ニンテンドースイッチ テーブルモード

1 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:37:35.79 ID:/OclyUVN0
どうすれば良いの?
2 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:38:34.09 ID:LMjfBjkv0
むしろ世界のトップ層としね戦える技術力って国内では任天堂くらいやろ
4 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:41:47.75 ID:JEomoGvj0
>>2
具体的に戦える技術と言うのはどのような事を言っているの?
任天堂ソフトが世界で売れている事は技術力の高さの証明になると思う奴はいないよね。
7 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:46:07.33 ID:a73px7+UM
>>4
国内でオープンワールドのゲーム作れるのって任天堂だけじゃん
5 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:44:03.04 ID:WTh45OWC0
面白く観せる技術
飽きさせない技術
技術ってグラだけじゃないぞ
20 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:12:20.91 ID:JEomoGvj0
>>5
それを技術と言うの?それは、手法と言うんじゃないの?

>>7
>>国内でオープンワールドのゲーム作れるのって任天堂だけじゃん

それが、任天堂が技術力が高いという証明になるの?
それに作らない事と作れないは同じじゃないよね。

任天堂みたいにHD機のゲームを作っていないから、
WiiUにソフトを出さない理由をHD機は開発が大変ですとは言うとこは任天堂ぐらいだけどね。
25 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:17:57.55 ID:Cj7Xn7dO0
>>20
>それを技術と言うの?それは、手法と言うんじゃないの?
新しくて良い手法の源泉は技術力
手法を産めないところがどれだけあるか、知っていればわかるよね

>それが、任天堂が技術力が高いという証明になるの?
>それに作らない事と作れないは同じじゃないよね。
少なくとも、作らないと作れる技術力があることの証明は出来ないな
37 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:29:00.00 ID:JEomoGvj0
>>25
ゲームに置いて技術力と言う話をしている場合は、
グラフィックやロード時間やキャラの動きなどが技術力の争点になっても
手法の語源が争点になることはないよね。

相手は任天堂の技術力がどの辺が高いと聞いているのだから、
プログラム的な技術などを要求する技術レベルの話をしていると普通は思うよね。
シームレスもそうだし、マリオの動きなども当然技術力の話になるよね。
だから、あんたが任天堂の技術力が高いというのはどの辺なの言う話。
186 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 20:50:56.31 ID:BpaC4Jwb0
 >>20
 >それを技術と言うの?それは、手法と言うんじゃないの?

立派な技術だろ。
例えばマリオの初心者を誘導して自然に腕前を上げさせるステージ作りも技術。
テストプレーヤーの返しをどうゲームに反映させてどう面白くするかも技術。

日本特有の感覚なんだろうけど、
技術って言うとハードウェア寄りと言うか機械工作のイメージのやつ多すぎ。
187 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 20:51:36.45 ID:F4V8RpjU0
>>186
>例えばマリオの初心者を誘導して自然に腕前を上げさせるステージ作りも技術。
>テストプレーヤーの返しをどうゲームに反映させてどう面白くするかも技術。

両方手法ですねw
189 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 20:53:42.87 ID:94z7aH0g0
>>187
手法と技術は一緒だろ
198 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 20:59:01.89 ID:0d30YoEZ0
>>189
ちょっと俺の感覚とは違うかな
手法はやり方そのもの
技術はどの目的に対してどの手法を選べばいいかの知識の事

>>187の前者の例で言えば
腕前を上げさせるステージを作る事自体が手法
そのためにどういう設計を行えばいいかが技術
191 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 20:55:16.21 ID:BpaC4Jwb0
>>187
ゼルダチームの講演とかで、他のクリエイターが感心してる部分が技術なのよ。

例えば作家が小説を面白くするのもそれなりにプロの技術があるし、
絵描きが描きたいものを表現するのも技術。
それを「手法だね」なんていったら怒られるよ。

他がマネできてない上に種明かしをしたら感心される以上、それはその会社の固有の「技術」じゃないの。
67 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:51:47.27 ID:HNFc9AdE0
技術力とは?って言いたくなるけど
きれいな絵は時間かければ誰でも作れるけど、面白いゲームはセンスが必要
だから技術力とか関係なく任天堂のゲームは売れてるんだよ
面白さで誤魔化してるとか、ある意味で名言だと思うわ
72 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:55:20.82 ID:6oxd3jN7a
>>67
残念ながらハードがクソだと任天堂のソフトも売れないんだよなぁ
ソフトだけで売れるなら任天堂が負けることなんて一切ないハズなんだがな
74 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:56:34.31 ID:JuF2Stwl0
>>67
もう時間をかける必要もない
PCベースで作って落とし込む今の開発スタイルじゃハードのスペックがあがれば勝手に綺麗になる
oneXだけPC以上の4K用解像度テクスチャを特別に載せてるのもあるけど
基本開発機(PC)からみたらPS4もswitchも最適化という名の劣化ボタンを押した結果でしかない
69 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:53:43.45 ID:0d30YoEZ0
技術力ってどういうものかをいい加減明確化させた方がいいな
高いだ低いだ主張してる人も定義を持ってないでしょ
77 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:02:14.36 ID:lhGldrMu0
技術ってハードの話?ソフトの話?
ソフトの話ならゲームは面白さで誤魔化せることさえ出来れば技術はいらない
技術があると言われているメーカーはそれが出来ないから技術で面白そうに見せいているだけ
ハードの話なら任天堂はおもちゃ屋だから仕方ないよね
80 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:04:47.55 ID:JuF2Stwl0
>>77
ハードの話したところでソニーやMSが作ってるパーツってどれよ?
結局外部から買い付けてそれ相応の価格で売ってるだけなんだから技術力も何もあったものじゃない
サムスンやAMDと蜜月の仲で特別価格で卸してもらえたとしてもそれは技術力か?
105 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:26:06.44 ID:JEomoGvj0
>>80
ゲーム機が自作のPCみたいに組めるなら、開発期間も開発費もほとんどいらないよね。

実際は試作機を作ってパーツの改良などをメーカーに依頼して、潜在能力の高いハードを
作り出そうとしている。当然、技術力がないとそのような事も出来まい。
114 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:35:01.70 ID:JuF2Stwl0
>>105
言葉勝手に作って悦に入ってるようだけど
潜在能力の高いハードってなんだよw
外注パーツの組み合わせてたらゲームみたいに潜在能力が突然発生するとでも思ってるのか?w
PCじゃないんだからハードのデザインや構造を決めたり工場の専用組み立てライン設立依頼したりするのに金も時間もかかるのは当たり前だろう
そしてOSやAPIに技術力と称した独自性を持たせると途端に開発のし難さに直結する
結局DirectXやゲームエンジン等の汎用環境に適応する事が結果的に技術力を発揮できるようになる
115 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:37:08.64 ID:6oxd3jN7a
>>114
無理
絶対的な性能差があるからな
今は面白さでごまかせてるんだから次世代まで待てよPS4レベルは
121 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:43:16.46 ID:JuF2Stwl0
>>115
技術力があるかないかという事でPS4レベルなんてハードのスペックがあがれば勝手に対応できるレベルだって話なんだが
とりあえず潜在能力が高いハードとやらををPS4でも箱oneでもいいから具体例を出して説明してみてくれよw
123 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:47:03.30 ID:6oxd3jN7a
>>121
そうスペックが上がれば問題ない
だから次世代に期待しなよ
Switchじゃ無理ってなだけだから
どこのメーカーもマルチで劣化させるしかないんだよ
絶対的な性能差ってのは技術でどうこうできるにも限度があるからな
133 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:56:09.27 ID:T0hTAHWJ0
>>123
SWITCHだろうとPSだろうとPCだろうと箱だろうと作るベースの技術は
一緒なんだよ。ハードの性能差と技術の先進性は別物だってことすら
理解できてない馬鹿が技術語るからおかしなことになってる
低い性能のハードで限界突破の代物つくるほうが「ソフトの開発技術」
って意味じゃ余程難しいから、ベゼスダとスクエニで同じswitch移植でも
雲泥の差が出たりする。
つーかPS4に沢山出てるパンツゲー見りゃ技術力ある会社しかPS4に参入
できないなんてありえないって分かるだろ・・・

でもって、先発ハードだからしゃーないことではあるがPS4は技術的には
一世代前のものにしか対応しとらん
78 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:02:58.89 ID:YRT1z3hla
実際ゲームに技術力っているんですか?
任天堂はローコストでハードやソフトを発売するけど、殆ど黒出して借金0
一年も経ってないのにswitchも盛り上がってる
そも、MSやPCなんかにはそこらの蓄積じゃ逆立ちしても叶わない

もう一回言うけどゲームに技術力っているの?
83 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:06:13.40 ID:TzsSavGR0
ハード的な技術だって、低いわけじゃないと思うんだがな。
WiiUのパッドの画面、あれテレビ画面と比べて遅延がほとんどないのよ。
60分の1秒に拘る対戦格闘の分野で、鉄拳Uの原田がパッドの画面で遅延がないことに驚いてたぐらい。
あれ、技術的には凄いもの。
91 : 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:11:36.51 ID:cbfRzSBU0
>>83
遠隔で遅延なく画像を出す技術とその最適の周波数がたしか特許だったかな