1 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:27:14.06
ID:BVfdSDQe0
日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス
「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2017」(略称:CEDEC 2017、CEDEC=セデック:Computer Entertainment Developers Conference)
において開催する「CEDEC AWARDS 2017」の各技術部門の最優秀賞が決定し、
本日31日(木)、CEDEC 2017会場のパシフィコ横浜において発表・授賞式が行われました。
■CEDEC AWARDS 2017 最優秀賞
【ビジュアル・アーツ部門】
対象技術 国産オープンワールドの雛形の提示
受賞者 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
【ゲームデザイン部門】
対象技術 「マテリアル」と「フィジックス」で次世代のゲームデザイン・レベルデザインを実現
受賞者 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
【エンジニアリング部門】
対象技術 VR 技術の普及に貢献
受賞者 「PlayStation VR」開発チーム(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
【サウンド部門】
対象技術 世界観を表現するインタラクティブな音楽演出と、音楽作品としての商業的な成功の両立
受賞者「NieR : Automata」サウンド開発チーム(プロデュース:株式会社スクウェア・エニックス 楽曲制作:MONACA 開発:プラチナゲームズ株式会社)
最優秀賞4部門のうち、ブレスオブザワイルドの2部門を制覇、PSVRとニーアも健闘したという結果に
ちなみに
【特別賞】
受賞者 坂口 博信(さかぐち ひろのぶ)氏
【著述賞】
受 賞 「マヤ道!!THE ROAD OF MAYA」
著者 Eske Yoshinob (えすけ よしのぶ)氏
発行: 株式会社ボーンデジタル
詳細はこちらから
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170831170/
「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2017」(略称:CEDEC 2017、CEDEC=セデック:Computer Entertainment Developers Conference)
において開催する「CEDEC AWARDS 2017」の各技術部門の最優秀賞が決定し、
本日31日(木)、CEDEC 2017会場のパシフィコ横浜において発表・授賞式が行われました。
■CEDEC AWARDS 2017 最優秀賞
【ビジュアル・アーツ部門】
対象技術 国産オープンワールドの雛形の提示
受賞者 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
【ゲームデザイン部門】
対象技術 「マテリアル」と「フィジックス」で次世代のゲームデザイン・レベルデザインを実現
受賞者 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
【エンジニアリング部門】
対象技術 VR 技術の普及に貢献
受賞者 「PlayStation VR」開発チーム(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
【サウンド部門】
対象技術 世界観を表現するインタラクティブな音楽演出と、音楽作品としての商業的な成功の両立
受賞者「NieR : Automata」サウンド開発チーム(プロデュース:株式会社スクウェア・エニックス 楽曲制作:MONACA 開発:プラチナゲームズ株式会社)
最優秀賞4部門のうち、ブレスオブザワイルドの2部門を制覇、PSVRとニーアも健闘したという結果に
ちなみに
【特別賞】
受賞者 坂口 博信(さかぐち ひろのぶ)氏
【著述賞】
受 賞 「マヤ道!!THE ROAD OF MAYA」
著者 Eske Yoshinob (えすけ よしのぶ)氏
発行: 株式会社ボーンデジタル
詳細はこちらから
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170831170/
16 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:33:03.78
ID:BVfdSDQe0
CEDEC AWARDS 2017 特別賞・著述賞
【特別賞】
受賞者 坂口 博信(さかぐち ひろのぶ)氏
授賞理由
「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親である坂口氏は、
同シリーズを世界的なRPGゲームタイトルとして育て上げるなど、豊かなクリエイティブ表現と高い物語性を持った作品を数多く生み出してきた。
そのキャリアを通じて世界中のプレイヤーを魅了し続けてきた事から、海外での評価も高く、
日本を代表するクリエイターの一人であると共に、今もなお精力的に活動をされ、業界に新風を吹き込む存在である。
略 歴
世界で1億本以上を売り上げ、今もなお絶大な人気を誇るRPGの金字塔「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親。
ゲームデザインスタジオ「ミストウォーカー」を立ち上げ以降「ブルードラゴン」、「ロストオデッセイ」、「ラストストーリー」、「テラバトル」などのゲームをリリース。
「ヒゲ」の愛称でゲームファンから人気を博し、常に新作を渇望される存在である。
日本国外での評価も高く、2000年にこれまでの功績が認められ、
The Academy of Interactive Artsand Sciencesより「Hall of Fame Award」(殿堂入り)を受賞、2015年にGDCにて生涯功労賞を受賞。
【著述賞】
受 賞 「マヤ道!!THE ROAD OF MAYA」
著者 Eske Yoshinob (えすけ よしのぶ)氏
発行: 株式会社ボーンデジタル
授賞理由
本書は、本格的な技術書でありながら、漫画という手法を取ることで、
難解な印象を与えずに親しみ易くするとともに、なかなか理解しづらいMayaの中核を分かり易く説明している。
読者の裾野を広げるとともに現場のプロが執筆する技術書の新しい形を提示した。
略 歴
2001年から大阪のゲームプロダクションに勤務し、主にPS2向けのゲーム開発に従事。
2006年からSquareEnixのVisualWorksでリガー並びにツール開発としての参加を経て、フリーランスCGデザイナーになる。
現在は、ポケモンカードゲームやガンダムのカードゲームのイラストレーターをするかたわら、企業向けのリガー育成、パイプライン構築やツールの作成などを行っている
ヒゲの受賞に関してはよく分からん
【特別賞】
受賞者 坂口 博信(さかぐち ひろのぶ)氏
授賞理由
「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親である坂口氏は、
同シリーズを世界的なRPGゲームタイトルとして育て上げるなど、豊かなクリエイティブ表現と高い物語性を持った作品を数多く生み出してきた。
そのキャリアを通じて世界中のプレイヤーを魅了し続けてきた事から、海外での評価も高く、
日本を代表するクリエイターの一人であると共に、今もなお精力的に活動をされ、業界に新風を吹き込む存在である。
略 歴
世界で1億本以上を売り上げ、今もなお絶大な人気を誇るRPGの金字塔「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親。
ゲームデザインスタジオ「ミストウォーカー」を立ち上げ以降「ブルードラゴン」、「ロストオデッセイ」、「ラストストーリー」、「テラバトル」などのゲームをリリース。
「ヒゲ」の愛称でゲームファンから人気を博し、常に新作を渇望される存在である。
日本国外での評価も高く、2000年にこれまでの功績が認められ、
The Academy of Interactive Artsand Sciencesより「Hall of Fame Award」(殿堂入り)を受賞、2015年にGDCにて生涯功労賞を受賞。
【著述賞】
受 賞 「マヤ道!!THE ROAD OF MAYA」
著者 Eske Yoshinob (えすけ よしのぶ)氏
発行: 株式会社ボーンデジタル
授賞理由
本書は、本格的な技術書でありながら、漫画という手法を取ることで、
難解な印象を与えずに親しみ易くするとともに、なかなか理解しづらいMayaの中核を分かり易く説明している。
読者の裾野を広げるとともに現場のプロが執筆する技術書の新しい形を提示した。
略 歴
2001年から大阪のゲームプロダクションに勤務し、主にPS2向けのゲーム開発に従事。
2006年からSquareEnixのVisualWorksでリガー並びにツール開発としての参加を経て、フリーランスCGデザイナーになる。
現在は、ポケモンカードゲームやガンダムのカードゲームのイラストレーターをするかたわら、企業向けのリガー育成、パイプライン構築やツールの作成などを行っている
ヒゲの受賞に関してはよく分からん
4 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:28:28.45
ID:UpQyCcRv0
ゲハって仮にも業界板なのに全然CEDECの話しなくないか
6 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:29:27.44
ID:9P63EWKOd
>>4
明日は任天堂がゼルダの講演やるから盛り上がるよ
あとは糞みたいなもんやね
明日は任天堂がゼルダの講演やるから盛り上がるよ
あとは糞みたいなもんやね
9 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:30:23.46
ID:UpQyCcRv0
>>6
いや今日もやってたんだが…
いや今日もやってたんだが…
13 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:31:30.46
ID:9P63EWKOd
>>9
本番は明日だ馬鹿
本番は明日だ馬鹿
19 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:34:15.78
ID:yrObNtl70
>>13
下の講演も楽しく見させてもらったが明日がこれ以上なら結構期待できそう
『ゼルダの伝説 BotW』自然と寄り道してしまうレベルデザインのカギは、“引力”と“地形”! 魅力的なハイラルができるまでを解説【CEDEC 2017】
https://www.famitsu.com/news/201708/31140870.html
下の講演も楽しく見させてもらったが明日がこれ以上なら結構期待できそう
『ゼルダの伝説 BotW』自然と寄り道してしまうレベルデザインのカギは、“引力”と“地形”! 魅力的なハイラルができるまでを解説【CEDEC 2017】
https://www.famitsu.com/news/201708/31140870.html
52 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 21:03:51.00
ID:VRl8v+1b0
Takashi Mochizuki?@mochi_wsj
(1)CEDECの2日目、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドにおけるフィールドレベルデザイン~ハイラルの大地ができるまで~」講演では主にプレイヤーを緩く誘導する手法についての話でした。
内容は非常に濃く、教科書になってもいいのでは?というレベル。(続)
(2)このゲームにおいては、方向性や指針はある程度ありつつも強制感のない導線を目指したと。よって従来の「点と点を線で結び線にイベントを置く」では強制感・一本道感が出てしまい、
従う人・完全に避ける人と2極化してしまい体験にばらつきが出てしまうと判断した(続)
(3)今回のキーは明かりに昆虫がひかれるように、プレイヤーを引きつける引力が発生するポイントを使った。引力は一例お得な情報によって発生する。塔、馬屋、敵の基地、狼煙など。
馬屋も最初は馬の登録機能のみだったが、宿屋、情報収集、買い物機能追加し引力を高めた。(続)
(4)また、引力を強化するために塔や祠を昼間でも分かりやすいデザインにした。また、岩の模様や宝箱、きのこや鉱石などは近づいて始めて発生する引力ポイント。(続)
(5)これらの引力は見えないと意味が無いので、塔からの見下ろし機能を強化。例えば塔から祠が見えるとプレイヤーはそこに飛ぶ、飛ぶ途中に視界に入る範囲で導線上に置かれた泉・森・基地などを置いて
連鎖的効果を出した(続)
(6)また、フィールドにおいては三角(丘・山)や四角(せり出した崖、木)を用い、ランドマークとしての機能、目標を遮蔽する機能、キー入力を促し遊びごたえを出す機能をもたせた。(族)
(7)例えば、塔を最初から見せるのではなく、歩いていくうちに見える遺跡ごの塔、しかしそれも更に歩を進めると別の三角や四角に遮蔽され、一方敵の基地や馬屋など別の目標物が目に入るように設計。
目指している目標が隠れ、別の目標を視界に入れることにより寄り道を実現させた。 (続)
(8)また、小さい引力ポイント(敵や鉱物や植物)の引力を強化するため、ルピーは直接置かない、武器は敵からのドロップか宝箱のみ、料理も植物や動物をくみあわせるとした(続)
(9)また、フィールドの距離感をつかむ上で、土地勘のある京都の待を参考にした。「御所から京都タワーがどの程度見れるのか」など。また、引力ポイントの密度についてはコンビニや郵便ポストの分布など、
現実世界の感覚を利用した(続)
(10)祠の数はこれによって導かれ、故に開発を通して数の増減は粗変更はなかった。また、エリアによりジャンプを多用する、馬に乗りキー操作をあまり必要しない、左右によく動く、など幅をもたせ、
足跡や音も細かく設定して遊びごたえをだした(続)
(11)ちなみに、講演中では清水寺や京都タワー周辺を歩くリンク、京都地図にダイブするリンクなどの動画が流れました。そして、のっぺらしたフィールドにどうやって丘や引力ポイントを設置していったかなどについても
画像や動画とともに紹介されていました。(了)
(12)もう1点。三角は「踏破する」「迂回する」などの導線があるため、「徐々に遮蔽されていたものが見えてくる」やその逆など、「徐々に」というのがキーだったと。これらの施策でプレイヤーは森を見たらきのこを探すなど
能動的に行動するようになった、と。(今度こそ了)
ゼルダ講演はいくつか他にもある「メディアも写真はだめなセッション」(事務局)だったので文字のみでお伝えしました。
51 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 21:00:41.98
ID:VRl8v+1b0
ゼルダはほんとゲーム好きならやるべき一本だわ
41 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:48:56.37
ID:B7jrRtQ/0
ゼルダ講演の映像見たい
2 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:28:04.60
ID:xSEOO8Mk0
>受賞者 坂口 博信(さかぐち ひろのぶ)氏
ヒゲなんかやったっけ?
ヒゲなんかやったっけ?
8 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:29:43.28
ID:GFOUT0ac0
特別賞坂口ってなんかあったのか?
25 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:36:28.88
ID:MWo+Vm6J0
なんで今さら坂口なんだよ
なめてんのかコレ
なめてんのかコレ
26 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:37:24.70
ID:5N85qRay0
ブルドラとラスストリメイクしてくれんかね
29 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:38:58.63
ID:6i/ceZQW0
>>26
俺ラススト好きだったからまたああいうの作ってくれないかなぁ
俺ラススト好きだったからまたああいうの作ってくれないかなぁ
30 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:39:19.54
ID:mgepeRfB0
ヒゲは今でもテラバトルで毎週生放送やったり、2やらウォーズやらを発表したり、めちゃくちゃ精力的にやってんよ
知らないだけのくせに偉そうにするなよw
知らないだけのくせに偉そうにするなよw
32 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:41:29.39
ID:MWo+Vm6J0
>>30
それ面白くて本当にいいゲームなのか?
第一線で活躍してる若い奴らにもっとスポットライト当ててやったほうがいいだろうが
それ面白くて本当にいいゲームなのか?
第一線で活躍してる若い奴らにもっとスポットライト当ててやったほうがいいだろうが
33 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:43:17.34
ID:mgepeRfB0
>>32
こっちはヒゲが受賞してもいいんでないかという根拠を挙げているのに、お前はただ具体例も出さず難癖をつけているだけ
しょーーーもないなぁ、お前
こっちはヒゲが受賞してもいいんでないかという根拠を挙げているのに、お前はただ具体例も出さず難癖をつけているだけ
しょーーーもないなぁ、お前
34 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:43:27.17
ID:aMjuoSWed
あー原田が「VRはオワコンもう被ってない」と発言したイベントね
39 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:47:49.78
ID:GIZ+qzqTd
>>34
冷静に考えると面白いな
CEDEC講演原田「現世代VRは限界が来てる」
↓
CEDEC受賞SIE「VR普及に貢献!」
冷静に考えると面白いな
CEDEC講演原田「現世代VRは限界が来てる」
↓
CEDEC受賞SIE「VR普及に貢献!」
36 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:46:24.10
ID:um2GQisdp
ニーアはゲーム自体は大して面白いと思わなかったが確かに音楽は良かった
63 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 21:19:26.84
ID:+cA2LLEYa
ニーアのどこが音楽として価値あるんだ
他なにも無かったんじゃねえの
他なにも無かったんじゃねえの
10 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:30:29.63
ID:0wVFLarh0
PSVRってもう誰も相手にしてないオワコンやんけ…
11 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:30:50.65
ID:z2EqjnDo0
言うほどVR技術の普及に貢献してるか?
35 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:45:03.37
ID:kI5GJDT+0
10万で普及はないだろPS1の時でも100万だろ
42 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:49:15.05
ID:U00TGS6l0
これPSVRは完全にお情けじゃんw
44 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 20:51:29.66
ID:4rW6KXL80
VR技術の普及に貢献???いやいや1年以上前から市販されてるし
技術に関してはオミットしまくって安価にしたもので
「VR普及」は有っても「VR技術普及」はねーよ
技術に関してはオミットしまくって安価にしたもので
「VR普及」は有っても「VR技術普及」はねーよ
50 :
名無しさん必死だな
2017/08/31(木) 21:00:17.58
ID:U00TGS6l0
CEDECはTGSと同じ経緯だよ
任天堂ハブってやろうぜって始まったサードの集合体
今は昔みたいに険悪ではないが、全く流行ってないVR上げてソニーに気を使ったり
どうでもいいヒゲに受賞させたりしてるのもそういうこと
任天堂ハブってやろうぜって始まったサードの集合体
今は昔みたいに険悪ではないが、全く流行ってないVR上げてソニーに気を使ったり
どうでもいいヒゲに受賞させたりしてるのもそういうこと
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