FF15
1 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:08:06.64 ID:By2ih0yZa
だめだこいつ

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/

田畑氏:
我々も必死になってゲームを完成させたという思いがありますし、社内の品質管理部門を通っているわけですから、
スクウェア・エニックスのゲームとして恥じないものを提供している自負もあります。実際、セールスも予想以上に好調です。
でも現実には、プレイヤーの皆さんが抱く不満を目の当たりにして「実力が足りなかったな」ということを痛烈に感じました。
数字はよくても、満足していない人もいる。そこで何ができるかを考えて実行したのがアップデートです。

4Gamer:
 確かにアップデート内容の充実度は予想以上でした。

田畑氏:
当初から四半期ごとにDLCを配信する計画はあったのですが、それをもっとアクティブにして、本編そのものを進化させよう、DLCもより充実した内容にしようと。
それが発売直後のことでした。「ここがよかった」というポジティブな意見が多く届くようになったのは、そのあとからですね。

4Gamer:
FFシリーズのようなビッグタイトルだと,はなから「ダメ」と決めてかかるような、いわゆるアンチも少なからずいるかと思うのですが、そういった意見も含めて受け止めるのでしょうか。

田畑氏:
遊んでくれてるファンの意見はすべて受け止めますが、明らかなアンチ的意見であれば、それはさすがに受け止めませんよ。そもそも気にしませんし。
現在世界で650万本以上、そのなかの2割が日本で売れていますが、その中で一番響いたのは「10年待った」という人達の声です。
「10年待って満足した」という方もいれば、「申し訳ないけれども10年待った価値はなかった」という方もいました。
そうした愛情を持ってFFXVを待ってくださった皆さんを満足させられなかった点に対しては、繰り返しですが実力が足りなかったなと。

4Gamer:
10年待った人達が不満を抱いたのは、どんな部分だったのでしょうか。13章にはアップデートで大幅に手が入りましたが……。

田畑氏:
データからも意見からも、13章での離脱が圧倒的に多いのが分かります。
また僕らが「10年待ってよかった」と思っていただきたいポイントは“旅”であり、そこにストーリーも戦いも冒険も、
あるいはAIで動くキャラクターに対する親近感も込めたつもりだったんですが、「ストーリーで、もっと別の感覚を味わいたかった」という意見も結構ありました。
ただ,リリースから時間が経つにつれて「よかった」という意見が増えたこと、そしてずっと遊び続けてくださっている皆さんが増えていることは自信につながっています。
やっぱり自分達の作ったゲームを楽しんでいただけるのは嬉しいですから。
2 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:08:37.80 ID:MQAbyc6U0
何言ってるのこの人
品質管理って
4 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:11:46.59 ID:rPTHDfgH0
>>1
つまり社内の品質管理部門まで糞だな
246 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 19:10:45.29 ID:W9zuXmp4a
>>4
数々のソフトが爆死するのって大抵これが原因なんじゃないだろか…
6 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:15:55.52 ID:rPTHDfgH0
FFは14の新生は商売的に成功したから
なんでもアプデで済むと思ってしまうだろ
スクエニもう御仕舞だ
8 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:17:46.08 ID:ZZt+wUzd0
任天堂機に23年ほどFF本編を供給しなかったスタンスが
こんな嬉しくも感慨もなく突然壊れてもただただ困惑しかない

なんか苦しいんだろうけど、FF15なんていうアレな世界観の鬱ゲー投げつけられても困るんですわ
そして需要がある王道ファンタジー新作にはFFの冠ってもはや邪魔でしかないんですわ
13 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:22:27.30 ID:ybEn9bP80
>>8
まあ、それですね
こっちからしても既に終わっているシリーズだから

10万ちょいくらいは売れそうな気もするから放っておいても良い気はする
だが、感動が無いのは何故なのか
9 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:18:34.44 ID:za8lMmrr0
やっぱキャラがきっついよなぁ
伊集院が言ってたけどクラスの女子モテグループに混ざって居心地悪そうなブサ男がプレイヤーって感想は的を射ている
11 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:21:32.12 ID:Gcp8qxtD0
>>9
何その天才的な言い回し
20 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:24:52.73 ID:ybEn9bP80
>>9
そういえばガワだけ男だが中身女子なんだよな、あいつら
プロンプトもイグニスもヒスゴリラも
12 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:22:12.63 ID:ZeqVptHla
田畑叩いてる奴らの主張って、車が空飛ぶのはおかしい!とか、そのレベルの内容で開発一新しろ!
っていうレベルの難癖だから、相手にする価値0。
17 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:24:33.68 ID:hZm2HaLQ0
品質管理ってバグとかグラとか?ゲーム部分が楽しくないのだが
18 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:24:34.49 ID:jNZQ9aCo0
ユーザー置いてけぼりのキャラやストーリーが不満点になってるんだろうな
求めないさんなら反省すらしなさそうだしそれに比べればTBTさんは少しだけマシな気がする
19 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:24:45.36 ID:/TaNSjrA0
田畑「買わなかった奴の意見は受け止めねぇ」


アンチを取り込むようでないと売り上げは伸びないんじゃないですかね
22 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:25:30.33 ID:IEg8JHDQM
>>19
いやいくらなんでも買わなかった奴の意見は参考にならんだろ
買ったけど売ったとかなら分かるが
31 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:29:36.40 ID:ybEn9bP80
>>22
FF13(200万人)ーFF15(100万人)=100万

失った100万人は買わなかったユーザー
つまりその考え方では永遠に100万はもどって来ず
更に苦心して新規ユーザーを得る覚悟をしなければならない

逆に十年も待っちゃうようなユーザーはどうされても買っちゃうユーザー率が高い
141 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:35:28.18 ID:3I/v3hlQp
>>31
13→200万
13-2→100万
13LR→50万
の過程が抜けてるぞ
10-2でもこんな酷くなかった
35 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:31:11.79 ID:PRAl3QvYd
>>22
俺はあの気持ち悪いキャラクター達を見た時点で購入を控えた
買わなかった人達の声も聞くべきでしょう
59 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:46:10.44 ID:2Az8RX6td
>>22
買った奴の意見てMAXで今売れた数だろ
それ以外の人間に売れなきゃ駄目だと気付いたってインタビューだと思うが
96 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:08:50.37 ID:hGc2gL6GM
>>19
買わずに粗探しして叩いてるだけの基地外なんかマジでどうでも良い
取り込むべきターゲットはライト層
坂口ロスしたFFの問題はライト層には難しい戦闘やシステム
坂口が優れてたのは堀井と同じく、最後までライト層をターゲットにしたバランス調整力
ライト層をイメージできない馬鹿がエゴ発動してから、国内ではドンドンうれなくなってる
23 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:26:19.24 ID:J9izL4AGa
4Gamer:確かにアップデート内容の充実度は予想以上でした。←???????

日本のゲームサイトの質も問題なんじゃないですかねえ
27 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:27:59.58 ID:ORSH+oVGd
>>23
皮肉だろ
4亀は割とまとも
ゴミ通や電撃やIGNJよりはまとも
26 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:27:39.52 ID:njLI/Q3Vd
根本的に気持ち悪かったから買わなかったんだが…
一番拾わなきゃいけないとこだろそこ…
30 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:29:34.32 ID:EPBpCT1I0
本編がアプデで良くなるレベルじゃないし
モグチョコとか無敵スーツとかオフロードや糞クエストは何がしたいん....
33 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:30:34.47 ID:WQZbZs77a
アプデの量とかネトゲかって思うレベルで手を入れてるな…
ドラクエ11はアプデなしなのを思うとちゃんと作られてたな
36 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:31:21.54 ID:5lGH6y6A0
初期出荷600万から
8ヵ月で50万しか伸びてない時点で失敗ですよね・・・・・
37 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:32:23.34 ID:jNZQ9aCo0
買わなかった人より買った人の満足度の方が大事なのは間違いない
43 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:36:37.57 ID:ZeqVptHla
田畑にしなかったら、初動10万で終わってた。

キャラとかストーリーとか、全部野村の負の遺産なんだけどな。
なんでノクトを残したか?
田畑はキャラもストーリーも全部、最初から作りたかったはずだけど。

消すに消せない事情があった。ストーリーも同じ。
44 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:36:47.63 ID:4UO4AIm+0
>リリースから時間が経つにつれて「よかった」という意見が増えたこと

定価割れで売った小売に感謝行脚しろよ
45 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:37:25.82 ID:C+TN7hqMd
しかしゲーム業界ってめんどくさい商売だなw
こんな客ばっかだったらやってられんw
47 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:38:42.34 ID:nHX/smCXa
FFを本格的に殺しておいてよく言えるもんだな
144 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 17:36:18.70 ID:3I/v3hlQp
>>47
殺したのは13よ
48 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:39:53.61 ID:dKy5U/CT0
駄作のつけは次に来るんだよなあ
50 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:41:23.63 ID:EPBpCT1I0
まあ自身やスタッフにも色々暗示をかけてFF15を作ったみたいだし
ここにきて作品としての失敗を認める訳にもいかな気持ちもわかるが
そろそろ本音語ろうぜタバちゃん
53 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:42:01.08 ID:TTGhpVxK0
旅してる感じなら10の方が強かったなー
55 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:44:28.22 ID:h0E7VjSU0
社内の部署じゃあ10年掛けたのを無駄にできないって思うわなあ
57 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:45:51.93 ID:BlkIfzmN0
まあ旅とかいう訳分からんコンセプトがアンケートで不評なのと
クソみたいな13章で投げた奴が多いのを反省してる分だけ救いはある
73 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:53:27.55 ID:0rKhaDEg0
田畑氏:
 例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。でも社内では,
開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。これはスクウェア・
エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。開発に厳しい意見を言ってヘソを
曲げられちゃいけないっていうね。そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,
ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。
75 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:53:48.40 ID:g9K/sEC50
まぁ13よりだいぶマシ
76 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 16:55:10.72 ID:hNskDFF/0
任天堂の組長の言葉置いときますね

ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。
235 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 18:48:27.79 ID:CndvcXIs0
ロードの長さはスクエニの中では品質に入らないんだろうか?
くそみたいなゲームばっかり
262 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 19:31:30.99 ID:h9TlmrDY0
業界はオープンワールドって言葉の魔力から脱却すべき時にきてる気もする。
なんでもかんでもオープンワールドじゃダメだね。作業量が多すぎて所詮「地域」しか表現できないし
いくら超広いオープンワールドでも密度やイベント作りこみはスッカスカだかんね。

RPGなんかは広めのエリア制が最適解かもな。これでバリエーション豊かなマップと街並み展開しやすいし。