クソゲー

1 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:24:44.83 ID:WcaUK4+xa
ゲーム高えよ安くしろ
PS4 6000円
スイッチ 5000円
psvita4500円
3DS4000円

これでいいだろ
DLCの搾取はいいがソフトは下げろ
2 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:25:35.06 ID:i6lSV0g10
いや、神ゲーならべつに7000円とかでもいいけど
日本一とかみたいなゲームすらそんくらいとかふざけてんのか?って感じ
3 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:27:10.46 ID:WcaUK4+xa
ソシャゲ課金豚のせいでCSも高くしろって流れできてるのか?
ソシャゲ課金豚死ねよ
4 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:28:29.53 ID:k/OGkCHp0
地味に消費税がウザい

ゲームによるよな
明らかに金かてそうなモノはしょうがないと思うが
手抜きゲームに7、8000円は出したくない
73 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 02:43:34.54 ID:JoSmtiox0
>>4
納税は国民の義務だし消費税は企業が一旦預かって国に納めてるからゲーム会社には全く関係ないんだが?
消費税がうざいの意味が分からない
6 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:29:53.50 ID:WcaUK4+xa
ゲームが高いと中古が活性化して新品売れなくなるんじゃないのか
せめてDL版は安くするなど企業努力をしてほしいところだ
ガンダム以外の課金は許す
7 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:30:20.93 ID:MWTFnXY+0
正直自分が満足のいくようなゲームなら1万でも出す

まぁシーズンパスつきのゴールドエディションとか買うと大体そんなもんだけどね
11 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:33:26.70 ID:WcaUK4+xa
日本のゲームで8000円の価値があるのはDQ11のみ
12 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:33:30.08 ID:WsvQa9Ev0
高いと思ってる程の価値のゲームしか買ってないって事だな
何でもそうだが、そこまでの価値が無いと思う趣味なら辞めた方がいい
何の趣味でも部外者は、何でそんなのに金かけるんだ?と思うのと同じ
14 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:35:23.80 ID:GHFGL91c0
全てのゲームに体験版の配布を義務付ければいいと思う
要はリスクの問題なわけだから
15 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:37:21.03 ID:WcaUK4+xa
開発規模で価格差つけるべきだな
DQ FF KH 洋ゲーの開発費がかかっているタイトルは8000円以上で構わない
日本一やコンパイルの手抜きゲーやエロゲギャルゲーは何億もかかってないんだから
6000円で抑えるべき
大神 .hackとかの移植は安いからまだいいけど4000円以下が手の届きやすい範囲
20 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:42:04.51 ID:elxRmeud0
>>15
センスないですなあ
そんな共産国家の五カ年計画みたいな発想では
業界も企業もクリエイターも焼け野原になるだけ

十分な内容の体験版を事前提供しなかった
ゲームソフトは買わない、買っても中古でしか買わない

というのを客側が徹底するだけで勝手に解決するよ
22 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:43:27.69 ID:WsvQa9Ev0
>>15
開発費どうとか考えるのがダメ
市場に任せればいい、家電のオープン価格みたいに
面白いと評価されて売れる物の価値は上がる
売れなくてクソゲーなら下がる
金かける事より、面白い物とか商品価値のある物を作ろうと流れが変わる
16 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:38:48.86 ID:YLoCYrjB0
ナック2はお求めやすい価格で良心的
17 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:38:59.03 ID:2R0Lq7sa0
お前らの要求が高すぎるんだから当然だろ
求めるものに相応の金をちゃんと払えよ
19 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:41:35.23 ID:Uo37pv0e0
Witcher3とか国内ならPS4版DQ11みたいにカネかかってそうなゲームなら喜んで1万近くも出すけどさ、しょーもないギャルゲーもどきみたいのまで一緒になって値段上げてんじゃねーよ、とは思う
23 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:43:58.21 ID:WcaUK4+xa
さぁスーファミ時代の復活だ!
目指すぞ2万!!
42 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:57:54.65 ID:Fk1V/dY80
>>23
スーファミのころは定価高いけど小売の利幅が倍あったから値引きも今よりあった
定価1万以上でも8000円以下で売るの当たり前で今と値段たいして変わらんよ
DLCとか考えると今より安い
24 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:44:53.27 ID:SP2SKTwp0
FC~PS辺りまでの間に出てきた見た目価格数値を思考停止で流用してるだけでコストの内訳と採算分岐点も分かってねえ癖によく言う
あの頃に比べて内容作る作業量がどんだけ増えたと
26 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:46:15.12 ID:WcaUK4+xa
>>24
リメイク 完全版出せばいいじゃん
27 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:46:22.42 ID:ZGVGEZqbK
ジョジョみたいな悪質な物もあったから購入後24時間以内なら返品可能にすれば高くてもいい
34 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:50:44.70 ID:SP2SKTwp0
>>26
お前同じソフトのリメイク完全版どころか既に持ってるソフトを完全版にアップデートする有料DLCすら買わねえじゃん

>>27
24時間以上遊ばなきゃまず解禁できない領域を雑に作って終わり
25 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:45:19.61 ID:WcaUK4+xa
正直なところギャルゲ紙芝居が8000円だとみんな買わないでしょ?
これゲーム会社のためにも言ってるんだぞ
32 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:49:52.64 ID:mxhD+EG40
>>25
買わないけど、4000円でも俺は買わないし
8000円を4000円にしたら売上本数が倍になるかってーと
たぶんそんなに増えないんじゃね
35 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:50:46.99 ID:elxRmeud0
>>25
ジャンルは関係ない

ギャルゲー紙芝居でも10万でも安い物もあれば
逆に損害賠償として金もらいたくなるのまであるし

アクションゲームでも10万でも安いのから逆に金もらいたくなるのまである

ジャンルや開発費の問題ではなく
クリエイターのアーティストとしての才能からくる中身の問題
29 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:48:32.00 ID:qestKFpE0
単体では普通だと思うけど
最近はDLC当たり前だし、限定版でCDやらグッズやらついてるのはよく有るし高いな
数が売れないからしょうがないんだろうけど
30 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:49:44.83 ID:9KqgLAiv0
大作とか金掛かるものなら多少高くても理解できるけど、
紙芝居を同じ値段で出しても売れないだろうとは思う。
33 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:50:07.88 ID:xTSL+1EC0
昔の光栄価格はホントなんだったの?
限定版でもなんでもない通常のもので11800円から14800円くらいしてたし。
36 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:52:16.74 ID:SP2SKTwp0
>>33
あんま覚えてねえけど「同じコンテンツを体験できる商品なんだから同じ価格で売る」とか言ってPC向け基準で値段つけてた記憶が
40 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:55:43.30 ID:qestKFpE0
>>33
光栄の値付けは、まず価格ありきなところも有ったようだが、
同時代のゲームと比べれば、それだけの価値は有ったように思う
37 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:53:04.43 ID:WcaUK4+xa
まぁ正直なとこ俺はゲーム会社の社員じゃないから
どうでもいいんだけどさ
だけどこれだけ高くしておきながらゲームが売れない 中古しか売れないなんて言うんじゃねーよと
売る努力をしろよ DLCで搾取するなど戦略を考えろと言いたい
俺の意見は以上
43 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:57:56.02 ID:rMSsHrSJ0
>>37
バンナムを見習えとな
44 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:58:36.49 ID:WcaUK4+xa
>>43
ガンダム以外なら許す
ガンダムは許さない
49 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 01:02:30.84 ID:elxRmeud0
>>37
ゲームは生活必需品でなくなくても死にゃしない娯楽品

つまりはただの暇潰しのための都合にしか過ぎない商材
そうなると余暇を潰すその他の恋人や家族と旅行に行ったり
美術館へ行ったり音楽会へ行ったり
只で図書館から本を借りるから
山に入ってカブトムシとってくるとか
無料のユーチューブで馬鹿やってるを見て気晴らしできるのか等と
と比べられて時間あたりのコスパで勝っているかが問われる

つまりゲームにとっての売れる努力とは
これら他の手段に勝ててしまうゲームが生み出せるほどの
娯楽性とコスパと楽さを提供できる天才アーティストにゲーム
を作らせるしかない

ゲームが売れない、高くしないといけないのは
ゲームクリエイターなのに才能のない
ゲーム作るのが苦手な人間にわざわざ作らせてるからなだけ
38 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:53:18.80 ID:SZHrdoIF0
1万程度で高い言われるぐらいならそりゃ何万何十万をしかも継続的に稼げるソシャゲに行くわな
39 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:54:47.82 ID:WcaUK4+xa
>>38
ソシャゲは馬鹿相手のパチンコ商売じゃないからゲームじゃない
知らんけど数年後法でちょっとは規制されるんじゃね
46 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:59:56.40 ID:Uo37pv0e0
>>38
それな

正直、テキトーに使い回し満載で作ったソシャゲの星ドラのほうが、DQ11より利益だしてるとおもうわ
58 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 01:22:55.55 ID:692iKvQy0
>>46
でも金出してる人数は圧倒的にDQ11の方が多いよな
41 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:56:46.78 ID:WcaUK4+xa
光栄のゲームはSFC時代にパソコンのクオリティだから10万のものが1万5000円で買えたようなものだったらしい
その価値はあったそうだぞ
45 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 00:59:54.34 ID:gRcdNP6I0
内容は昔より増やせだけど価格は据え置きにしろとか
前より売れなくなっているのに無理があるね
50 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 01:04:14.52 ID:k/OGkCHp0
まあ良ゲーだらけなら文句なんかでないよな
57 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 01:21:35.96 ID:692iKvQy0
よく、出来が良ければ俺は○○円でも出す、というけど
その値段だと普通の客は手をこまねくってことまで考えていただけるとありがたいね、特定少人数のための商売ではないんだから。

まずどのくらいの値段なら一般的に売れるかどうか、を考えていただきたい。
60 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 01:28:03.32 ID:KeHl/Jgq0
高いやつで定価6,800円
普通のは5,800円
安いので3,800円から
インディーズは500円~2,000円

このくらいが妥当だと思う(´・ω・`)
新規IPで定価8,800円(税抜)とか言われても
地雷踏んだ時のリスクが高くて手が出ない
62 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 01:30:45.67 ID:FtTx9vq40
社会不適合者じゃなければ年2.3本しかやらないんだから1万でも安いやろ。ソシャゲなんて二週間ごとにあるイベントで毎回ガチャで10万以上要求されるんだぞ
68 : 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 02:02:20.70 ID:7JeqLf+D0
>>62 スマホゲームは
大半のユーザーは無課金だぞ
大半のユーザーにとってはゲームの価値なんてそんなもん


まあ、縮小を続けるCS市場で
CSに拘るごくごく少数のゲーマー様方相手だけに商売してる以上、
単価が高くなるのは仕方ないわな。