ニンテンドースイッチ テーブルモード
1 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:11:50.65 ID:bWLx9GUX0
・nvidiaとの連携による海外主要メーカーの取り込み

・Iphone同様のマイナーチェンジ可能なハード設計

・現行のどのハードにも被らない独自性

・ゼルダロンチによる海外据置層への訴求と据置機としての認知下地づくり

・初年度からゼルダマリオマリカイカを揃えたファーストによる積極的な先導

・2年目以降はおそらく携帯機としてもアピール、2台目需要に向けたポケモンどう森導入を予定


マジでブレーンを変えたんじゃなかってぐらいに完璧な戦略
これは3〜4年後に覇権奪還まである
4 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:13:24.65 ID:se2t9EWW0
どんな状況にも対応出来る戦略になってるよね
トレンド次第で舵を切りやすそうだ
8 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:15:43.93 ID:bWLx9GUX0
>>4
そう、応用が効きやすいのもすごい
携帯機需要が高ければスイッチミニへ、据置需要が高ければスイッチプロへ行ける
6 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:14:44.92 ID:lzulnYv30
iPhoneがSwitchをパクったデザインになったらほぼ上位互換になるのでやばいが
🍎も本業に差し支えのでることはやらないだろうし任天堂が損することはまずない
21 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:20:22.66 ID:fp9SMk/a0
>>6
WiiUのGUIのなんちゃってMac感(Aqua)は受け付けなかったわ
SwitchのGUIはスッキリしてて、説明不足にもなっていなくて、軽くて本当にいい
7 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:14:46.63 ID:zEpdykhF0
情報公開から販売までの速度も成功の一端だよ
23 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:21:26.33 ID:bWLx9GUX0
>>7
このスピード感も今までの任天堂では考えられなかったこと
絶対後ろに誰かいると思うんだけどなー
9 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:15:45.73 ID:RJ38whdV0
据え置きでも携帯でも使用可能なハード構想&性能を実現できたのが非常に大きいと思われる
これまではどうしても性能の問題でそれが不可能だったからな
10 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:16:25.01 ID:76HLc/w00
天国で暇してるいわっちに遊んでもらいたくてソフトが集まってる感じしてしまうわ
11 : 名無しさん必死だな!id:ignore 2017/09/24(日) 19:16:45.96 ID:hMAaI5ND0
きみっち今のところマリオラン以外全て上手くいかせてるからね
有能だわ
12 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:17:03.06 ID:02BF6Qsz0
据置か携帯かよく解らんハードで
一番のライバルが3DSの後継機という
アホもいいとこ
18 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:18:22.03 ID:lzulnYv30
>>12
3DSの後継機(中身はSwitch)だぞ
All will be one.
25 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:22:14.92 ID:TF/LqWCya
>>12
その据置機か携帯機かよくわからんってのが肝
どっちにも舵を切れる
据置機だからラインナップやパッケージソフトは据置機価格
低コスト化が進めば携帯機価格のパッケージソフトも増えるだろう
よくわからんからどっちでもいける
3DSが粘ってる間にあら不思議、据置機のはずのSwitchが携帯機のようにご家庭にたくさん
そんな感じだろう
19 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:18:27.55 ID:99TAloScp
>>1
・ゼルダロンチによる海外据置層への訴求と据置機としての認知下地づくり

海外じゃこれが特にデカイな
スペック厨の海外連中からむしろ大絶賛されてるから、据置機としても充分認知されてると思う
26 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:23:18.44 ID:7Tg+TZdZx
>>19
まあ、海外に関しては
・ゼルダロンチによる海外据置層への訴求と据置機としての認知下地づくり
・nvidiaとの連携による海外主要メーカーの取り込み
この二つじゃね?
ぶっちゃけnvidiaってすごいんだなって最近実感してる
22 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:20:25.66 ID:EYOH1Ncfa
wiiU以下はともかくメディアは大体64より少し上と評してたしな
ファン層でも箱ぐらい行けばとか考えてた人もそれなりにいそう

3割から4割占めるホリデー商戦経験せずPS4の7割5分だもんな
24 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:21:53.81 ID:RSvMFKTI0
大手ビックタイトルが軒並劣化後発でしかリリースできない唯一の大きな弱点
気合い入れて住み分けと言えるだけの市場を造らんとな
74 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:02:14.62 ID:O4ZcDMcrx
>>24
これも今のスイッチ見てればメーカーの考え方変わるでしょ
多少の劣化はしょうがないにしても、大手ビッグタイトルの同発マルチは増えてくると思う
スカイリムやDOOM見たらどうやら開発できそうだなって感じたし
28 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:24:08.38 ID:kcTdEfi3d
WiiUからのスイッチ見てると本当にやりたかったことはこれだったんだろうなと思う
WiiU買って支えた人達に土下座したいんじゃねぇかな
69 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:56:40.39 ID:Pn9nu+LRM
>>28
いわっちもあの世で土下座してるよ。
俺は許さんがな。
151 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 21:01:57.85 ID:P4JkmSEwx
>>28
支えたのは3DSだな
29 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:24:36.91 ID:R1DymAf50
ぶっちゃけゼルダの出来がすべてだよな

他も多少貢献はしてるだろうが微々たるもの
38 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:30:43.64 ID:s2fu5XH70
何か勘違いしてるけどソニーに生かされてるってこと忘れるなよ
その気になればPS4Pでいつでも息の根を止められるんだから
45 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:36:00.01 ID:bWLx9GUX0
>>38
それを言うならSIEはMSに生かされているのでは
MSがガチで来たら層が被ってるSIEはいつでも息の根止められちゃうよ
55 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:41:00.27 ID:k9fgIwX+H
>>38
PS4ポータブルだのPS4タブレットだの抜かす奴が多いから何回でも言ってやる

PS4Slimは最大165Wの電力を喰って、ファンぶん回して稼働してるんだよ
しかもこの165Wってのは据置としての消費電力だ
携帯化、単体で完結させるなら+でディスプレイ・スピーカー・コントローラ分の電力が必要となる

さて、携帯化なんかしたらいったい何分でバッテリーが尽きるかな?
48 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:37:32.39 ID:RSvMFKTI0
自社タイトル、中小、インディ、劣化移植でこの先どこまで戦えるのか
携帯性の可能性を見せてほしい
56 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:41:52.99 ID:TF/LqWCya
>>48
何年も経って性能が追いつかなくなった頃には携帯機として生き延びられるのも大きいだろうな
その時は同じアーキテクチャでパワフルなスイッチか据置機出しゃそっちでもソフト動くだろうし
49 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:37:34.61 ID:O4ZcDMcrx
tegraベースで開発しやすいってのもかなりあると思う
ゲハでもよく言われてるけど、nvidia採用が神の一手だった
51 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:39:30.86 ID:n4YHNARFa
日本だと携帯できるとこがメリットだろ
59 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:42:55.40 ID:bWLx9GUX0
>>51
おそらくそこのメリットをどんどん訴求していくのは、2年目以降のタイトルが担う
どう森、ポケモン、おそらくモンハン最新作などね
今は必要以上にアピールしてないのは特に海外据置派に対する据置認知の段階だから
それもロンチゼルダである程度役割を果たせてる
54 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 19:40:58.76 ID:k+RMpZqs0
>>1
ギミック的に見たら触りたくなる
イベントで見た時にすごく欲しくなって直ぐ予約した
ゼルダは本当に自信があったんだろうな
手に取った奴らを完璧に縛り付けたし
スイッチはコントローラーに全てが集約されてて本体のスペックアップも可能だからスペックのディスりはあんまり意味を感じない
任天堂ってゲーム文化確率させただけあって凄い会社だわ
76 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:02:50.68 ID:PytHnTOg0
テンセント参入が一番デカイ
中国市場への楔は既に打ち込まれた
80 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:06:24.55 ID:bWLx9GUX0
>>76
まあこの前のニンダイ最大のサプライズだったな
なぜかニンダイ直後は評価されてなかったが
79 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:05:33.45 ID:flGuR2CsM
このスペックで4年戦えるの?
その期間にAndroidタブレットが低価格で台頭してきそう
82 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:08:22.20 ID:O4ZcDMcrx
>>79
PS4proやXbox1xはともかく、Androidタブなんて相手にならんよ
ゲーム機として考えた場合はね
タブレット機として考えたらスイッチはそもそもその土俵ではないし
性能や価格だけならAndroidタブのが上ってのが出てくるんじゃないの?
88 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:13:13.32 ID:Rc/DDqaP0
>>79
スマホみたいにバージョンアップで買い替えさせるんじゃないかな
iPhoneで2,3,4って買い換える文化が出来てきたでしょ
91 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:19:20.08 ID:bWLx9GUX0
>>88
ちなみに俺は来年もしバージョンアップ来たら普通に買うと思う
お下がりは息子へ
機能が低い旧式を家族や知人にあげるのもIphone文化で定着してるしすんなり行ける
その代わり、Appleのように定期的な本体の大型アプデは必須だけどね
94 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:23:31.93 ID:5Yr2BASap
>>79
ゲーム機としての実行性能でSwitchを上回るモバイル端末は当面出ないぞ
Switchみたいに分厚くしてファン搭載すればスペック上は可能ではあるが、
OSが大規模な上、マルチタスク前提、さらに端末性能を引き出すのが手間だからな
92 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:19:47.82 ID:hEZz2SKh0
今のスイッチの成功はWiiUのおかげなんだよな。

・「持ち運べる据置機」のコンセプトは明らかにWiiUの延長
・ロンチにゼルダ持って来れたのは元々WiiU向けに長年開発していたおかげ
・スプラトゥーンというスーパールーキーの誕生
・WiiU移植のマリカ8がスマッシュヒットで普及に貢献


WiiU自体は上手く行かなったが、スイッチの為に色々な物を繋いでくれたんだなぁ。
97 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:25:31.95 ID:RJ38whdV0
>>92
そうだよ
wiiuとスイッチの成功と失敗ってホント紙一重だったんじゃないかと思ってる
wiiuの失敗の時にも真面目にゲーム作って資産を残したからスイッチがこんだけ
垂直立ち上げ大成功したのは間違いないしな
120 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:41:09.32 ID:hEZz2SKh0
>>97
だよね

「スイッチの成功はWiiUのおかげ」論で少し先のことまで考えると、

・ゼノクロやゼルダでHD開発に慣れたモノリスがゼノブレ2をキッチリ仕上げて高評価
・零やベヨネッタ等のWiiU良ゲー資産の移植→新作発売の流れ
・スマブラもWiiU移植(インクリングやBotWキャラ参戦)がスマッシュヒット

この辺りは容易に想像できる。
逆に言うと、これ以上は「スイッチならでは」のコンテンツが重要になって来るだろう。
95 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:23:34.40 ID:O4ZcDMcrx
あとこれまでの任天堂と違うのは、海外メーカーはじめ積極的にサード誘致をしてるところだな
今まではある種の殿様商売と言うか任天堂ブランドのみでごり押しして来た感あったが
だからこそスイッチには絶対の自信があるって言う裏付けにもなる
100 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:26:31.08 ID:285fWfun0
ほんとスイッチの狙い面白いわ

・テレビ→携帯モードの切替が手軽でストレスなし
・スリープからのゲーム再開が激早
・持ち出しとお裾分けプレイで波及効果

明らかにスマホゲーの手軽さ意識してて移った層をガチで取り返えしにきてるのがわかる
後はタブレット型にしてるから
・スイッチでプレイする事にメリット作ってスマホゲーを移植→徐々にCSゲームに移行
みたいな事も狙ってそう
105 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:28:33.21 ID:99TAloScp
>>100
ぶっちゃけゲームやるだけならスマホよりもさらにスイッチのが手軽ってまで言えるよな
発売当時はほんと一瞬でハイラル行けるからやめ時なかったんだよ
175 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 21:15:33.22 ID:NzlUQBSJ0
>>100
スマホゲーの移植は近々に出ると思ってたが意外と出てないのが不思議
タッチ化&まともなコントローラーを備えた縦横画面両対応の携帯機なんだ
アクション寄りのスマホゲーなら移植してもいいと思うんだがな
123 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:43:44.69 ID:597fCGtX0
サードに恵まれるかどうかだね
任天堂ゲームしか面白いのないじゃん
今のところそれしか買う気起きないわ
ポケモンも来るんだぞ?
148 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 20:59:46.61 ID:285fWfun0
>>123
これが悩みだな
結局ハードを一番上手く使うのがファーストだし
そもそも任天堂タイトルありきで買うから
もともと購入機会のない子どもやプレイ時間が短いライト層はソフト厳選するから他には流れにくい
159 : 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 21:05:12.93 ID:1Ugi9NMXd
スイッチはPS箱との棲み分けを明らかにしたのもでかい
箱は高性能路線に向かってるみたいだがPSは中途半端になってしまわないか心配かな
ブランド力は強いから何とかなるかね