ゼルダの伝説 リンク 弓
1 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 22:28:54.27 ID:0RcYfq+Y0
ゼルダのCEDECのセッションはこの先10年の日本のゲーム開発にとってとてつもなく大きな意味があったって言われる類のものだと思う。
講演後、うちのスタジオの人たちがその場で立ち話を始め、興奮気味に今後どうして行くかをまくし立てる輪が出来上がってしまう程度には価値あるものだった。
https://twitter.com/amare_chan/status/903200648262332416

大きいプロジェクトを終えられた後であれ程の完成度のプレゼンテーションを準備してくださったゼルダチームの方たちには感謝以外の言葉がない。

あの背中を追いかけたいものだ。 #CEDEC2017
https://twitter.com/amare_chan/status/903606331210326016
5 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 22:31:21.91 ID:gMJJJt0b0
追いかけたい  ものだ。 ←実際に追いかけるとはいってないw
22 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 22:38:38.84 ID:WrA2NhCm0
>>5
そりゃ追いかけたくてもこれだけの開発が行える
予算と人材を揃えられるサードなんて先ず無いからなw
大手だって難しいレベル
10 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 22:34:50.33 ID:SdEoHE8T0
追いかけるには金が相当かかるだろ
出来るメーカーあるのかね
マップ構成時間かけるならムービーと、おにぎり強化だろ
34 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 22:44:19.39 ID:L/fekSXH0
志はいいと思うけど現状任天堂以外の環境では難しいのでは
39 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 22:46:09.21 ID:dS+tj0dpp
>>34
だからそういう環境作りしてこうというはなしなのでは?
38 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 22:45:23.54 ID:dS+tj0dpp
トリコ開発者
ゼルダ講演で感動するって感じだ
43 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 22:48:31.52 ID:PFQ7nuCbd
任天堂もよく公演しようと思ったよな
WiiUでさんざん非協力的だったサードに加えSONY関係の人たちにもオープンか
44 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 22:49:00.63 ID:TJ71YbD/0
https://twitter.com/geekdrums/status/903100996699557888
ゼルダの講演やばかった……ゲームの作り方を知っているのが任天堂だけだという事をまざまざと見せつけられた……でもこれで、日本のゲーム製作は(ちゃんとこれをみんなが出来たら)5年はショートカットされるぞ
49 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 22:50:22.83 ID:J7VXt18M0
まあ余力があるから無茶をできるというのはある
ただ無茶できるように余力を蓄えたとも言える
50 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 22:50:41.34 ID:gMJJJt0b0
まぁ金かけたのは広告費なんだろうけどw
51 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 22:51:02.94 ID:hpscs5ul0
任天堂の真似は難しいけど固定概念を見直すことは誰でもできるよね
まずは開発環境からやってみればいい
64 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 22:55:48.60 ID:xocHPqAO0
世界の第一線で通用するノウハウを公開したのは、国内ゲーム業界に再び盛り上がって欲しいという熱意が有ったからではないだろうか?

本当に素晴らしい事だと思うよ。
83 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 23:01:48.08 ID:60mHmBmQ0
てかそんなノウハウを公開して良いのかね
公開した所でどのメーカーもPSの想いに応えるだけなのに
89 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 23:03:18.27 ID:zpGKPEVZd
>>83
任天堂は既に、次に進んでるから公開できるのだよ。
93 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 23:04:21.29 ID:0cVtmvnMd
>>83
それでも良いと思ってんでしょ
業界全体がジリ貧で袋小路に陥るよりはマシだと
133 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 23:13:02.62 ID:SoZ8kmDX0
>>83
例えばFF15チームは、ゼルダチームから見ると「それやっちゃダメ」ってなことばっかやってる
チーム内ですら物理的にも敷居を作って交流を許さず、
リーダーを通さないと意見交換ができないとかな だからFF15はちぐはぐで無残な出来なんだが

じゃあFF15チームにゼルダチームの真似ができるのか、といえば、難しい
偉い奴(具体的にはTBTねw)ほど意識改革をしないといけないからな

今は中堅にいる世代がゼルダチームの教えを受け継いで、変えるんだろう 
んで、その頃には任天堂はさらに先へ行ってる
86 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 23:02:30.17 ID:L/fekSXH0
スクエニは社内政治にしか興味のない上司のトップダウン
平は不満を持ちながら雑な仕事をするかサボるか楽する事しか考えれない
どこかで環境破壊しないと
94 : 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 23:04:52.22 ID:60mHmBmQ0
出てきた記事見た感じOWのノウハウってよりは開発環境構築と
製作する上での考え方みたいなもんで
社長が聴くでもちょくちょく言ってたが効率化をスゲー重視してんだろな
じゃないと1000~2000人規模の開発が珍しく無い海外とはやりあえないだろうしね