ゼルダの伝説 リンク 弓
1 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:09:55.49 ID:2OSWtGN60
ってことは今後出てくるオープンワールドのゲームは
ゼルダを参考にし、より面白いものになるのかな?

今はまだ発売日に買った初期型PS4しか持ってないけど、
いずれスイッチを買おうかと思ってる
2 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:10:25.32 ID:2OSWtGN60
スイッチで欲しいソフトはゼルダぐらいしか無いから
躊躇ってるってのが本音だけどさ
3 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:11:07.08 ID:fwsr6m1S0
ぶっちゃけどこどう参考にするんだ
7 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:11:32.91 ID:2OSWtGN60
>>3
それが分からんのだよ
スイッチ持ってないから、ゼルダのなにがどう革新的だったのかが
26 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:20:06.06 ID:1bFE4zEP0
>>7
革新的とかではないよ
従来型の要素を気色悪いくらい綺麗にまとめあげてるってだけ
個別に見ると別段革新的なシステムがあるわけじゃない
今までもやっとしてたけど流してた部分を徹底的に均した上で恐ろしく丁寧に仕上げてあるって意味では革新的かもしれんが
6 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:11:24.17 ID:zrmm3i2r0
今開発途中のゲームはまだまだダメだろうな
2年後ぐらいから出てくるんでなかろうか
15 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:14:36.32 ID:QHnGe/0f0
ゼルダで不満だったのはクラフト要素の不足と、アクションの単調さ、料理、薬のバランス、服の少なさ、服の染色のダサさかな
18 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:15:22.11 ID:2OSWtGN60
>>15
個人的に100点満点中、何点ぐらいだった?
25 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:18:51.19 ID:QHnGe/0f0
>>18 90点くらいかな?空気感、音楽、環境音、物理演算とかによる没入感がすごい
こうやったらこうなるんじゃない?ってなのがゲームなのに予想できるくらいに自然で丁寧な物理演算だよ
そこらへんが謎解きとかにも現れるし、序盤のワクワク感とかはぜひ味わってほしいな
28 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:20:33.49 ID:2OSWtGN60
>>25
> こうやったらこうなるんじゃない?ってなのがゲームなのに予想できるくらいに自然で丁寧な物理演算

PS2の忍道を思い出す・・・
あれは物理エンジンとかショボかったけど
それでもワクワクしたし、実際に楽しめた

またあの感覚を味わえるとなると
楽しみでたまらんな
16 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:14:46.85 ID:43xS6k+60
ゼルダは最初神ゲーだと思ってたけど似たような場所が多すぎるんだよな
行ったことないところに着いても既視感がある
20 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:16:12.18 ID:QHnGe/0f0
>>16 それに関してはそうでもないと思うけどな
記憶回収も写真みて全部どこだかわかったし、
なんの特徴もないってところはあんまない
17 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:15:15.25 ID:yz/tB/jc0
個人的にはゼルダよりウィッチャー3みたいなゲームが増えたら嬉しいな
21 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:16:39.17 ID:2OSWtGN60
>>17
ウィッチャー3面白かったよね
RPGで大事なストーリー、サブクエストのストーリーも練られてて非常に良かった
貝殻バグでお金増やしてたけど、今はもうできないのかな?
29 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:20:37.32 ID:yz/tB/jc0
>>21
できないよ
戦士の道でのレベル上げも修正されたしバグはもうほとんど使えない
19 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:15:34.76 ID:FZ4iVl26a
ゼルダが偉いのは、
グラ向上、リアリティ追及、マーカーを追う、ストーリーの質
以外でも良いオープンワールドは作れるよと示したこと
ゼルダ=過去のオープンワールドの上位互換では無い
それでも気が楽になったり、目がキラキラした開発者は多かったんじゃないかと思う
23 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:17:16.18 ID:kaDu3JBia
>>19
全然違う。ハードル上がっただろ
今まで多少雑でも許してもらえたのに
56 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:39:02.70 ID:FZ4iVl26a
>>23
ゼルダは丁寧な作りだけど、その代わりに他のオープンワールドより要素は省かれてる
だから方向性の違いでしかないし、ゼルダ式のオープンワールドから学ぶことはあるが少し引っ張って足すだけで更に凄いオープンワールドが作れるなと可能性を与えた
洋ゲー大作の方が当然規模は大きいからね
24 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:18:17.22 ID:2OSWtGN60
ただ、ゼルダってストーリーが続きものらしいのが気になるんだよね
ゼルダはほぼ未プレイのやつでも楽しめるのだろうか?
ウィッチャー3もなんだかんでプレイできたがw
36 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:23:36.73 ID:jY3Q8H9a0
>>24
ゼルダって神やら影やら色々あるからそういう点で敬遠されがちだけど実はほとんど繋がってない
前作知らなくても楽しめる。ほとんどの作品のゼルダもリンクも別人だし
37 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:23:42.36 ID:d2CittgC0
>>24
作品毎にゼルダもリンクも別の人だから前作とかやってなくても大丈夫だと思うぞ
34 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:23:23.41 ID:LM1zFaPbd
ウィッチャー3はサブクエストを楽しむゲームだったな
こんだけサブクエスト豊富なのはなかなかない
ゼルダとはまた違う、ゼルダは地形や探索にワクワクするゲーム
38 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:24:03.11 ID:G2ZPrjP1M
要はマリオから影響受けて面白いゲーム作れんのかって話でしょ
結局フォロワーみたいなものしか作れないしそういう意味じゃゼルダの影響力って全くないと思う
40 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:26:00.53 ID:2OSWtGN60
>>38
バイオ4の影響を受けて、世界で様々な面白いゲームが出たし
ゼルダもそういう可能性はあるんじゃないの?

バイオ4の続編wと言われてたDead Spaceも英語版を輸入してプレイしたけど面白かったしね
ただ面白いのは1だけで、2、3とどんどん酷くなり、最後は解散したけどw
47 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:29:39.05 ID:Up3hSLrc0
概念っていうか昨日ニノ国PV観たときにゼルダっぽいと思ってしまう位の影響力はある アニメ、トゥーン調のオープンワールド系のゲームはどうしてもゼルダと比較される
50 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:31:07.63 ID:zTTmJdg/d
色々動かしてみてこんなことも出来る、あんなことも出来るって感動よりグラフィック向上による見た瞬間一発で味わえる感動のがいいわ
この間ホライゾンやってみて思った 戦闘も面白くて言うことねえ
51 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:32:24.60 ID:2OSWtGN60
>>50
ホライゾンとゼルダ、ゲハでは比較されがちだけど
方向性が違うだけで実際に面白い(そうな)のにな

ホライゾンはくっそ楽しめたわ
唯一、サブクエストがつまらなかったけど
52 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:33:37.52 ID:2OSWtGN60
[CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/



このゼルダの記事とかワクワクする
61 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:42:40.09 ID:3FmhJj630
>>52
この記事初めて読んだけど面白いな
68 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:46:14.18 ID:igwxA11c0
>>52
読んでてわかるんだけど、他のオープンワールドでもやってると思うんだよなぁ
目的地までに建物があったり、銃声が聞こえるから近づくかそこから離れるか、そのテンポを大事にしたって事でしょ
ゼルダだから特別ってことは無い気がする
75 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:49:01.73 ID:MSh/QvqDd
>>68
洋ゲーオープンワールドはマップをプロシージャルで半自動的に作ってるから全然違うよw
300人で何回もテストプレイしつつあらゆる要素を数値化して全部手作りするみたいなやり方やってるのは任天堂だけw
76 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:50:25.51 ID:igwxA11c0
>>75
それって労力に見合ってるのかね?
77 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:51:41.20 ID:MSh/QvqDd
>>76
見合ってたから内容に反映されて評価されてるんだろw
82 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:54:51.62 ID:igwxA11c0
>>77
任天堂だから出来たことだと評価は出来るが、多分誰もやりたがらない
91 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:59:58.36 ID:MSh/QvqDd
>>82
そうやって諦めるなら他のソフトメーカーがゼルダBotWの模倣ゲー作るのは一生不可能かもねw
101 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 17:12:40.25 ID:igwxA11c0
>>91
諦めるというか、AIに任せられる部分
今だから人力で頑張りましたと言われてスゲーとか思われてるだけでしょ
113 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 17:22:46.28 ID:MSh/QvqDd
>>101
AIに任せて自動生成した結果退屈なフィールドになってるのが今の洋ゲーだよw
今回の任天堂みたいな複雑な思考をゲームに合わせて変えつつ最適なフィールドを自動生成出来るレベルになってからホルホルしようねw
何十年先になるのか知らねぇけどw
79 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:52:32.02 ID:HQ5s1tPN0
>>76
手作りするのはもう前提で
労力を減らすための努力が凄かったのがcedec
85 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:55:38.60 ID:vDiMvV1o0
>>76
そんな良いものを作ることに贅沢に労力を使えるのは
国内では任天堂とスクエニのFF開発陣くらいだろけど

任天堂の方はキッチリ結果が出てるんだから見合ってるだろ
98 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 17:10:22.61 ID:tEIjenD80
>>52
これが全てだと思う
OWゲーは5,6作しかやってないけど
ゼルダほど目的地マーカーを無視したくなるゲームはなかった
OWで一番つまらない(と、個人的に思っている)長距離移動中に
やりたいことが次々見つかるっていうことが素晴らしい

一般的なOWゲーではサブクエやるにも
人や掲示板などのポイントを自分でクリックする必要があるから
結局は世界に点在する目的地近辺以外では
やることが希薄になってたんだなってことが
ゼルダをやって初めてわかったよ
105 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 17:15:50.87 ID:rve3k/f50
>>98
そういうのはGTAでも感じたし
別に当たり前のことじゃないかと
109 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 17:17:46.50 ID:jtSHwjoAd
>>105
GTA5はともかく、4とかマーカー追うだけだったわ
ストーリー進めないと行けない場所もあるし
55 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:38:35.32 ID:xENouYqCM
化学エンジンとフィールド全体を使った謎解き
オブジェクトの多さとその全てに作用できる自由度
これらが今後のゲームに大きな影響を与えると言われている
88 : 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 16:56:38.36 ID:MT2xuRVm0
>>55
科学エンジンと物理エンジンで相互作用するとか普通に作ればバグ地獄になるから
並のメーカーじゃそう採用できないだろうけどね…

しかも性能に制限ありありのハードでマルチ制作とかさ