ホライゾンゼロ
1 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:10:28.43 ID:UH+J7V1/0
大抵は大きな街が一つあって終わり
ホライゾンとかメリディアンに着いて「もう後はたいして変わり映えのない景色を歩くだけか・・・」

オープンワールドを何十本と遊んでいるとそう悟ってしまう

ダークソウルのようなシームレスのエリア制だと
次は何があるのだろうか?と最後までモチベーションを保てるが

オブリの頃あれだけ広く感じたオープンワールドだが
もはや限界に来ている
理想は密度を保ったまま今の10倍、最低でも2倍はほしい
だがそんなものを作るのは、予算や時間の問題もあってほ非現実的だ

オープンワールドはオワコンとなってきている
3 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:12:34.18 ID:UH+J7V1/0
ブラボが全部歩けるとこ足すとスカイリム級の広さらしいね
結局広さもエリア制と変わらん
4 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:12:34.30 ID:c/H0TMBs0
なんかオープン至上主義もそろそろ醒めてきた感はある
無双のオープンとかほんとに望んでたのか?
5 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:12:40.79 ID:4OiyiXiR0
ウィッチャー3やってこい
11 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:15:49.01 ID:UH+J7V1/0
>>5
当然やってるよ
ウィッチャー3みたいにオープンワールドで、他のエリア(オープンワールド)
にも行けるという、この方式ならありか
しかしドラゴンエイジインクイジションは、この方式でも狭いぞ一つのエリアが
30 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:32:39.25 ID:4OiyiXiR0
>>11
DAIのエリア型はフィールドが多彩で好きだな
広さは個人的に不満はないわ
6 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:13:23.86 ID:UH+J7V1/0
GTAみたいに一つの街(ロスやNY)を再現するならいいと思うけどね
7 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:14:19.79 ID:/i+KNA50r
オープンワールドはだらだらと、さて今日はなにしようか、と考えて遊ぶゲームでないと飽きるかもね
次から次へと波乱万丈なストーリーとは相性悪いと散々言われてる
9 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:15:02.41 ID:pSRl7KqcM
そこでポケモンGoですよ
究極のオープンワールド、広さはなんと地球と一緒
やろうと思えば何でもできるぞ
ペナルティもリアルだから今までのオープンワールドでは体験出来ない
スリリングな体験が楽しめるよ
10 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:15:04.49 ID:hgk4/LYB0
ハード性能が上がると

昔はグラフィック

今は空間の広さ
14 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:17:46.94 ID:m8np8Bvw0
オープンワールド=広いってのもまたちょっと違う気がする

ゲーム進行の縛りが薄かったり手段が多かったり
NPCが行動サイクルとAIを持っていたり
とかそこらへんがオープンワールドで重要なんじゃないの

なんつーか「オープンワードル」の意味がふわっとし過ぎてんだよね
15 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:19:19.98 ID:BHfBtALHa
ウィッチャー3よりマップが広いと褒められるアホの業界だからな
なんで広ければ面白いって思うんだよ
20 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:22:10.18 ID:UH+J7V1/0
>>14
そういう方向性で楽しむしかないね
前は広大さも売りの一つだったがそれが消えたのだ

>>15
狭いマップうろうろ同じ場所ふらつくのに飽きたんだよゲーマーは
チンパンのアホには楽しいのかもしれんが
19 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:21:58.04 ID:c/H0TMBs0
マップの平方キロメートルで凄い凄くない争ってるのは正直アホくさいな
アサクリ4が上位だったけどほぼ海やんけと
21 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:23:05.15 ID:Y05/YoI60
無双のオープンワールドはなんか違うよな
31 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:32:55.48 ID:OrQYYdH7d
>>21
無双は戦場をいわゆるオープンワールドライクなフィールドにするのなら良いと思うんだけどな
崖よじ登れるようにしたり赤壁で海泳いで強襲できるようにしたり
戦場を渡り歩くってのはなんか違う気がする
34 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:35:55.10 ID:c/H0TMBs0
>>31
PV見た感じだと
戦争してるはずなのに
敵が固まって突っ立ってるだけだからな
んでそれを走り回って潰していくと
どこが戦争なんだよ
22 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:24:26.61 ID:vHJhz5ZlM
ファストトラベル無くさない限り矛盾した糞ジャンルだと思うね俺は
26 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:28:08.00 ID:c/H0TMBs0
>>22
狩場まで数十分かけて歩いていくオンゲーあったな
まあ本来のオープンワールドってそれが正しい気もするけど
ワープは世界狭くさせるかな
でも実際はワープないと叩かれる
23 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:25:06.33 ID:BD6BVzHV0
ルナドンやガンパレみたいなオープンワールドが欲しいというか
現状NPCへの干渉が死んだら補充されずそのままとか
反応が用意されたシナリオに沿ったものなのがな
25 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:26:46.16 ID:UH+J7V1/0
結局ウィッチャー3の方向性で進化するしかないな
ただ完全に一つの超広大な世界(エリアチェンジ無し)
にノヴィグラド級の街が10個くらいある
そんな進化したオープンワールドがやりたい

FF15は開発中はとんでもない広さと言っていたのに
実際はありきたりなオープンワールドサイズでがっかりした

どこかねーのかよ
エリアチェンジなしでFF15の密度保ったまま
10倍くらいの広さのオープンワールド作れる会社は
28 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:30:52.77 ID:UH+J7V1/0
ホライゾンの場合、マップを確認して→まあこれくらいの広さだよな
メリディアンに着いて→ここがこのゲームのロケーションの山場か・・・

もう飽きたオープンワールド
大きな街が一つしかないってつまらなすぎ
36 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:36:53.38 ID:4OiyiXiR0
>>28
ホライゾンは確かに広くはないな
オープンワールドにしては戦闘が良かったから許せるけどね
29 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:31:03.91 ID:fAyqwzbb0
リアルタイム戦略SLGオープンワールドがやりたいわ
32 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:34:33.86 ID:vHJhz5ZlM
ゼルダなんて特にそうだけど没入感って言葉に騙されすぎなんだよ
祠入るのにいちいちロード挟むゲームが絶賛されるならもう箱庭形式でいいじゃん
33 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:35:22.09 ID:UH+J7V1/0
正直オブリの頃はあの広さで十分だったんだよ
あの当時、広大で途方もない広さに感じた
しかしあれから全く進化していない
オープンワールドの進化は密度を保ったまま
世界を広大する事だと思う
それは今の技術や開発体制だと無理

つまりオワコン
38 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:38:45.66 ID:OrQYYdH7d
つってもオープンワールドはジャンルじゃなくてフィールド形態の一つなんだから上物次第でまだまだ化けると思うけどね
39 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:39:47.66 ID:c/H0TMBs0
ゼルダのマップは確かに良かったけど
祠に入ると急に小規模なミニゲーム感万歳になるのは興を削がれるな
まあ楽しんでクリアしたけどあと一作も似たようなものやったら確実に飽きる
個人的にはシームレスに過去作の神殿みたいなダンジョンに行きたかった
44 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:41:12.13 ID:OrQYYdH7d
>>39
ワンダはその辺の雰囲気良かった
40 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:39:49.45 ID:UH+J7V1/0
オープンワールドゲーのDLCでマップの拡張とかあっても
別のエリアに行くだけでエリア式と変わらんのよな
エリア制のゲームを広大にしただけ
もっと一つのエリアで超広大化させないとマンネリ打破は無理でしょ
41 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:40:24.42 ID:BHfBtALHa
オープンワールドって今後に期待されてたから評価されてただけでしょ
多少雑だけどフィールドが広いから合格!みたいな
でも10年経っても雑な部分は変えられなかったわけだからジャンルとして失敗してると思う
42 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:40:38.36 ID:rprH0mn1a
オープンワールドとかVRとか、そういう言葉の意味はよくわからんが面白そう、で騙せる時代は終わった
43 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:41:11.80 ID:bM3vQgyJd
マイクラ系ゾンビサバイバルの7days to dieがオープンワールドの答えの一つだと思うわ

・小さな村落からビルが立ち並ぶ街まで自動生成
・建物から地面まで破壊&素材化可能
・どこまでも広がる無限マップ

ないのはトレーダー以外のNPCとストーリーくらい
45 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:42:40.94 ID:JJkBenFwd
>>43
それオープンワールドと言うよりサンドボックス
47 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:44:48.06 ID:wUPug33R0
>>45
サンドボックスってオープンワールドじゃん
53 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:51:28.35 ID:JJkBenFwd
>>47
違う
別要素

テラリアとかはサンドボックスだけどオープンワールドじゃ無い
54 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:54:03.16 ID:wUPug33R0
>>53
オープンワールドってサンドボックス要素あるのも結構多いから
マイクラだってオープンワールドだろ?
55 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:55:59.37 ID:oEZ12ojw0
>>54
おれは予めレベルデザインがきちんとなされたものを指すと思う。
自動生成は広くて当たり前なんだし、オープンというのとは違うようなきがするな。
58 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:58:27.77 ID:wUPug33R0
>>55
ちょっと話がかみ合わんようだ
67 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:07:05.74 ID:JJkBenFwd
>>54
マイクラはオープンワールドでサンドボックスだけど
サンドボックス=オープンワールドでは無い

サンドボックス色強いオープンワールドは割と面白いのは多いけど
49 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:46:03.63 ID:J7VlEP7ed
そのうちMMOがそれに近くなるんじゃね?
拡張で段々エリア増やして。
52 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:51:18.22 ID:soPvo+Wyd
広くなってもお使いで、世界観味わってね系はなぁ
アサクリユニティみたいなマルチやらされんのも違う感
FO3から入って色々MODいれたり何だりしたが、大作であって面白いかは別って感じだな
56 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:56:06.41 ID:dkJZvm0t0
サンドボックスじゃないならあまり広くない方がいいよ
広いと面倒
57 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:57:12.56 ID:OrQYYdH7d
個人的にはオープンワールド=フィールド形式、サンドボックス=ゲームジャンルってイメージ
59 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:58:53.14 ID:bdWCUwrE0
ゲームだかレベルだかのデザインの方法ってのが一番近いと思うけどな
60 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:59:27.21 ID:wUPug33R0
ていうかオープンワールドってジャンルじゃないだろ
61 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:00:08.92 ID:lZxjxTql0
オープンワールドと言っても始めから何処でも行ける必要ないよな
終盤に飛空挺解放して何処にでも行けるのうにすればいい
62 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:00:38.18 ID:ILrNocur0
でかい街が一つもなかったゼルダの悪口はやめろ
63 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:02:14.97 ID:Y5xxQbRHd
大きい街は何個かあるが
その何個かを繋いでる道がバカみたいに長くて
さしてなにもない山だの川だのがあって終わりなどころか
ファストトラベルてワープするだけだし
ロマサガみたいに街とダンジョンワープで繋げば良くね?とは思うな
70 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:09:53.70 ID:OrQYYdH7d
>>63
選択肢がある事が重要なんだよ
ワープしてもいいし徒歩でも馬でもなんでもいいという
RPGの場合はそういうなんて事ない選択肢が多ければ多いほど自由を感じる事ができる
64 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:02:43.70 ID:r8GdAaiO0
広めのエリア制が攻守最強
65 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:05:51.97 ID:Y5xxQbRHd
>>64
コレだわ
リアル思考な癖に休まず眠らず何日も走り続けたり、鉄板入りとしか思えないスカートの挙動はなにも触れなかったりと
ゲームはリアルを追求しないでストレスなく遊べる場を目指すべきだよな
68 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:07:24.71 ID:ILrNocur0
>>64
ゼノクロのことか
69 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:08:05.45 ID:tMzi6dhC0
>>68
むしろブレイドの方じゃ無いか
66 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:06:41.56 ID:5FEdoqzF0
オープンワールドは1作目こそは感動するけど2,3作と続けるとお腹いっぱいになるし
もう一度初めからやり直そうとは思わない
71 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:15:45.68 ID:fAyqwzbb0
オープンワールドはランダムな要素がいろいろ起こらないと面白くないよ
シームレスにイベントが重なったり、カオスな状況に対処するのが面白い
NPCが動きまくってNPC同士でなにかしてるイベントに、プレイヤーが絡んでいくのがいいのに
72 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:17:54.25 ID:MxrrvuFG0
ゼノブレとゼノクロ比較するのがいい例

ゼノブレはエリア制だからこそ世界を広く感じることができた
ゼノクロは広いには広いがゼノブレと比べるとやっぱ世界が狭く感じるわ
73 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:18:08.23 ID:fEHm5w8V0
オープンワールドはダクソみたいな感じで探索する楽しみをもっと追及してほしい
ほとんどは探索したところでゴミみたいな汎用アイテムしかないからつまらない
そこでしか手に入らない武器や装備があるから探索する意義が増すのにね
光るゴミしかないFF15とかあんなのオープンにする意味ないだろ
74 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:22:34.04 ID:uVYo46v/a
実際の広さよりいかに広く見せるかが重要だと思うんですよ
そういう意味でゼノブレやゼノブレ2のやり方は良いんじゃないかと。逆にゼノクロは…
75 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:22:44.78 ID:XGPZ64TSa
ゼルダの祠システムはオープンワールドというには反則スレスレだよなあ
地上からは入り口しか見えてなくて、エレベーターで地下に降りたら空間が広がっているって
これオープンか?
78 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:29:34.69 ID:tMzi6dhC0
>>75
それ否定するなら、オープンワールドの代表のTESも否定することになるが
76 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:26:06.25 ID:OrQYYdH7d
ロード跨ぎのロケーションはそれほどだいそれたシステムではないと思うけど
79 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:30:33.79 ID:dUc0IojQ0
>ロマサガみたいに街とダンジョンワープで繋げば良くね?とは思うな

それアリだな
オープンワールドだからって何も無い移動が面倒なだけのフィールドを
用意する必要は全く無いと思うよ。容量の無駄です。そんな容量があったら他に使えと
80 : 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:32:31.33 ID:A8M3a9f6d
広くて濃密感を味わえるのはゼノクロとゼルダだなw
ゼノクロはフィールドがズバ抜けてるだけで他は糞だけどw