違った感じを受ける
わざわざ人形劇をやるから何やってんだ、こいつら…になる
ある程度、ユーザーに想像できる場面展開にしないとチープ感が溢れ出てしまう
153 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:32:48.49
ID:sLOiACt50
日本のゲームは幼稚になったよなぁ
技術も低いのはどうにもできないけどせめてストーリーのキャラクターは頑張れよ
なんでこんな少年ジャンプ以下のものしか考えられないのか不思議でしかたがない
技術も低いのはどうにもできないけどせめてストーリーのキャラクターは頑張れよ
なんでこんな少年ジャンプ以下のものしか考えられないのか不思議でしかたがない
155 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:35:33.17
ID:Y/cjQnjm0
別に既視感のある陳腐なストーリーでもいいと思うんだけどね
シナリオや見せ方が良かったら
ifはなあ…
シナリオや見せ方が良かったら
ifはなあ…
158 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:38:18.26
ID:mpoONhdt0
ifで主人公が敵を殺すなとか言い出したのは酷かったな
別に自分がそうするのは勝手だけど
敵が殺しに来てるのに、家族がいるであろう部下にも強要するのは頭おかしい
別に自分がそうするのは勝手だけど
敵が殺しに来てるのに、家族がいるであろう部下にも強要するのは頭おかしい
162 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:41:19.68
ID:/J054NktM
ifは兄弟間の愛憎劇をもっと人間的なドロドロと踏み込んだ所までやってくれれば面白くなった
描写が軽いから悩みも軽く見えて気持ちが入り込めない
キャラ絵も紙芝居するなら泣き叫びながら苦悶する表情とか欲しかったなー
描写が軽いから悩みも軽く見えて気持ちが入り込めない
キャラ絵も紙芝居するなら泣き叫びながら苦悶する表情とか欲しかったなー
163 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:43:42.29
ID:bVP2Yv+l0
>>162
そういうのはFEではやらないんで
他へ行ってどうぞ
そういうのはFEではやらないんで
他へ行ってどうぞ
165 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:45:13.47
ID:/J054NktM
>>163
新FEで路線変えて来てんのにFEはそれやらないとか言い出すのはアホもいいとこだろ・・・
新FEで路線変えて来てんのにFEはそれやらないとか言い出すのはアホもいいとこだろ・・・
168 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:48:00.56
ID:bVP2Yv+l0
>>165
まあそうやって中二臭いものを求めて他やっててください
まあそうやって中二臭いものを求めて他やっててください
164 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:44:32.60
ID:xWGNNF600
こいつら言う濃厚なストーリーって固有名詞だらけで回りくどい表現を
理解してる俺スゲーって思いたいだけだから
だから一般ユーザーはアホらしくなって離れてく
なんたら劣等生みたいなのと一緒
どうせ大して意味のあること言ってない
理解してる俺スゲーって思いたいだけだから
だから一般ユーザーはアホらしくなって離れてく
なんたら劣等生みたいなのと一緒
どうせ大して意味のあること言ってない
166 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:46:41.36
ID:mpoONhdt0
下敷きになる話が初期は神話っぽかったけど
最近はラノベとかアニメっぽいんだよな
最近はラノベとかアニメっぽいんだよな
167 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:46:52.47
ID:aKBREffq0
蒼炎みたいに主人公を王族じゃなく傭兵とかにしたらいいんじゃない
仲間はみんな傭兵団でシナリオは王家が進めればいい
で王自らはユニット参戦なんてしなくていい
シナリオパートで政治とか外交とか策略面で人形劇して、シミュレーションパートはいつも通りの支援会話でキャラ語りでいいでしょ
仲間はみんな傭兵団でシナリオは王家が進めればいい
で王自らはユニット参戦なんてしなくていい
シナリオパートで政治とか外交とか策略面で人形劇して、シミュレーションパートはいつも通りの支援会話でキャラ語りでいいでしょ
173 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:51:19.40
ID:CpVYx2XR0
ゲームのはずなのに自称古参の言うことが
ストーリーがクソ!デザイナーがクソ!しかないんだから
そら衰退して路線変更するわって感じ
ストーリーがクソ!デザイナーがクソ!しかないんだから
そら衰退して路線変更するわって感じ
175 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:53:11.08
ID:/J054NktM
>>173
ゲームシステムは大好きだもん
覚醒もifも繰り返しやってるくらい
ゲームシステムは大好きだもん
覚醒もifも繰り返しやってるくらい
185 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 22:58:46.80
ID:aKBREffq0
求めてるのは軍記物なのか?ってところにまず疑問があるんだよな
面白いストーリーなら軍記物じゃなくてもよくね?っていう
国家間の戦争レベルを描くのがFEだとするなら人じゃなく国家を描くべきだし
主人公周り数人で済むような話ならわざわざその規模の戦争を描写する必要ないと思うんだよ
わざわざ主人公周りだけで国家間の戦争を描こうとしてるから無理が生じてる
面白いストーリーなら軍記物じゃなくてもよくね?っていう
国家間の戦争レベルを描くのがFEだとするなら人じゃなく国家を描くべきだし
主人公周り数人で済むような話ならわざわざその規模の戦争を描写する必要ないと思うんだよ
わざわざ主人公周りだけで国家間の戦争を描こうとしてるから無理が生じてる
192 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 23:04:05.98
ID:P9Mi3PGu0
別に斬新なシナリオにしろってんじゃないよ
ちゃんと戦記を描けって話
新紋章みたくマイユニット関連で個人エピソード入れたりしてるのは好評価じゃん
ちゃんと戦記を描けって話
新紋章みたくマイユニット関連で個人エピソード入れたりしてるのは好評価じゃん
189 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 23:01:28.99
ID:/J054NktM
あとifは自キャラが可愛すぎる問題があるな
FEは基本的に主人公より周りが魅力的なのに
ifはカスタマイズで自分どストライクに作れちゃうから自分最強で周りがどうでもよくなっちゃう
FEは基本的に主人公より周りが魅力的なのに
ifはカスタマイズで自分どストライクに作れちゃうから自分最強で周りがどうでもよくなっちゃう
191 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 23:03:17.98
ID:X18TcKZc0
モテモテのカムイの設定も良くなかったと思う
カムイ♀っザ・プリンセスだもの
カムイ♀っザ・プリンセスだもの
193 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 23:05:20.07
ID:wE+HDYEF0
ifの不満点はソコに近いかな
俺はマイユニットが中心になりすぎているのがあまり好きじゃなかった
ルフレも重要なキャラだけど、主人公クロムのパートナーって感じで距離感的には悪くなかった
立場的にはクリスくらいで良いけど、立場上そこまでマルスと親しくなるの?と違和感はあったw
俺はマイユニットが中心になりすぎているのがあまり好きじゃなかった
ルフレも重要なキャラだけど、主人公クロムのパートナーって感じで距離感的には悪くなかった
立場的にはクリスくらいで良いけど、立場上そこまでマルスと親しくなるの?と違和感はあったw
195 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 23:07:59.54
ID:/J054NktM
あと真面目に言うと自分の分身のキャラを主人公にしたら戦記物に合うわけない
あくまで第三者目線から英雄譚を眺めて英雄に感情移入させる感じじゃないとダメだろうな
あくまで第三者目線から英雄譚を眺めて英雄に感情移入させる感じじゃないとダメだろうな
208 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 23:26:12.94
ID:Kk+b50Cs0
>>195
なるほど
戦記物っぽく感じなかったのこれが原因か
まぁたまにはマイユニもいいかもしれんけど毎回やられるとな…
でもマイユニ結婚がないと売れないのはエコーズと無双が証明しちゃったしなぁ
もういっそのこと戦記物やめた方がいいのかね
なるほど
戦記物っぽく感じなかったのこれが原因か
まぁたまにはマイユニもいいかもしれんけど毎回やられるとな…
でもマイユニ結婚がないと売れないのはエコーズと無双が証明しちゃったしなぁ
もういっそのこと戦記物やめた方がいいのかね
202 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 23:21:08.40
ID:5tuU7TRe0
FEスレって聖戦、烈火、覚醒、IF、蒼炎の話題ばっかりで
暁とかトラキアや聖魔って毎回空気だよね
暁とかトラキアや聖魔って毎回空気だよね
235 :
名無しさん必死だな
2017/10/08(日) 00:44:21.40
ID:SUHffpum0
>>202
蒼炎人気は暁がクソ過ぎたおかげって感じだなあ
蒼炎人気は暁がクソ過ぎたおかげって感じだなあ
203 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 23:21:45.64
ID:pIIsKXiS0
暁も死ぬほど叩かれたけど今では良き時代のFEだしな
204 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 23:23:41.30
ID:/J054NktM
叩いてるうちはまだ好きだからやってんだよ
本当にムリなら黙って見限るわFFシリーズみたく・・・
本当にムリなら黙って見限るわFFシリーズみたく・・・
207 :
名無しさん必死だな
2017/10/07(土) 23:25:52.77
ID:Y5Bu9kLPd
FFとかもはや叩きもしないというか情報を追うこともなくなったなあ
なんだかんだ叩かれてるうちは大丈夫ってことだろうな
なんだかんだ叩かれてるうちは大丈夫ってことだろうな
コメント一覧
劇的に状況が変わるとかも許容しないといけなくて(仲間が一時的に全員離脱とか)、
それはそれで叩かれるのが目に見えているのにな
初代からずっとやっているが、別に覚醒もifも違和感なかったけど
まあ、ifは嫌いな人がいるストーリーだってのはわかるけど
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