スプラトゥーン2
1 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:12:41.12 ID:J2gMIga70
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

ヒッセン弱体化
アーマー弱体化
ジェッパ弱体化
スフィア強化
アメフラシ強化
プレッサー強化
スペシャル必要ポイント変更
サブ性能変更

やったぜ。
4 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:16:40.20 ID:J2gMIga70
プレッサー
1.5秒間発射し続けると、インクの周囲に衝撃波が発生し、ダメージを与える範囲が大幅に太くなるように変更しました。
「スペシャル効果アップ」のギアパワーを使用していない場合の効果時間を0.5秒延長しました。
※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の効果時間はこれまで通りです。

チャクチ
上昇後に滞空している時間を10/60秒短くしました。
上昇する高さを約31%高くしました。
爆発の最小ダメージを、40.0から55.0に変更しました。
スーパーチャクチが装着されている一部のブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。

アメフラシ
効果範囲の半径を約13%広げました。
アメフラシが装着されている多くのブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。

相手の攻撃を受けたときに、これまでより吹き飛ばされにくいようにしました。
「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の耐久力を約33%増加しました。
※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の耐久力はこれまで通りです。

スフィア
爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約 7%広げました。
爆発の最小ダメージを、30.0から55.0に変更しました。
爆発で相手を吹き飛ばす力を強くしました。

ジェッパ
使用中のプレイヤーの、相手の弾に対する当たり判定の大きさを拡大し、これまでより撃ち落とされやすくしました。
着弾地点の爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約20%狭くしました。
真下に放出されるジェットによるダメージを約75%減らしました

アーマー
ヨロイが弾けるときに無敵状態になっている時間を8/60秒短縮しました。
100.0を超えるダメージを一度に受けた場合、超えたダメージがプレイヤー本体に加算されるようにし、大きく吹き飛ばされるように変更しました。
※一度に加算されるダメージの上限は80.0です。

ヒッセン
与える最大ダメージを62.0から52.0に変更しました。
射程距離を約 9%短くしました。
8 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:20:14.23 ID:J2gMIga70
その他

・ガチマッチで、ルールごとに決まった条件でスペシャルゲージが自動で増加するとき、
これまではブキごとのスペシャル必要ポイントによらず一定の時間で満タンになっていましたが、
スペシャル必要ポイントが少ないブキはより早く、スペシャル必要ポイントが多いブキはより遅く満タンになるようにしました。
・スクリュースロッシャーやガチホコショットがカベに着弾したとき、着弾点より下のカベが塗られないことがある問題を修正しました。
・パブロやホクサイで、塗れない床の上にいる相手プレイヤーに接触したとき、まれに連続でダメージを与えて相手を倒してしまうことがある問題を修正しました。
・パブロやホクサイでスポンジに接触したとき、急激にスポンジが膨らむ問題を修正しました。
・ローラータイプのブキやシェルタータイプのブキを構えた状態で、相手プレイヤーに接触して弾かれるときに、自分自身のダメージ回復が一時停止していた問題を修正しました。
・ローラータイプのブキでタテ振りを行った直後に相手プレイヤーに接触した場合、相手に接触ダメージを与えることができないことがある問題を修正しました。
・センプクしているプレイヤーに味方のハイパープレッサーが当たった場合に、インクの飛沫が表示されないように変更しました。
・ジェットパックの弾が地形の角に当たった場合、当たる角度によって、爆発せずに消えてしまうことがある問題を修正しました。
・インクアーマーのヨロイをまとっている相手にパラシェルターで攻撃したとき、ヨロイに防がれている演出と同時に、ダメージを与えたかのような演出も行われることがある問題を修正しました。
・金網とカベが接している場所で、カベに弾をあてたとき、カベにインクが塗られないことがある問題を修正しました。
・プライベートマッチで観戦機能を使っている場合に、使用したジャンプビーコンが壊れないことがある問題を修正しました。
・ガンガゼ野外音楽堂で金網にキューバンボムをつけた場合、実際にはカベにインクが塗れているにもかかわらず、塗れていないように見える箇所がある問題を修正しました。
・チョウザメ造船で地形の中にプレイヤーが入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
17 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:23:03.82 ID:J2gMIga70
サーモンランについて

・ハイパープレッサー・スーパーチャクチについて、対戦モードと同様の変更を行いました。
・バクダンのボムがカタパッドやテッパンの上に乗ってしまわないようにしました。
・ハイパープレッサーでヘビを攻撃するとき、操縦手以外の部分に少しでもあたっているとダメージが与えられない問題を修正しました。
・ハイパープレッサーでグリルを攻撃するとき、本体を貫通するように弱点を狙うとダメージを与えられないことがあった問題を修正するとともに、本体のみにあてた場合にもダメージを与えられるように変更しました。
・海上集落シャケト場で、場所によってはバクダンがなかなか攻撃してこないことがある問題を修正しました。
・WAVE終了直前に2人のプレイヤーが同じ金イクラを取得しようとした場合に、どちらかのプレイヤーが次のWAVEで金イクラを取得できなくなる問題を修正しました。
・インターネットでサーモンランをプレイした後、一緒にプレイした仲間が広場に登場する際、装備しているブキが必ずわかばシューターになっていた問題を修正しました。
・開始直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、そのプレイヤーの持っているブキがガチホコであるかのような表示がされてしまう問題を修正しました。
・終了直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、結果発表画面でプレイヤー自身を表す矢印の位置や称号が他のプレイヤーのもので表示されてしまうことがある問題を修正しました。
・ローラータイプのブキを長時間構え続けていると通信エラーになってしまうことがある問題を修正しました。
22 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:24:39.21 ID:J2gMIga70
スプリンクラー
設置後、3段階で変化するインクの勢いのうち、中間の勢いで放出されている時間を 5秒間延長しました。
インク消費量をインクタンクの80%から70%に軽減しました。

ポイントセンサー
効果範囲の半径を約20%広げました。
投げた後インクが回復し始めるまでの時間を15/60秒短縮しました。

スプラッシュシールド
投げてから展開するまでの時間を0.5秒短縮しました。

ジャンプビーコン
インク消費量をインクタンクの90%から75%に軽減しました。
33 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:27:39.54 ID:J2gMIga70
SPポイント    変更前 変更後

ボールドマーカー 180 170

シャープマーカー 180 170

プロモデラーRG 180 170

N-ZAP85 200 190

プライムシューター 180 170

.96ガロン 210 200

ホットブラスター
ヒーローブラスター レプリカ 180 170

L3リールガン 180 170

カーボンローラー 180 160

スプラローラー
ヒーローローラーレプリカ 180 170

パブロ 170 160

リッター4K
4Kスコープ 190 170

ソイチューバー 180 160

パラシェルター
ヒーロ-シェルター レプリカ 170 160

スプラシューターコラボ 210 230

ラピッドブラスター 180 210

スプラチャージャー
スプラスコープ
ヒーローチャージャーレプリカ 180 190
40 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:30:37.02 ID:J2gMIga70
・フェスTのレベルアップに必要なケイケン値を変更しました。
スロット 変更前 変更後
1 4000 7500
2 8000 7500
3 12000 7500
合計 24000 22500

・フェス開催中、最近一緒に対戦したプレイヤーが広場に登場するとき、対戦中のギアの状態にかかわらず、フェスTの追加ギアパワーがない状態で登場する問題を修正しました。


その他の変更

・スパイキーに話しかけているときに、画面右上に所持金や所持スーパーサザエ数などが表示されるように変更しました。
・ウデマエメーターが空の状態で、仲間の通信切断などがあった場合、実際には変化がないにもかかわらず、ウデマエメーターが割れる演出が表示されることがある問題を修正しました。
・ギアを「よく使う」順に並び変えたとき、フェスTなどの一部のギアが正しい順番で表示されないことがある問題を修正しました。
・イカスフィアを使用している状態で試しうちのマトにゆっくり接触した場合にダメージが与えられない問題を修正しました。
111 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:48:02.57 ID:J2gMIga70
https://twitter.com/SplatoonJP

[おしらせ]
更新データの配信と同時に、ガチマッチで同じウデマエの中でも、これまでよりさらにガチパワーが近い相手と対戦しやすいように設定を変更します。
今後も、対戦相手を見つけるまでにかかる時間やウデマエごとのプレイヤー数などの統計データをもとに、設定を見直していきます。

[おしらせ]
今回の更新では、予告していた、スペシャルウェポンの変更や一部のメインウェポンの調整に加えて、一部のサブウェポンの性能を向上させる調整を行います。
次回の更新データは、一部のメインウェポンの性能を向上させることを中心とする調整を、10月中旬に配信する予定です。

[おしらせ]
更新データの配信に伴い、明日9月8日(金)9時50分~11時30分頃の間、サーバーのメンテナンスを実施するため、サービスをご利用いただくことができません。
申し訳ございませんがご了承願います。
3 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:15:46.76 ID:TKPv0tePd
やったぜ
6 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:19:29.77 ID:6G6bPxCQd
馬鹿がさんざん擁護してたマッチングも修正された模様

いやー信者の意見に流されなくてよかった
明らかにクソマッチングだったし
7 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:19:48.95 ID:bH2BXWsf0
あーあプレッサー壊れだわ
こういう極端な変更するから任天堂は駄目なんだよ
39 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:30:15.54 ID:0hWsxXZo0
>>7
1.5秒発射し続けるって事は途中でイカになったらやり直しだろうね。
それだったらまだいんじゃね
12 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:21:23.78 ID:8oJTVV+f0
マジでなんの文句もないわ
弱体化だけじゃなくちゃんと強化もしてくれてるし
やっぱイカ開発は有能だな
14 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:21:59.55 ID:8Lj9kmtp0
想像以上にまともで安心した
でもスペシャル終わり側プレッサーのギュィン…(不発)さっさと消せよ
27 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:26:02.62 ID:RUrakiHP0
ほんといいアプデだわナイス!ポイントセンサー強化嬉しいわ
アメフラシ強化はちょっと意外
28 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:26:25.41 ID:KAEvpnzna
マッチング修正うれしいね
やる気でるわ
アーマーはチャージャーで撃ち抜かれたら即死で良かったろ
65 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:35:44.45 ID:90Aux8PId
次回は10月中旬にメインの向上アプデか

Splatoon(スプラトゥーン) @SplatoonJP
[おしらせ]
今回の更新では、予告していた、スペシャルウェポンの変更や一部のメインウェポンの調整に加えて、一部のサブウェポンの性能を向上させる調整を行います。
次回の更新データは、一部のメインウェポンの性能を向上させることを中心とする調整を、10月中旬に配信する予定です。
71 : 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 17:38:05.76 ID:86/CHDff0
>>65
ヒッセンやジェッパみたいな明らかな壊れ以外、基本アッパー調整ってのが素晴らしいね