飽きた人
1 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 15:48:38.46 ID:cxpfr9hP0
今のゲームの進歩はゲームの理論に逆行している
2 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 15:53:38.60 ID:7NcHIEmd0
どういう事やねん
5 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 15:56:48.18 ID:cxpfr9hP0
もともとゲーム的な処理というのは、1か0か
右に行ったら合格で、左に曲がったら失格、といったら
右に行ったらどうやろうと合格で、左に行ったらどうやろうと失格
9 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 15:58:30.28 ID:cxpfr9hP0
今のゲームっていうのは、できる限り物理規則を再現しようとしているから
中途半端な処理が通る
13 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:04:51.43 ID:cxpfr9hP0
中途半端な結果を出そうとするところ

ジャンプ台①が正解だったらジャンプ台①から飛んだ場合にだけゴールへ渡れる
ジャンプ台②から飛んだらどんなにタイミングを工夫しても落とし穴に落ちる

こういうのがゲームの理屈
14 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:06:42.77 ID:7NcHIEmd0
ただの運ゲーじゃん
15 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:07:56.14 ID:cxpfr9hP0
>>14
洞察力や推理をしてどの道を選べばいいか予測して開発者の意図を汲み取った人間だけがゴールできる
16 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:08:32.92 ID:cxpfr9hP0
そういう部分を運って解釈するようになってからゲームが単純化してきた
19 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:10:57.11 ID:cxpfr9hP0
現代人は頭の回転鈍い印象です
何か物事を表面的にしか理解できず、単純な表層部分だけしか作れない
20 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:11:08.51 ID:7NcHIEmd0
洞察力、推理、予測、意図を汲み取る

なんかすげーアナログな思考だな
22 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:15:00.61 ID:cxpfr9hP0
>>20
処理の部分で正しいか間違えか、二つに一つ
その答えを出すためには推察が必要
24 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:15:53.12 ID:hbpIKOSJ0
デジタル処理が複雑化していったから、アナログに近くなっただけで、デジタルには変わりない。漸近線。

究極のデジタルゲームがやりたいなら、コイントスやってりゃいいんじゃね?
30 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:23:40.79 ID:cxpfr9hP0
>>24
そういう部分ではない

ゲーム理論の部分での処理が、本来は正解か不正解か
例えば、サッカーだったらボールがゴールに入ったか入らなかったか
で処理されるけど

今は、入らなかったという処理が、入ったに含まれるような処理がされている
27 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:18:49.19 ID:cxpfr9hP0
逆に現代のゲーム思考は
処理の部分で、無理やりにでも直進すれば何とかなる
むしろ無理やりに直進するしか進む道はない
だからやってる身からするとただ直進してるだけに感じる
そしてそれを進まれちゃ困るから難関にしなきゃいけないのでただただ難しい
33 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:25:39.93 ID:cxpfr9hP0
>>24
コイントスはアナログ
結局表が出るまでやり続けるのだから、1か0かにならない
40 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:36:58.85 ID:hbpIKOSJ0
>>33
つまり1か0じゃないか。
44 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:42:15.04 ID:cxpfr9hP0
>>40
結果の部分で「1か0」じゃないといけない
経過の部分で「1か0」で結果は「1」だけだったらゲームにならない
56 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:55:02.87 ID:L/qt0O0L0
>>44
0引かされる事から逃れられなかった無能客が「クソゲー!」って言い広めるご時世だから
それがゲームにならないって言うならそもそもゲームである事そのものがクソ
57 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:58:56.34 ID:cxpfr9hP0
>>56
ちゃんとゲームのルールを理解すれば0引かされる事から逃れられる
それを発見するのが面白い

0引かされるのを含めて面白い
サッカーでゴールできないからやめるっていう人間はいない
62 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:08:17.37 ID:L/qt0O0L0
>>57
1にできる前提で言ってる限り反論にならねーんだよボケ

ゴールできないからでしかないかどうかはさておき、いい結果出せなくてやめる奴なんて幾らでもいるだろ
もしくは同じ理由でやめる以前に始めすらしないのかもしれないが
66 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:13:39.24 ID:cxpfr9hP0
>>62
プレイングに対して

プレイングで間違っていたら何度やっても必ず0になる
プレイングで正解をちゃんと見つけ出す事ができたら1にできる
前提
それがゲーム
36 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:32:49.79 ID:cxpfr9hP0
親切丁寧とかより構造の問題
38 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:34:22.36 ID:cxpfr9hP0
ゲームとは本来
「~の場合こうなる」「○○の場合こうなる」
こういう処理を積み重ねたもの

それはコンピュータでないゲームもみんな同じ
41 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:39:27.60 ID:3dPFe0fa0
>>38
その処理が細かく用意されてるだけで今のゲームも同じだが
46 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:45:44.69 ID:cxpfr9hP0
>>41
細かい処理が用意されているどころか、今のゲームは何をやっても同じ答えになるのは決まっていて
その経過がファジーなだけで
42 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:39:43.97 ID:cxpfr9hP0
今のゲームは
「何をやってもこういう結果になる」
ここの部分は固定

それでいて、それをやるのが難しいだけ

だからストーリー展開を眺めてるだけのような体感
47 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:47:27.12 ID:cxpfr9hP0
>>43
アナログゲームの処理は昔からデジタル
特定の条件を満たすと特定の結果になる

コンピューターのゲームの今のゲームはアナログ化してる
50 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:49:14.01 ID:EDCwpodG0
そんなに○×はっきりさせたいならクイズゲームでもやってらいいんじゃね
そもそも長く続くゲームはお前の言う「アナログ化したゲーム」がほとんどなんだよ
53 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:51:25.98 ID:cxpfr9hP0
>>50
そういうのこそ現代人の思考回路では
理解が浅いというか
単純

経過の部分で○×つけてもそれは今の現代人の考えるゲームと同じで
55 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:54:57.65 ID:cxpfr9hP0
ゲームっていうのは
1か0かの結果
1を出したら
その上に1か0かの結果

それを積み重ねた結果、最終的な採点基準と照合する遊び

なので
そこが不明確化すると面白さも消える
61 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:06:00.30 ID:hVMn39DI0
つまり穴に落ちたりトゲに触ったら即死が理想ということだな
65 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:11:26.93 ID:cxpfr9hP0
>>61
その前の段階
プレイヤーの選択の段階

足場①から飛んだ場合トゲに落ちる
足場②から飛んだら渡れる

どの経路をたどればゴールまで行けるか?
それを見つけ出すのがゲームの面白さ
64 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:10:28.30 ID:ikMEGyFV0
すげー昔のファミ通の伊集院の連載で同じようなこと書いてたな
クレタクのミニゲームかなんかのジャンプで飛距離を競うやつで
普通だったら編集部の上手い人間が普通に上手くやって上位を取るんだが
基準点がものすごく増えた結果、偶然ベストのタイミングを引き当てた自分(伊集院)が
一位になったけど、勝ったという実感もなくてつまらんとかなんとか
78 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:26:14.94 ID:oTVnzXcta
>>64の文章見て1の言ってることなんとなく理解出来たわ
言いたい気持ちは解できるし確かにそういう側面はあるのかもね
68 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:16:43.81 ID:cxpfr9hP0
右の通路に行ったら骸骨がいて殺される
左の通路に行ったら何もいないので進める

こういうのがゲーム的な処理

通路は一本だけ、骸骨がいてそれを倒して進まなきゃいけない
骸骨の攻撃を対処しながら骸骨を倒すのは難しい

こういうのが今のゲームの解釈
69 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:19:18.32 ID:cxpfr9hP0
または右の通路に行ったら骸骨がいる、そのまま進めば殺される
左の通路に行ったら怪物がいる、そのまま進めば殺される

何かすると十字架を手に入れられる
十字架を持っていると骸骨は攻撃できない
なので右の通路を進める

こんな処理
72 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:23:00.80 ID:cxpfr9hP0
西の山を抜けたい
西の山には関所がいて、通してもらえない
無理に通過すると殺される

手形を持ていた場合そこを通過できる

こういうデジタルな処理がゲーム
87 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:35:24.62 ID:cxpfr9hP0
何かに対する結果という考えが1つだけなのがゲームの概念
手紙を持っていますか?
持っているか持っていないか
持っている場合は通れる
持っていない場合は拒否される
70 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:20:13.25 ID:hbpIKOSJ0
>>68
右に行けばハズレ
左に行けば当たり

裏が出ればハズレ
表が出れば当たり

コイントスだね。
75 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:25:13.29 ID:cxpfr9hP0
>>70
コイントスは自分んで考える余地ない
そしてただ表が出るまでやり直すだけ

ゲームの場合全体像を見て推理する
して見当をつけて挑戦する

例えば右の通路に行ったら骸骨が見えた
だから左に行けばいいんだ
正解

もしも右に行ったらゲームオーバー
85 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:34:08.78 ID:hbpIKOSJ0
>>75
つまり右がハズレで左が当たりってのかあらかじめ解ってるってこと?

それ、何が面白いんだ?
89 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:37:06.35 ID:u6NYsktC0
>>85
いや自分で探るんじゃない?
やっぱりLDドラゴンズレアがぴったりだな
間違うと死ぬ 正解だと死なない
>>1いわくゲーム的処理が濃密に続く
90 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:38:40.17 ID:cxpfr9hP0
>>85
予め解ってたらゲームにならない

自分で推理する事で、答えを見つけ出す

右に行ったら骸骨が見えた
骸骨にぶつかったら殺されるだろうな
その推理は当たってるかどうか実践
左から通り、成功
93 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:42:35.63 ID:hbpIKOSJ0
>>90
いや、だからそれ面白いか?
96 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:47:39.56 ID:cxpfr9hP0
>>93
単純化してるからそう見えるだけ
それこそゲームの面白さでは
101 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:54:02.39 ID:hbpIKOSJ0
>>96
デジタルを単純化するとそうなるのだから、
面白さのためにアナログに近づけるのは、間違いではなくなるぞ?
106 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 18:03:09.05 ID:cxpfr9hP0
>>101
どういう意味?
112 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 18:15:14.89 ID:hbpIKOSJ0
>>106
デジタルとアナログは漸近線って意味。
116 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 18:20:00.69 ID:cxpfr9hP0
>>112
デジタル向きににするから面白いものをアナログ化に近づけるからつまらないって話をしているのだけど
95 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:44:54.29 ID:ls14VaHl0
>>90
なかなか面白い意見だと思うけど例が抽象的すぎてな
昔、あなたが面白いと感じたゲームって具体的にどういうタイトル?
会話を追ってるとパックマンやボンバーマンのようなものすごくシンプルなゲームが思い浮かぶんだが
97 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:50:41.08 ID:cxpfr9hP0
>>95
分かりやすいようシンプルにいってるだけで、シンプルなゲームを指してる訳ではないです
骨格で見た場合です
94 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:43:08.62 ID:cxpfr9hP0
>>87
それは「骸骨の三体のいる場所を通れるか通れないか」
経過の部分で1か0かでも、結果の部分で1か0かでないと意味にゲームにならない
102 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:54:17.64 ID:cxpfr9hP0
要するにゲームとは、「条件を満たさなければ」「何をやっても通れない」を作る事
1か0

「通れない」をパスする事
を積み重ね
ゴールする
122 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 18:34:19.63 ID:6BQuEOVYa
>>1はとても面白いこと言ってると思うよ
理解出来ないやつは一生理解出来ないだろうけど
131 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 18:50:06.82 ID:1Wwecf3Xa
昔のゲームより格段に面白くなってるだろ
こんなに多種多様なゲームが溢れててやりたいゲーム追いかけるのが大変なくらいだわ
つまらなくなった言ってるのは大手の名の知れたゲームしかやってない視野の狭い奴なんじゃないの
133 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 19:08:11.16 ID:cxpfr9hP0
>>131
今のゲームはなあなあで前進するだけって内容のゲームばかりだよ

ゲームの面白みっていうのはゴールに到達するためにはどうすればいいか?を自分で見つける事
または、どうすればゴールできるか?の仕組みを答えを見て理解する事
そのためには、どういう状態でゴールできないか、どういう状態だったら進めてゴールできるのか?明確でないといけない

多種多様どころか、一律にただ直進するだけの内容に近いのでは?
143 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 20:05:35.15 ID:+6OzEGhpM
ID:cxpfr9hP0 が何が言いたいのか全然分からん
回りくどく抽象的すぎで、他人に自分の考えを伝えようという気持ちが感じられない
コミュ障?
159 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 22:43:03.35 ID:cxpfr9hP0
プレイと結果の境界が曖昧になるからプレイングの必要性が消えただ直進すればいいだけの内容に

例えるなら
関所で手形を持っていなければ通れない、手形を持っていれば通れる
手形は王様が発行する
だからプレイヤーは王様のところへまず行ってそこで手形を得てから
関所を通る
これならゲーム的なゲームだけど

関所が設置されている
その関所の兵隊を倒してそこを通る事も、忍び込んで見つからないように通る事もできたら
結局は一本道を進むだけの内容になって結局つまらない
163 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 22:49:17.82 ID:SMgOMhFr0
ゲームの面白さの大部分はデジタルな論理性にある
>>1の指摘はなかなか鋭い
168 : 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 23:59:42.09 ID:q8Cn34XFa
デジタルとは答えが2択のことだと勘違いしてるやつが多すぎるw
182 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 08:16:00.87 ID:Nbg7LcSo0
「進むためには順序立てて考える事が要求される」とゲーム的なゲームになる
進むために数値的な力関係や、操作技術だけが要求されると、直進するだけのゲームと感じられる

自分の思った進み方がそのまんま力押しでできてしまう
自分のやりたい進み方?

ゲーム的なゲームは自分の進み方はまず否定される
ゲーム側の許可する進む手順を見つけた時にのみ先に進める
197 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 11:16:21.78 ID:ozjzWXYpM
記号論的解釈で成り立っていたものをいちいち
表現しようとして、ゲーム性を犠牲にする

要はそういう事であって
202 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 13:52:05.04 ID:nuxAYclQ0
平成生まれだが昔のゲームより今のゲームのほうが全然面白い。
生きてる中で今が一番ゲームハマってるよ。
ここの年齢層って40~50が一番多いの?
210 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 15:21:43.49 ID:oliyfKih0
>>202
どちらかというと、デジタルなゲームっていうのは、幼い子供や幼稚園児の子供に与えられる遊びの延長線上にあるようなゲーム
だから心が若い人向けかな?
突き詰めるとだまし船とかあみだ籤とかと同類だから

分かり辛い人は、幼いころ遊んだ遊びと、今出てるようなコンピュータゲームを比較してみたら?
204 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 14:25:08.95 ID:1M+PwRNF0
ふーん、で?
>>1の言ってること理解したっぽいやつはまとめて三行で書け
理解できたのならできるだろ?俺はイミフ
簡単に言える事をわざと分かりにくい言葉にして
かっこいいでしょ?ってうやむやにしてる政治家みたーい
208 : 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2017/08/27(日) 15:12:55.66 ID:SBrXSXyy
>>204
知的かつエロいゲーマーである私が解説しようか?w
211 : 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2017/08/27(日) 15:31:14.47 ID:SBrXSXyy
スマートフォンでアダルト動画が見れる
すごい時代になったでしょう という話

ではありません
213 : 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2017/08/27(日) 15:46:07.32 ID:SBrXSXyy
このままだとただのエロいゲーマーだと思われるから一行でw

「行為の有効性」という概念の話