ディビジョン

1 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 21:49:32.74 ID:Ep/VhWIQ0
どんな要素も全てはグラフィックを引き立てるための要素でしかないでしょ
26 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:05:08.59 ID:Ep/VhWIQ0
面白いゲームはグラがいい、のではなく
グラが良いから面白い

ってのが真理
29 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:06:25.59 ID:V7vIJcM3a
>>26
だったらナック2はもっと売れてないとおかしいだろ
35 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:09:51.34 ID:Ep/VhWIQ0
>>27
将棋なんて実写そのもの、グラフィックの究極系でしょ

>>29
ナック2はグラフィックよくないでしょ
キャラデザインがまずもって酷いし
49 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:16:22.77 ID:43GR6jKg0
>>35
割とよくないか?ナック2
フォトリアルじゃないし日本人受けするキャラでもないけどさ
53 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:18:51.10 ID:Ep/VhWIQ0
>>49
リアルでもない、トゥーンでもない
なんか気持ちの悪い中途半端なグラフィック
不気味でダサすぎて立体化不可能なキャラデザ
動きもショボいしモーションも不自然
当たり判定などの重要な要素もぱっとみ分からず
グラフィックとしてこれ以上ないくらい酷いでしょ
あの内容じゃ10年早く発売できても売れなかったろう
27 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:05:41.38 ID:A9Z4Nih00
将棋ってグラフィックが面白いのか?
41 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:11:46.43 ID:Ep/VhWIQ0
フォトリアル=グラフィックが良いって意味じゃないからね
グラフィックには様々な方向性があるってことは留意してくれ

そのうえでもう一度考えて
グラフィック=面白さだろ?
42 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:13:54.73 ID:1aERY2aX0
絵がうまけりゃマンガが売れるわけじゃないんだよ
47 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:15:43.06 ID:Ep/VhWIQ0
>>42
マンガとゲームは別物だし
それはおいとくにしても売り上げと面白さは無関係だろ

マクドナルドが世界一美味しい外食で
コーラが世界一美味しい飲み物ではないのと一緒
51 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:17:47.23 ID:V1LkHI10M
>>1
ゼルダとか面白さで誤魔化してるだけだよな。
56 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:21:52.29 ID:Ep/VhWIQ0
>>51
ゼルダはフォトリアルじゃないってだけでグラはかなり良いでしょ
むしろあの方向性としては現状トップなんじゃないの?

>>52
ネット将棋に限らず将棋のグラが優れてるのは
余分な情報を一切省くことに成功している点だろう
プレイヤーが集中したいことだけを徹底して抽出しているから
グラフィックに引き込まれるわけだ
もしこれがなんか盤上に全く関係ないゴミとか大量にあったり
将棋が小刻みに動いてたり動かすたびにクソうざいエフェクトや戦闘シーンとかあったら
将棋のルールそのものがいくら秀逸でも誰もプレイしないってのはわかるだろ?
それはグラがよくないから
グラ=面白さなんだよ
64 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:27:06.32 ID:QMsTX0zTd
>>56
>ゼルダはフォトリアルじゃないってだけでグラはかなり良いでしょ

アートデザイナーの滝澤が「綺麗に見せるか、ゲームプレイを快適にさせるか、という選択で常に後者を選んでデザインした」と言っている
君の「ほかの要素は全てグラフィックを引き立てるためにある」という思想と真逆の考え方

https://youtu.be/Cx4menPBSPk?t=4m24s

68 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:28:17.53 ID:Ep/VhWIQ0
>>64
そのゲームプレイを快適にさせるグラフィックってのは俺のいうグラフィックの良さなんだよ
綺麗さとグラフィックのよさは別物

FPSゲームでヘッドショットしたときに脳味噌が飛び散らないからダメ!なんていう奴はいないだろ
それと一緒
71 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:32:42.94 ID:9q3bnCbc0
>>68
おまえさんの言うゲームのグラフィックに求められるものってのはわかるし
ソレを満たすような作りのゲームならそりゃ面白くできていそうにも思うが…
必ずしもグラフィックが良ければ面白いとなるとは限らんだろうw
72 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:33:38.88 ID:Ep/VhWIQ0
>>71
いや、例外なくグラフィックの良いゲームは面白いでしょ
グラフィック良くて面白くなかったゲームなんてないだろ
104 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 23:00:05.24 ID:Ep/VhWIQ0
>>102
じゃあ今年発売したグラはいいクソゲーを10本あげて
52 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:18:50.06 ID:/JeLcOixd
今現在の将棋ウォーズ入場者数6400人
ネット将棋よりナック2はグラが悪いってことだ
57 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:23:00.36 ID:j7aWGUp70
ゼルダの岩山はテクスチャのっぺりで見栄えが悪いけど、あれにちゃんとゴツゴツしてるように見えるリッチなテクスチャ貼り付けてたらリンクが360度スイスイ登っていく絵が不自然極まりないものになるよね
61 : 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 22:25:14.49 ID:Ep/VhWIQ0
>>57
グラフィックにおいて重要なのはどう見えるのか、どう感じるのかだよ

FPSゲームでヘッドショットしたときに脳味噌が飛び散らないからダメ!なんていう奴はいない
それはグラフィックにとってマイナスではないウソなんだよ
グラフィックのよさってのは必ずしもリアルのことでもないということ
252 : 名無しさん必死だな 2017/10/06(金) 01:03:41.33 ID:oymUG/Ri0
この1が言ってるのは一般的なグラの良さの話じゃなくて
ゲームに合わせたUXも含めたデザインの良さの話だわ
面白いゲームはだいたいそこ整えてるからイコールかのように語れる
詭弁