1 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 19:56:01.67
ID:KSugZVD20
強い装備を見つける→パラメーターが足りません。スキルレベルが足りません。装備できません。
キャラのレベルを上げる→シナリオを進めて下さい。これ以上上げられません。
キャラのレベルを上げる→ユーザーレベル以上に上げられません
フィールドを探索→ここから先は進めません
扉を見つける→現在この扉は開けられません
ムービー→飛ばせません
開発者はこれが面白いと思ってんの?
それとも簡単にクリアされたくないってだけ?
キャラのレベルを上げる→シナリオを進めて下さい。これ以上上げられません。
キャラのレベルを上げる→ユーザーレベル以上に上げられません
フィールドを探索→ここから先は進めません
扉を見つける→現在この扉は開けられません
ムービー→飛ばせません
開発者はこれが面白いと思ってんの?
それとも簡単にクリアされたくないってだけ?
2 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 19:58:30.28
ID:I7nTSVKi0
制限からの解放が最もプレイヤーに快感を与えられると思ってるからだな
実際そうだし
実際そうだし
5 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 20:01:16.91
ID:HZkDtgba0
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか。
6 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 20:02:06.33
ID:m8nvCqF10
ゲームってルールありきじゃん。
鬼ごっことかかくれんぼなんかもそう
鬼ごっことかかくれんぼなんかもそう
8 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 20:02:10.64
ID:CAwE10moM
バランス全否定きたよ
9 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 20:02:31.63
ID:KsnCtffH0
ムービー飛ばせないはさすがにデバッグ関係なくて
俺のムービー絶対見ろって嫌がらせ
俺のムービー絶対見ろって嫌がらせ
11 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 20:03:29.37
ID:syDPhG+m0
制限のないゲームなんてゲームじゃないから
15 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 20:06:07.27
ID:I7nTSVKi0
制限うざいって感じるのは裏を返せば制限解除後の状態に快感を覚えるってことでつまり
>>1は開発者に手のひらの上で転がされている
>>1は開発者に手のひらの上で転がされている
18 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 20:10:00.07
ID:kv3LSeNU0
そもそもレベル自体制限の一つだけどな
20 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 20:10:17.46
ID:KSugZVD20
せめてレベリング位自由にやらせて欲しい
FF13お前だよ(クリスタルリウム)
FF13お前だよ(クリスタルリウム)
25 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 20:12:55.34
ID:20RszpCi0
キャラレベルに制限あるゲームなんかオンラインRPG以外でやった事ないわ
最大レベルは99とか決まってるけどそこまでは自由に上げられるのが一般的じゃね?
最大レベルは99とか決まってるけどそこまでは自由に上げられるのが一般的じゃね?
29 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 20:17:09.73
ID:KSugZVD20
>>25
ああすまん、そっちはネトゲソシャゲの話ね
まあネトゲのレベルキャップはゲームデザイン上問題ないんだが、一部のソシャゲがね・・・
レベルMAX前提の難易度なのにユーザーレベル以上上げられないせいで
くっそテンポが悪くなってるって言う・・・
ああすまん、そっちはネトゲソシャゲの話ね
まあネトゲのレベルキャップはゲームデザイン上問題ないんだが、一部のソシャゲがね・・・
レベルMAX前提の難易度なのにユーザーレベル以上上げられないせいで
くっそテンポが悪くなってるって言う・・・
26 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 20:14:26.05
ID:QJYDHJYb0
制限がゲームを面白くさせるんだよ
すべての駒が飛車角の動きしてもつまらないだろ
すべての駒が飛車角の動きしてもつまらないだろ
34 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 20:34:54.28
ID:KSugZVD20
程度の問題だろ
強い武器って言っても苦労してエンカくぐりぬけた所で
せいぜい2つ先の街の武器だし
基本ルール守った上でそれなりのリスクと時間と手間を掛けてるんだよ
強い武器って言っても苦労してエンカくぐりぬけた所で
せいぜい2つ先の街の武器だし
基本ルール守った上でそれなりのリスクと時間と手間を掛けてるんだよ
37 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 20:57:02.28
ID:JbxXo1F9M
ソシャゲやMMOなんかの考え方が蔓延してきてるし
ゴミゲー化は止まらんよ
無能ディレクターが自分でも遊びたいものじゃなくて
ユーザーにやらせる、ゲーム作業を課す感覚で作るようになったらおしまい
ゴミゲー化は止まらんよ
無能ディレクターが自分でも遊びたいものじゃなくて
ユーザーにやらせる、ゲーム作業を課す感覚で作るようになったらおしまい
45 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 21:18:08.93
ID:K3qArxcX0
これみよがしに「今はここにはいけませんよ。あとでアイテムを手に入れてからまた来てね」って
半ば強制的に二度立ち寄らせるようなゲームはうんざりだった
旧ゼルダお前のことだよ
半ば強制的に二度立ち寄らせるようなゲームはうんざりだった
旧ゼルダお前のことだよ
51 :
名無しさん必死だな
2017/09/07(木) 21:40:44.39
ID:046chf61a
質の悪いゲームで遊んでるんだな
武器の問題は武器の実力を引き出せないように設定
キャラクターのレベル上限は成長限界として設定
しっかりゲームに落とし込めば良いだけ
俺屍レベルで解決策の答えのひとつが示されてるじゃん
武器の問題は武器の実力を引き出せないように設定
キャラクターのレベル上限は成長限界として設定
しっかりゲームに落とし込めば良いだけ
俺屍レベルで解決策の答えのひとつが示されてるじゃん
73 :
名無しさん必死だな
2017/09/08(金) 00:59:16.11
ID:igEYXV700
最初から全ての技が解放されてて後は自分の技術だけのゲームやれ
そう、ファイナルファイトだ
そう、ファイナルファイトだ
81 :
名無しさん必死だな
2017/09/08(金) 01:33:58.72
ID:u6eTIEK+0
RPGと似たMMORPGってのがあって
MMOの方は、月料金であれば成長の遅滞、基本無料であれば利便性の枷がある
それは従来のRPGなんて非じゃないレベルの制限であるの間違いない
これからは、いやもうすでに制限が無いのが売りになるんだよ
MMOの方は、月料金であれば成長の遅滞、基本無料であれば利便性の枷がある
それは従来のRPGなんて非じゃないレベルの制限であるの間違いない
これからは、いやもうすでに制限が無いのが売りになるんだよ
84 :
名無しさん必死だな
2017/09/08(金) 01:44:22.49
ID:u6eTIEK+0
制限を解除する楽しみは否定しないし、むしろ今プレイ中だけど
それを薄く取り込んでも制限を解除する楽しみに特化したゲームに勝てないということね
アドベンチャーのラストでピクロスさせられて炎上したり
(かなりいい出来の)アクションRPGのラストがシューティングだったために評価1つけられたり
そういう時代やからね
それを薄く取り込んでも制限を解除する楽しみに特化したゲームに勝てないということね
アドベンチャーのラストでピクロスさせられて炎上したり
(かなりいい出来の)アクションRPGのラストがシューティングだったために評価1つけられたり
そういう時代やからね
85 :
名無しさん必死だな
2017/09/08(金) 02:27:43.08
ID:JVEOTc1L0
サッカーで手が使えないとかバスケで足が使えないとか相手殴ったら駄目とかと同じじゃねーの?
制限と言うよりルール
制限と言うよりルール
87 :
名無しさん必死だな
2017/09/08(金) 04:06:18.27
ID:3EOWLPeo0
10人の仲間が選べるけど使えるのは常時4人まで
これが制限で
4人の仲間がいる
これは制限じゃない
自由度が増えればその分制限は必要になるが、それをユーザーに感じさせると不満を持つわけだ
これが制限で
4人の仲間がいる
これは制限じゃない
自由度が増えればその分制限は必要になるが、それをユーザーに感じさせると不満を持つわけだ
88 :
名無しさん必死だな
2017/09/08(金) 04:14:30.94
ID:oWY7xqf90
なんか制限を0にしろってスレだと勘違いしてる奴等が多いな・・・
例えばダークソウルで装備には要求ステータスがあるけど
あれをなくして自由に装備させろって言ってる様な程度の事でしょ
最初から好きな装備選ばせろとまでは言ってない
装備を見つけた時点で大分苦労してんだから、それ以降は好きにさせろという話
ステータスによる補正まで否定はしてないんだから、楽しみは消えないと思うけどな
補正とか特にないただの装備制限だと、要求ステータス揃う頃には普通装備だからなぁ・・・
強い武器早めに見つけた時の感動が台無しなのよね・・・
例えばダークソウルで装備には要求ステータスがあるけど
あれをなくして自由に装備させろって言ってる様な程度の事でしょ
最初から好きな装備選ばせろとまでは言ってない
装備を見つけた時点で大分苦労してんだから、それ以降は好きにさせろという話
ステータスによる補正まで否定はしてないんだから、楽しみは消えないと思うけどな
補正とか特にないただの装備制限だと、要求ステータス揃う頃には普通装備だからなぁ・・・
強い武器早めに見つけた時の感動が台無しなのよね・・・
90 :
名無しさん必死だな
2017/09/08(金) 04:26:29.32
ID:GHsj9OKD0
>>88
不適正だと攻撃力が限りなく0になる、のであればゲーム性になるな
ただの武器防具なのに装備できない、じゃただの手抜きでしかない
そんなメーカーはテレビゲーム作るのやめてつぶれていただきたい
不適正だと攻撃力が限りなく0になる、のであればゲーム性になるな
ただの武器防具なのに装備できない、じゃただの手抜きでしかない
そんなメーカーはテレビゲーム作るのやめてつぶれていただきたい
103 :
名無しさん必死だな
2017/09/08(金) 17:30:20.33
ID:eRU+W3PAd
>>90
ダクソは全部装備出来るぞ
能力値足りねえの装備しても使い物にならんだけで
ただし弓なんかはダメージがカスになるだけでちゃんと矢は飛ぶから
敵を釣るのには使えたりする
ダクソは全部装備出来るぞ
能力値足りねえの装備しても使い物にならんだけで
ただし弓なんかはダメージがカスになるだけでちゃんと矢は飛ぶから
敵を釣るのには使えたりする
105 :
名無しさん必死だな
2017/09/08(金) 17:47:10.79
ID:3z9mmhju0
>>103
そういう
・ある程度制限がある
・制限を踏み越えることも出来る
・それぞれにメリットもデメリットもあって場面に応じて有効活用できる
みたいなゲームデザイン・バランス調整は好ましいな
そういう
・ある程度制限がある
・制限を踏み越えることも出来る
・それぞれにメリットもデメリットもあって場面に応じて有効活用できる
みたいなゲームデザイン・バランス調整は好ましいな
99 :
名無しさん必死だな
2017/09/08(金) 17:11:54.18
ID:epS4mBfV0
>>88
強い装備を手に入れる時点で、難関という制限かかってるんだから、装備自体にも制限かけたら二十制限
レベルふそうおうの武器を手に入れるにはそれだけの条件を超えてきたのだから、手に入れたら存分に使えた方がよい
そうしないとプレイヤーの道のりが画一化する
このレベルになったらこの武器でこのシナリオ、このレベルになったらこの武器でこのシナリオ
全部画一化
強い装備を手に入れる時点で、難関という制限かかってるんだから、装備自体にも制限かけたら二十制限
レベルふそうおうの武器を手に入れるにはそれだけの条件を超えてきたのだから、手に入れたら存分に使えた方がよい
そうしないとプレイヤーの道のりが画一化する
このレベルになったらこの武器でこのシナリオ、このレベルになったらこの武器でこのシナリオ
全部画一化
引用元: なぜゲーム開発者は"制限"をしたがるのか
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