1 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 21:52:47.63
ID:I6q2jYio0
かなり面白い講演内容だから読んどけ
http://jp.ign.com/m/cedec-2017/16928/news/botw
http://jp.ign.com/m/cedec-2017/16928/news/botw
2 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 21:55:47.83
ID:6qS8A5tQ0
見本というよりオープンエアという新ジャンルの開拓だろ達成したのは
3 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:00:06.24
ID:A0s+SEfe0
面白いけどさ
遮蔽云々は他のOWではやってないのかね
遮蔽云々は他のOWではやってないのかね
4 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:00:36.26
ID:m5Tq31MD0
オープンワールドオープンワールド連呼して和ゲー叩いてた洋ゲーガイジを黙らせた功績はでかいと思う
5 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:02:00.66
ID:/kUYeqMx0
ユーザーに自由に積極的に遊ばせる考え方もすごいけど
実際にその理想に至るアプローチの発想、実現させたことが驚きだわ
実際にその理想に至るアプローチの発想、実現させたことが驚きだわ
7 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:03:18.01
ID:oDdiZBmk0
ゼルダのエンジン俺にくれよ
11 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:08:54.95
ID:DWObcl1S0
いやあ、地形がいちいち素晴らしいのはこういう理論があったのか
12 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:09:04.69
ID:89lEl1ll0
ここまで考えてフィールド作ってる会社なかなかないよね
15 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:12:03.31
ID:o9wzt3+ua
和ゲーでまともなオープンワールド作ってんのゼルダとゼノブレイドだけじゃね?
17 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:12:20.21
ID:TR97B6/x0
ゲームなのに糞リアリズム持ち込んでストレスフルにしちゃう系のオープンワールドは
このまま淘汰されろ
このまま淘汰されろ
28 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:15:55.88
ID:94QCNaNa0
なるほどなぁ
FF15のガソリンスタンドに魅力が無い
意味の無い岩凝ってもなぁ
FF15のガソリンスタンドに魅力が無い
意味の無い岩凝ってもなぁ
32 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:17:44.42
ID:bQSr6jx0a
>>28
おいおいwFFが一番こだわったのはおにぎりだぞ?
次点はカップヌードル。
おいおいwFFが一番こだわったのはおにぎりだぞ?
次点はカップヌードル。
61 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:41:47.67
ID:94QCNaNa0
>>32
あの料理モデリングに人件費開発費だけでも億行ってるのかなぁ
こんなにネタにされて作った人が不憫
スクエニは何億かけてもニンテンドーの社員をヘッドハントすべき
あの料理モデリングに人件費開発費だけでも億行ってるのかなぁ
こんなにネタにされて作った人が不憫
スクエニは何億かけてもニンテンドーの社員をヘッドハントすべき
65 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:44:04.04
ID:x1gf3eHbM
>>61
既にスクエニの有能な奴らが独立して(いろいろあったけど)任天堂の子会社になってます
既にスクエニの有能な奴らが独立して(いろいろあったけど)任天堂の子会社になってます
30 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:16:08.56
ID:qOme+ibB0
33 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:17:55.87
ID:eaOVY283d
>>30
アホやw
天誅どうせ出さないんだから
海外向けに忍者ゲー作ればいいのに
アホやw
天誅どうせ出さないんだから
海外向けに忍者ゲー作ればいいのに
34 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:20:12.34
ID:89lEl1ll0
>>30
謎の村雨城かな
謎の村雨城かな
36 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:21:47.77
ID:NbFOa68B0
AIで自動でマップを作る手法は駄目だな
55 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:38:42.00
ID:+Dr2sur30
>>36
このやり方をAIでできるようにするんだよ
漠然としたイメージではなくて
はっきりと面白さの方程式が作られている
このやり方をAIでできるようにするんだよ
漠然としたイメージではなくて
はっきりと面白さの方程式が作られている
41 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:23:09.54
ID:qpsMOcov0
これほどのアイデアや方法論を隠すことなくみんなに教えるって凄くない?企業秘密レベルだろこんな実践方法
「我々がどうやったか、やり方教えるよ!みんなもこれを踏まえてより面白いアイデアと技術を磨いて面白いゲームを作ってね!」という
任天堂はゲーム作りの技術を文化文明学問の蓄積のようなものと考えているんじゃないだろうか
「我々がどうやったか、やり方教えるよ!みんなもこれを踏まえてより面白いアイデアと技術を磨いて面白いゲームを作ってね!」という
任天堂はゲーム作りの技術を文化文明学問の蓄積のようなものと考えているんじゃないだろうか
52 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:33:53.78
ID:yxyvqfUb0
リアルや自由というのは楽しくて初めて意味を持つ
面白さのない自由やリアルはストレスなだけ
面白さのない自由やリアルはストレスなだけ
57 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:39:25.82
ID:YaY+efh5d
読み応えのある面白い記事だった
やっぱり任天堂はゲーム業界にとって国内外問わず必要不可欠な存在だと再認識できたよ
やっぱり任天堂はゲーム業界にとって国内外問わず必要不可欠な存在だと再認識できたよ
60 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:40:44.85
ID:0wzPUa2u0
アサクリ4とか海で未開の島いっぱいみたいなすげぇワクワクする設定なのによくあそこまでつまらないオープンワールドが作れたもんだと思ったけど
ゼルダはよくここまでワクワクし続けられるオープンワールド作れたもんだと本当に感心しきり
すげぇよ
ゼルダはよくここまでワクワクし続けられるオープンワールド作れたもんだと本当に感心しきり
すげぇよ
63 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:43:19.58
ID:prlADokc0
シナリオの都合で作るマップは時代遅れということだな
FFもDQも他の3流も結局シナリオの都合でマップを作っていくからゴミになる
ゼルダは神獣の位置が入れ替わってもゲームの面白さは変わらない
FFもDQも他の3流も結局シナリオの都合でマップを作っていくからゴミになる
ゼルダは神獣の位置が入れ替わってもゲームの面白さは変わらない
69 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 22:47:36.05
ID:94QCNaNa0
>>63
いやゼルダもシナリオ意識してると思う
ここで講演してる事なんて、やったことの数パーセント
あらゆる事を考慮して作ったと思う
真似できない事を知ってるから公開してるんだし
地図のポストに合わせて作ったってクソゲにしかならない
いやゼルダもシナリオ意識してると思う
ここで講演してる事なんて、やったことの数パーセント
あらゆる事を考慮して作ったと思う
真似できない事を知ってるから公開してるんだし
地図のポストに合わせて作ったってクソゲにしかならない
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