1 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:00:55.26
ID:oRYoOYHb0
任天堂のゲームはスマホやタブレットにも移植できるくらい操作がシンプルなものが多いし
MSや洋ゲーム会社のゲームはキーボードマウス文化の影響が強いが
ソニーだけはホライゾン、ゴッドオブウォー、スパイダーマンみたいに
タッチパネルでもキーボードマウスでもなくコントローラーで遊ぶことに重きを置いたゲームを作り続けてる
MSや洋ゲーム会社のゲームはキーボードマウス文化の影響が強いが
ソニーだけはホライゾン、ゴッドオブウォー、スパイダーマンみたいに
タッチパネルでもキーボードマウスでもなくコントローラーで遊ぶことに重きを置いたゲームを作り続けてる
2 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:01:44.78
ID:KbXJqAkC0
コントローラー重視して何でDS4みたいなもんだすんだよ
3 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:02:04.10
ID:JAc+gHJ20
コントローラーを重視しているらしいのに、3機種の中で最もクソなのは何故?
4 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:03:00.45
ID:lzulnYv30
任天堂じゃね?毎回操作系変えるのは中途半端な信念じゃやれないよ
14 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:12:39.24
ID:oRYoOYHb0
>>4
DS、3DS、WiiUでタッチパネルごり押ししてたじゃん
前世代まではタッチパネル向けのゲームを作らせてコントローラーで遊ぶ文化を否定してただろ
DS、3DS、WiiUでタッチパネルごり押ししてたじゃん
前世代まではタッチパネル向けのゲームを作らせてコントローラーで遊ぶ文化を否定してただろ
20 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:16:21.53
ID:lzulnYv30
>>14
DSのゴリ押しは凄かったが3DSとWiiUはそんなか?
「これコントローラーでやればいいのに」と思うようなソフトなかったし
そもそもタッチパネルでしか遊べないソフトも思いつかないぞ
パルテナ…はキーコンあるしなぁ
DSのゴリ押しは凄かったが3DSとWiiUはそんなか?
「これコントローラーでやればいいのに」と思うようなソフトなかったし
そもそもタッチパネルでしか遊べないソフトも思いつかないぞ
パルテナ…はキーコンあるしなぁ
41 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:26:24.52
ID:oRYoOYHb0
>>20
「これコントローラーでやればいいのに」と思わないソフトって
要はタッチパネルに向いてるゲームってことじゃん
ファミコンやゲームキューブのゲームはコントローラーに最適化されてるから将来VCで楽しめるが
タッチパネルに向いてるゲームはVCで遊びにくい
任天堂ほどお金も人気もあるメーカーがそういうゲームを量産してたことがゲーム文化にとっての損失でしかない
「これコントローラーでやればいいのに」と思わないソフトって
要はタッチパネルに向いてるゲームってことじゃん
ファミコンやゲームキューブのゲームはコントローラーに最適化されてるから将来VCで楽しめるが
タッチパネルに向いてるゲームはVCで遊びにくい
任天堂ほどお金も人気もあるメーカーがそういうゲームを量産してたことがゲーム文化にとっての損失でしかない
48 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:29:09.68
ID:lzulnYv30
>>41
なるほど 後で振り返るのが難しいって事ね
とはいえこれだけスマホが流行ってるんだから
100年後のスマホか何かにはタッチパネルゲー用のVC的な何かが付くかもしれんし
そこまで悲観することじゃないと思うよ
なるほど 後で振り返るのが難しいって事ね
とはいえこれだけスマホが流行ってるんだから
100年後のスマホか何かにはタッチパネルゲー用のVC的な何かが付くかもしれんし
そこまで悲観することじゃないと思うよ
6 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:04:31.72
ID:lzulnYv30
あーコントローラーで遊ぶソフトを作ってる会社ってことね
いやそれハードメーカーじゃなくてソフトメーカーの判断だろ…
いやそれハードメーカーじゃなくてソフトメーカーの判断だろ…
21 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:16:39.87
ID:oRYoOYHb0
>>6
サードのソフトメーカーは、コントローラーでしか遊べないゲームは作りたがらない
特に海外のAAA大作だとPCと家庭用のマルチでキーボードマウスでも遊べるように作ってるものが多い
AAA大作並みの予算をかけてコントローラー操作に特化したゲームを作ることができるのはハードメーカーのみ
サードのソフトメーカーは、コントローラーでしか遊べないゲームは作りたがらない
特に海外のAAA大作だとPCと家庭用のマルチでキーボードマウスでも遊べるように作ってるものが多い
AAA大作並みの予算をかけてコントローラー操作に特化したゲームを作ることができるのはハードメーカーのみ
28 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:20:41.98
ID:lzulnYv30
>>21
一理あるような無い様な
ソニーってあんまりソフトの数作ってないからピンときにくいんだよね
まだ格ゲー作ってるカプコンやアークシステムワークスの方がコントローラーでしかできないゲーム
というかマウスキーボードでやりにくいゲーム作ってそう
一理あるような無い様な
ソニーってあんまりソフトの数作ってないからピンときにくいんだよね
まだ格ゲー作ってるカプコンやアークシステムワークスの方がコントローラーでしかできないゲーム
というかマウスキーボードでやりにくいゲーム作ってそう
56 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:31:58.69
ID:oRYoOYHb0
>>28
格ゲーもコントローラーに向いてるゲームジャンルだと思うがAAA大作と呼べるようなものは無い
AAA大作が無いと家庭用ハードの存在意義が無くなる
家庭用ハードでコントローラーで遊ぶゲーム文化を守りたかったら
AAA大作で、なおかつコントローラーに最適化したゲームを作り続けることが必要
ちゃんとやってるのはソニーだけ
格ゲーもコントローラーに向いてるゲームジャンルだと思うがAAA大作と呼べるようなものは無い
AAA大作が無いと家庭用ハードの存在意義が無くなる
家庭用ハードでコントローラーで遊ぶゲーム文化を守りたかったら
AAA大作で、なおかつコントローラーに最適化したゲームを作り続けることが必要
ちゃんとやってるのはソニーだけ
7 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:05:15.87
ID:kJXRwr27a
ゲームウォッチ→十字キー採用
FC→マイク付き
SFC→ボタン数が問題なくなる
64→3Dゲーム向けにアナログスティック特化に
GC→ゲーム初心者向けにボタンを簡易化
DS→タッチパネルとペン
Wii→初心者向けにボタン減らしてリモコン採用
FC→マイク付き
SFC→ボタン数が問題なくなる
64→3Dゲーム向けにアナログスティック特化に
GC→ゲーム初心者向けにボタンを簡易化
DS→タッチパネルとペン
Wii→初心者向けにボタン減らしてリモコン採用
12 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:08:01.90
ID:S5D/RVlm0
>>7
Wiiは初心者向けというよりは
「初心者と上級者を同じスタートラインに立たせたかった」
といってた気がす
Wiiは初心者向けというよりは
「初心者と上級者を同じスタートラインに立たせたかった」
といってた気がす
43 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:27:52.03
ID:mcabtIjF0
>>7
何がGCは簡易だよ、かっこいいこと言っておいてデュアルショックのL1とR3とL3とセレクトに相応するボタンがないってだけじゃん
それに「十字の軽視」がちょっとなぁ……64は「アナログスティック特化」でありながらも決して十字を使いづらくするなんてことはしなかったのに
でもABXYの配置は好き
何がGCは簡易だよ、かっこいいこと言っておいてデュアルショックのL1とR3とL3とセレクトに相応するボタンがないってだけじゃん
それに「十字の軽視」がちょっとなぁ……64は「アナログスティック特化」でありながらも決して十字を使いづらくするなんてことはしなかったのに
でもABXYの配置は好き
29 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:21:18.05
ID:qShQCjX00
確かにコントローラ(の見た目)を重視してるのはソニーだけだな
無駄なLED付けたり、左右対称に拘ってスティック右下にしたり
無駄なLED付けたり、左右対称に拘ってスティック右下にしたり
34 :
shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
2017/09/24(日) 19:23:35.30
ID:vPwP9Lxnd
>>29
十字を人差し指操作できるから、スティックはしたの方がいいだろ
見た目に拘ってるのブーメランもジョイコンで突き刺さったよな
レトロゲームが多いのに、十字キーを無くしたせいでコレジャナイ感が半端ない
十字を人差し指操作できるから、スティックはしたの方がいいだろ
見た目に拘ってるのブーメランもジョイコンで突き刺さったよな
レトロゲームが多いのに、十字キーを無くしたせいでコレジャナイ感が半端ない
40 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:26:14.50
ID:lzulnYv30
>>34
左手の人差し指で操作する苦行も右手の人差し指で操作する苦行も大差なくね?
PS2のキンハ初めてやったときになんじゃあこりゃあ!?となったの覚えてるよ
左手の人差し指で操作する苦行も右手の人差し指で操作する苦行も大差なくね?
PS2のキンハ初めてやったときになんじゃあこりゃあ!?となったの覚えてるよ
64 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 19:36:05.63
ID:oRYoOYHb0
>>29
良いか悪いかというより変えないことがすごく重要
キーボードのQWERTY配置だって何十年も変わってない
良いか悪いかというより変えないことがすごく重要
キーボードのQWERTY配置だって何十年も変わってない
383 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 22:39:05.42
ID:LhUOzugPr
コントローラー重視してるならPS1からほぼ変化しない最早骨董品みたいな配置
改めてるよなぁ…時代遅れも過ぎるし…
PS3幻のブーメランコントローラーも配置自体は従来通りだったし
没になったあれから伺えるのがデザインだけしか重視していないということ
変更したらプレステじゃないという声を恐れてて強迫観念から
PS3でのトラウマから変更しないだけなのでコントローラー重視じゃない
度し難い程に保守的なだけ
改めてるよなぁ…時代遅れも過ぎるし…
PS3幻のブーメランコントローラーも配置自体は従来通りだったし
没になったあれから伺えるのがデザインだけしか重視していないということ
変更したらプレステじゃないという声を恐れてて強迫観念から
PS3でのトラウマから変更しないだけなのでコントローラー重視じゃない
度し難い程に保守的なだけ
384 :
名無しさん必死だな
2017/09/24(日) 22:42:03.80
ID:qq7ETCBL0
まぁ基本配置を変えないところから、頑張って解釈すればユーザー想いと考えられなくもないかもしれないと思う
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