SAYA

1 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:49:21.67 ID:LCnLnRZX0
これは日本人の気質や文化的特性なのかね
わりとマジで、世界中で日本人だけの特徴な気がする

悪く言えば幼稚、良く言えば子供っぽいというか
2 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:49:59.42 ID:uzOtj08r0
全否定してるとかいう謎の主張を全否定するわ
3 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:50:20.44 ID:AjVoCXED0
龍がごとくやMGSあるやん
ただゴリラは簡便なだけだろ
4 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:50:27.26 ID:/8pax9vzM
目的と手段はき違えてる

本質を忘れないなら最適化される。 フォトリアルは最適ではないってこった
9 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:52:06.85 ID:85+na/mX0
洋ゲーがつまらないからじゃないか?
日本でもバイオハザードがヒットしたりしてるが、あれはフォトリアルと呼ばないのだろうか?
リアル調?
13 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:54:25.26 ID:yh+5nQpv0
動いてる人間が外人だからじゃね
19 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:56:09.50 ID:LCnLnRZX0
>>13
わりと斬新な意見
40 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:05:13.95 ID:U0+w0/Pg0
>>19
実際外国の街を探索したって面白くねえもんな
日本の街を探索できるゲームは少ないな
メジャーどころでは龍が如くくらいしかないんじゃない?
15 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:55:26.36 ID:Q8ZhKnr20
どんなにCG凄くてリアルでもつまらない映画はつまらない
同じようにどんなにCG凄くてリアルでもつまらないゲームはつまらない
このあたり前の理屈にはやく気がつこう
17 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:55:40.84 ID:WgeMprFj0
フォトリアルでもいいけどゼルダみたいな自由度でそれをやることをできる会社は世界どこ探しても存在しない

遊びの深みが犠牲になるならフォトリアルなんてノーサンキュー
23 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:57:44.30 ID:yh+5nQpv0
日本の会社が作っても外人だもんな
外人しか作れないの?フォトリアルってやつは
26 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:00:17.99 ID:/8pax9vzM
>>23
ガッツリとフォトリアルに作り込まれたのは美少女モデルばっかやなw
31 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:03:40.81 ID:DtgL718E0
>>23
海外市場狙うなら外国舞台の外人キャラにするだろ
41 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:05:27.05 ID:xTdeC5bH0
>>31
サムライとかニンジャとか真面目に作り込んだらかなり海外で売れると思う
あいつらそういうの大好きだし
47 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:07:57.33 ID:Wfsl+x86p
>>41
真面目に作ったら売れない
北米の人が喜ぶニンジャサムライじゃないと
ニンジャスレイヤー的な感じでいいんじゃないかな
56 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:09:45.94 ID:U0+w0/Pg0
>>47
まあ天誅みたいなゲームでは多分無理だよな
良くも悪くも地味だもんな

アメリカンが好むのは空想上のNINJAが
もっと派手に大活躍する奴
例えばの話、スパイダーマンみたいにビルからビルに飛び移ったりする系統
30 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:03:37.46 ID:ZRtbr2Jx0
単に技術がないだけでは
作れるならモンハンみたいに作ってるでしょ
32 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:03:53.62 ID:Ge/s6A070
洋ゲーはキャラクタがブサイク盛り々で気持ち悪いから単に拒否られてるだけ

海外の映画やドラマは俳優の容姿のバランスが割と取れてるから普通に受け入れられてる
36 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:04:37.84 ID:BLZKu2toM
フォトリアルって、別に驚きがないっていうか。
視覚自体がフォトリアルより上なので。
何をどう伝えるかという点に関して、フォトリアルは常にベストな選択ではない。
絵画より写真が必ずしも上ではないように。
50 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:08:06.36 ID:/8pax9vzM
>>36
絵画展の中に写真あっても意味ないけど、写真と見紛うような絵画があれば「画力」としてのみ評価される

写真展では、奇跡の一枚みたいなショットや完璧な構図 が大前提。

綺麗な何かがあるだけで、感動する何かにするためのものが空っぽってことかね
39 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:05:06.62 ID:j5bY2HGj0
フォトリアルでなんでもかんでも具体的に表現すると日本人は妄想しがいがなくて白けるみたいな論調は初めて聞いたときはアホらしいと思ったが
今は間違ってなかったのではと思ってる
45 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:07:26.76 ID:85+na/mX0
まず日本人が全否定してるって前提を証明してくれよ
俺が挙げたバイオハザードはフォトリアルで合ってるよな?
それならまず前提が間違ってるし議論にならないよな
洋ゲーが日本で売れないのはビジュアル以外に大きな原因があるのでは?
53 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:09:06.29 ID:yh+5nQpv0
洋ゲーが売れないのは外人向けに外人が作ったゲームをわざわざ日本人がやる意味ないからでしょ
日本人が外人向けに作ったゲームもそうだよ
59 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:10:47.22 ID:+/UXfNUN0
単純にフォトリアルの作品ってパッと見た感じ難しそうに思えるんじゃない?
だから普段ゲームしない層にとったら敷居が高そうに見えるんだと思う
60 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:10:53.00 ID:w6JdEY3x0
フォトリアルを全否定、ってのは極端すぎるが
アニメや漫画の歴史が他国より長くアニメ・マンガが大人の趣味として認められてきてるから
アニメ調が受け入れやすいみたいなのはあるのかもな。
外国だと「アニメ=子供向き」みたいな印象がまだあるんだろうか。
78 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:15:56.39 ID:+/UXfNUN0
>>60
漫画の影響ってのはあるだろうな
北斗の拳とかが人気あった頃だとストリートファイターとかのムキムキ野郎が主人公の作品出てるし
65 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:12:22.72 ID:vXF9UPSA0
西洋の絵画はかつては写実主義だったが写真の登場で実物をだだ模すだけの絵には価値が無いと方向転換したが
日本はそれ以前に写実とは別の方向に進んでいた。
CGもその内に技術の進歩で絵画と同じようなことが起きる。日本はそうなる前に別の道に進んでいる。
日本のほうが先進的なのに>>1は西洋コンプレックスを拗らせてそれに気付いていないだけ。
その内、世界が日本の後を追いかけてくる。
ただ日本は先を行き過ぎているので実際に海外でヒットするのは西洋人が日本のものを模して作ったものだろう。
66 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:12:33.56 ID:ONpy+o420
零とかフォトリアルに行ける題材だよね
トライエースとかエンジンはフォトリアル系だけどアニメ調のマネキンにしちゃうし
どうも作る側の問題も大きい気がする
ところでPBRを使った人物や自然物のないフォトリアルなCGのゲームてどういう扱いなんだろ
72 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:13:51.85 ID:jiwo/OQR0
俺がクリエーターならリアルとデフォルメの融合を狙うけどなぁ
両者のギャップを取り入れたほうがより強調できるし
77 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:15:50.24 ID:U0+w0/Pg0
>>72
キングダムハーツ2のパイレーツオブカリビアンのステージが凄かったな
ソラ・ドナルド・グーフィと言うコミカルなキャラクターと
パイレーツオブカリビアンのフォトリアルのキャラが普通にそのまま共演してると言うw
当然違和感はあるが、不思議なくらいそのまま成立してた
92 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:22:37.11 ID:DtgL718E0
>>77
ロジャーラビットって映画があるから別に新しくはない
86 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:19:08.99 ID:xTdeC5bH0
>>72
ゼルダのブレワイは言う程トゥーンでもなくいい線いってたと思う
風タクは完全に振り切ってたけど
73 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:14:07.83 ID:iIXqDvNld
エフエフ15とかバイオとかメタルギアはフォトリアルだろ
モンハンWもそっち寄りじゃん
80 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:16:43.40 ID:ONpy+o420
>>73
バイオもMGSも前世代のデフォルメ造形だからフォトリアルっぽくない
74 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:14:29.63 ID:SkvvTgT70
龍が如く
はい論破
76 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:15:27.90 ID:ONpy+o420
龍が如くとか金掛けてるのに安っぽいイメージが付いてるけど方向性はフォトリアルだよな
79 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:15:59.77 ID:yh+5nQpv0
日本ならアニメでやるような幼稚な事をアメリカのオッサンは真面目な顔してバットマンとかやってるもんな
日本で言えば仮面ライダーみたいなもんでしょ
外人はおかしい
83 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:18:27.15 ID:VC8o3xx50
てゆーか今の日本人ってもうブランドしか見てないよな
ここ最近で妖怪ウォッチとスプラ以外で大ヒットした新規IPってあるか?
139 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:41:23.48 ID:bJh6NowWd
>>83
まあこりゃあるだろうな
あのffの出来ですらなんやかんやミリオン売ったしな
ライト層がスマホゲーに流れた弊害なんだろうが
320 : 名無しさん必死だな 2017/10/03(火) 00:07:42.22 ID:HW+yqS5c0
>>83
ブランド志向(シリーズ路線)は日本だけの傾向じゃないぞ。
海外に新規IPが多いと思うなら単に分母の問題
99 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:25:26.08 ID:47/Hc/h60
フォトリアルが必要になる場面ってのは結局エロかグロだからな
そりゃゲームやらない層は敬遠して当然
105 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:27:18.24 ID:fLsLOabD0
>>99
ロードオブザリングとかゲームオブスローンズとかのファンタジーはリアルの方がいい
日本のダークソウルだって一応フォトリアルなファンタジーだし
109 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:28:46.62 ID:+/UXfNUN0
>>105
シリアスなファンタジーモノだとフォトリアルの方が合ってるな
子供でも楽しめる様なファンタジー作品にはフォトリアルは合わん
適材適所な表現方法がある
133 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:38:07.97 ID:47/Hc/h60
>>105
だからそれも結局フォトリアル使うメインはグロホラーじゃん
炎の魔法使ったら敵を黒焦げにして爛れた皮膚とか見せなきゃリアルじゃないけど一般受けさせるにはドラクエみたいに120ダメージで表現としては優れてるって話
137 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:40:02.26 ID:fLsLOabD0
>>133
お前、ロードオブザリング見たことないだろ?
134 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:39:15.96 ID:+60cQo6t0
>>83
日本人は失敗と隣り合わせのハイリターンより妥協したローリスクを優先する傾向だから、
新しい大きな刺激的発見をするより、ある程度予想と期待に応えてくれるブランドに頼りがち
あと、購入前の見た目公開情報の時点で魅力価値をほぼ確信できるキャラクターも

何でそうなったのかは知らんけどね

>>105
一方デフォルメファンタジーにはマリオやドラクエ
144 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:44:26.18 ID:85+na/mX0
>>134
最近の日本で新しいヒットIPが出てこない事と、日本人の趣味趣向は関係ないでしょ
単に膨れ上がる開発費の所為で新規IPで勝負する余裕のあるソフトメーカーが減ったから国内CSゲーム市場が続編モノで溢れかえってるってだけの話じゃないかな
152 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:49:09.79 ID:+60cQo6t0
>>144
洋ゲー含めても日本市場に対しちゃ似たようなザマだと思うけど
169 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:57:28.41 ID:85+na/mX0
>>152
10年15年前くらいは日本のソフトメーカーも新規IPを国内で次々とヒットさせてたよね
洋ゲーが売れないのは今も昔も変わらないけど、そういう状況が昔の日本にはあった訳だし
君の言うような日本人の”傾向”↓と洋ゲーが日本で売れない事は関係ないんじゃ

>日本人は失敗と隣り合わせのハイリターンより妥協したローリスクを優先する傾向だから
268 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 23:28:58.35 ID:Dsj0l1kA0
たとえばマリカとかイカとかデフォルメされた世界ではあるけど、パーツや背景といったところはすごくディテールに拘って作り込まれてる部分が多い
架空のアイテムだから嘘っこではあるけど現実にある物やありそうなものはしっかりそういう風に作られてる
イカ人気の一つにイカが可愛いってのがあるけど、そのかわいさの下地には細部までこだわって作られたものの積み重ねがちゃんとある
その一方でゼルダBotWは開発陣が一丸となって作り上げた世界観やデザインがあって、そっちもしっかりと評価されている

ようはゲームのデザインとしてしっかり落とし込んでいればフォトリアルとかどうとかは重要ではないとおもうんだがなー
216 : 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 22:21:38.39 ID:85+na/mX0
日本でもバイオハザード2が230万本売れたりグランツーリスモが255万本売れたりしてる
あれも今見ると吐き気を催すような酷いグラだが
当時の人の目には今のフォトリアルの様に映ってた訳だ
何度も言うけど、洋ゲーが日本で売れない原因は本当にフォトリアルだからなのかな?
もっと他に大きな原因があるんじゃ
391 : 名無しさん必死だな 2017/10/03(火) 01:38:14.19 ID:UmaO4lef0
流行らないってだけで否定はされてないと思うけど
国内の場合は子供や女巻き込まないと今売れないでしょ
フォトリアルと言うよりそこの層に好まれるような内容じゃないってだけじゃ