ブレスオブザワイルド
1 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:17:12.39 ID:GWcw+q5Mr
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170814088/

 「BotW」を始めてからの10時間は,アイテムの使い方を模索したり,武器を試したり,祠のパズルに挑戦したり,未知なる大地を探索したりと,さまざまな驚きに満ちていて楽しかった。
 ただ,最初の神獣を解放してゲームのコツをつかんだ頃から,驚きが褪せて作業感がだんだん強くなってきた。
ゲームを大幅に変えるような新能力がないため,先の展開に期待を持てない。こちらはどんどん習熟していくのに,
メインクエストの難度に起伏が少ない。ほとんどの武器はいずれ壊れるので,宝探しのモチベーションが低く,成長しているという実感が薄かった。

メインクエストをクリアすると入手できる武器は,いずれ壊れてしまうのでありがたみをあまり感じられない
2 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:18:30.39 ID:GWcw+q5Mr
これ実際に遊んでるやつなら誰もが思ってることだけど
なぜか絶賛の声にかき消されて今までこういうこと言うレビュワーいなかったね
発売から時間がたった今だからこそって感じかな
3 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:19:01.43 ID:GWcw+q5Mr
 「最大限の自由度」を実現するために,「BotW」は「ゲート」を極力排除した。しかし,そこにはデメリットも伴うということだ。
 「BotW」を叩いていると思われるかもしれないが,「BotW」は間違いなく名作だ。ゲームデザインの常套である「ゲート」から逸脱したことは,
大胆かつ独創的な発想だ。クリエイターの意図に縛られず,大地を自由に駆け抜ける。物理と化学を駆使して,
パズルを自分なりに解く。心に残る体験が満載で,「オープンワールドゲームの傑作」という世間の評価も大いに頷ける。

 だからと言って,「あらゆるオープンワールドゲームは『BotW』を見習うべき」とは思わない。
プレイヤーを制限しない「BotW」は斬新だが,巧みなレベルデザインでプレイヤーを一歩ずつ誘導していく従来のオープンワールドゲームには,「BotW」とは違う楽しさがあるからだ。
 「BotW」は「ほかのオープンワールドゲームより優れている」というより,
「ほかのオープンワールドゲームとは違う楽しさを狙った」という表現がしっくり来る。

 ほとんどのオープンワールドゲームがゲートを設けているのは,すべてのプレイヤーがスムーズにゲームを進められるようにするためだ。
そこで,クエストの順番と装備開放のタイミングを慎重に設定している。
 対して,「BotW」はゲームデザイナーによる縛りを極力無くし,プレイヤーに最大限の自由を与えた。
「ゲートを排除する」という手法は見事に奏功したが,一利一害であると感じる。
12 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:22:48.74 ID:0zUokEfY0
10時間は言いすぎだけど最初が一番面白いのは確かだ
13 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:22:58.74 ID:HCDQnCV60
ゼルダ遊んでない子がすがり付きそうな記事だね
21 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:25:44.16 ID:HbJuechb0
>>13
祠全部クリアしたけど
10時間は言いすぎだが30時間で神獣2個開放した辺りでこの記事と同じような感想になったぞ
広いだけでやること変わらないし装備も攻撃防御の数値だけで集める意味感じないからねえ
16 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:23:21.60 ID:I5fb9NoR0
さすがに10時間は無いだろ。MAP一通り埋めたら飽きるって言うならまだ分かるが。
あとサブクエが3・4個の特別な例を除いて基本的に単発なのがきつい、それも大抵その場で済んでしまうようなやつ。
武器が壊れるのが残念は同意。メンテするとか、他の拾った武器・素材と組み合わせてリペアするくらいは出来てよかった。
ペイントしたり自分なりの装飾とかして特別感がほしかった。
ほかが良くできてる分、その程度のことできそうなのに惜しいなと思わせるようなゲームだった。
17 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:24:03.16 ID:Uhfmmd+Hr
序盤は新鮮で面白いんだけどな、中盤以降は確かにダレるというか
戦闘も成長要素がないから戦う意味なくて鬱陶しいだけになるし
宝探し要素もないし、やる事が限られてるからってのもあるのかな
28 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:27:48.10 ID:dzt00R9C0
>>17
ザコ戦は終盤ダレたなあ
戦うメリットが特にないし、しかも終盤でザコの群を殲滅してストレス解消しようにも、必ず白ボコブリンとかが混ざってて全然俺つええ出来ないっていうねw
37 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:29:58.43 ID:HbJuechb0
>>28
そうそう白モブとか硬いだけで戦ってて楽しい敵では無いしね
一応宝石落とすけど武器消耗させるデメリットのがデカイ
19 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:24:55.66 ID:dzt00R9C0
マップ埋めるまではホント楽しかった

まだ塔を解放してない段階で山登ったり謎の巨大な地形を発見したり
20 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:25:00.29 ID:Lnn7kbPu0
誰もが10時間で飽きて欲しいっていう願望だろ
自分とか150時間以上遊んでるがまだまだ行ってないとこたくさんあるし剣の試練もまだだし当分飽きそうにないけどな
当然合う合わないはあるし10時間で飽きる人もいるだろうけど誰もがとか言っちゃうのがもうね
24 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:27:26.94 ID:fKqMB0I30
エリアによって探索も異なるのになあw

速解きしてれば10時間かもしれんが、俺は1の心境になるまで90時間くらい掛かったわ
25 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:27:31.53 ID:phy7CkNQ0
合う人も居れば合わない人も居る
合う人が多いってだけだ
27 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:27:42.88 ID:HbJuechb0
広いだけで制限が無いってのはマイクラみたいになんでもできるゲーム性で
できること色々あるけど知らないだけってのは楽しいんだが

ゼルダは基本はあくまで従来通りのアクションゲームでただマップが広くて平坦になっただけって感じの
デザインなんだよね
だからすぐ飽きる

オープンワールド童貞の任天堂信者には猿のように楽しめてるみたいだけど
海外洋ゲー色々やってきてると広くて自由に動けることに新鮮味は無いからね
32 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:28:49.04 ID:AHnZrNjC0
まぁ宝箱がゴミ箱で武器が使い捨てだからモチベが低下するのは事実だからしゃーない
武器関連はダクソとかみたいにして宝箱には場所場所の設定のフレーバーテキスト付きの武器とか欲しかったな
36 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:29:47.31 ID:r127GTjZ0
ゼルダは不満沢山あったけども、それを補う圧倒的面白さが勝ったわ
初めてFallout3やった時ぐらいはまった
42 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:31:45.39 ID:I5fb9NoR0
ゼルダの場合は細かいリクエストだからな。
MAPとか良くできてる分、サブクエが他のオープンワールドゲーの基準満たしてたら良かったのにと残念に思う。
MAP構成とか一番厄介な部分が良くできてるからホントそれくらいは簡単に出来るだろって言うところ。
DLCで村人のサブクエ強化するパックとか出たらそれで完全版になりそうな気がする。
53 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:35:14.97 ID:I5fb9NoR0
初めからどこでもいけるのは別にいと思うが
その場所に物語性を加える何らかの仕組みはあっても良かったよ。
ああ、あの場所であんなことしたなとか。それがサブクエなわけだがそれが貧弱すぎる。
59 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:36:48.54 ID:HbJuechb0
>>53
そうそう
物語がないからなおさらゼルダの世界って殺風景なんだよね
世界観が殺風景でもフォールアウトには物語があったからまだ色んな場所回ってみようという欲は出てきたし
レアアイテムなんかも落ちてたんだよな
70 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:40:06.06 ID:Uhfmmd+Hr
序盤90点、中盤以降60点って感じなんだよな~
>>1のレビュワーも書いてる通り、戦闘・宝探し他のゲームの起伏が極端に少ないから
作業感がめちゃ強くなるせいなんだろう
74 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:41:16.21 ID:xJXt2h89M
武器が壊れるなら自分で作れる要素も欲しかったな
対ガーディアン用の武器は素材の他に金が要るとはいえ何度でも作れるんだから武器作成について頭になかったわけではないと思う
まぁそういう要望もゲームが面白かったからこそ湧いてくるんだけど
83 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:43:50.19 ID:HbJuechb0
>>74
そうそう木を倒して焚き火に出来ますとか化学エンジンがどうのって効いた時は
マイクラみたいなクラフト重視したゲームなのかな
すげーなと思ってたけど
いざ遊んだらただのアクションゲームだったからがっかりしたなあ

やっぱり和ゲーじゃ洋ゲーの最先端を超えるゲームは作れないんだと失望
79 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:42:24.02 ID:OauO0bCT0
1時間であきたな。
でもなんかまたつけちゃうんだよ。
ちょっとやってみよ。を繰り返して
いつの間にかクリアまでやってしまつまた。
82 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:43:46.19 ID:eLJHkd6B0
自分は今見たら65時間やってるけど50時間くらいから徐々に飽きてきたな
やっぱり最初が面白くて終盤になるほどだれるよねこのゲーム
93 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:46:31.60 ID:HbJuechb0
>>82
クリアする頃には完全に惰性で
まだ全部コンプしてないけどもう詰みそうだからさすがに城行って豚倒しに行くかって感じだったな

今までのゼルダじゃありえん
114 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:54:50.88 ID:I5fb9NoR0
>>93
ガノン倒した後から再開なのか
倒す前のセーブから再開なのか確認するために早々にクリアしてしまったわ。
ポケモンみたいにガノン倒した後から再開で延々と遊べる仕組みだったら個人的に良かったけど
倒したことは無かったことになってたのでちょっとがっかりした。
119 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:56:41.63 ID:5ie5PbFu0
>>114
ガノン討伐後だと魔物いなくなるじゃん
132 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:59:09.13 ID:I5fb9NoR0
>>119
ゲームなんだからそこらへんは適当でいいじゃん
親玉倒して世界の姿は徐々に元に戻るけど、しばらく影響残ってるみたいとか。
赤い月はどうするかは知らんが。
つうか後日談作れない時点でFallout3みたいなDLC展開が不可能になるから詰んでる気がする。
122 : 名無しさん必死だな 2017/08/27(日) 01:57:24.51 ID:eLJHkd6B0
>>93
自分も飽きてきてなんとかクリアした感じだな
ウツシエの場所探すのがめちゃくちゃだるかったわ