FF15
1 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:01:23.86 ID:TQuPT8uu0
散々性能自慢してたゴキちゃん息してる??

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
4Gamer:
若年層が流入してきているわけですか。

田畑氏:
そうですね。長年のFFファンでFFXVを購入してくれた方と,初めてのFFがFFXVだった方が,かなり混在しています。
そういった状況なので,ある程度意図したところには来ているのですが,まだまだやるべきことはたくさんありますね。
たとえば,Nintendo Switchがここまでヒットすると発売前に予想していましたか?

4Gamer:
いえ……さすがに発売から半年経っても入手困難という状況になるとは思っていませんでした。

田畑氏:
僕もです。一つのゲーム機が,据え置き機にも携帯機にもなる。ずっとゲームに触れている僕達からすると,
割と“普通”に近いアイデアでも,一般にはそうじゃなかったわけです。
それなのに僕は,その部分を見落として「性能が~」という全然違う尺度で考えてしまっていた。
そこには一般との大きなズレがありました。
今やNintendo Switchは,テレビの情報番組にも取り上げられる存在です。
それ以前にゲーム関連で取り上げられたのは「Pokemon GO」でしたから,すごいことですよね。

4Gamer:
FFXVが目指すのは,そういう存在ですか。

田畑氏:
そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
10 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:05:37.21 ID:jBnnonbkd
一般化うんぬんはともかく
もう性能至上主義は時代遅れなのは確か
開発期間は伸び開発コストは増える一方
それでその分面白くなるわけでもなく
売上は別に伸びないどころか減ったりする
インディーズで1人の男が趣味で作ったゲームのほうが高評価で売れたりする
もうそういう時代
16 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:06:45.65 ID:5gqz1iZna
>>10
それはない
洋ゲとか当たり前のようにすぐに作れるから

どう考えても和ゲーのただの力不足
40 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:11:58.54 ID:jBnnonbkd
>>16
いくらなんでも馬鹿すぎるだろ
海外の大手が比較的早く開発できるのは
それだけ莫大な規模で人と金使ってるからだ
それでも性能上がることで開発には時間がかかってきている
売上も伸びるわけではない
あとGTA6までに何年かかる?
TES6はいつ開発を始める?
もう金かけて「すごいゲーム」作ってる場合じゃないんだよ
なるべく低コストで「面白いゲーム」量産するほうに舵を切るべき
44 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:13:03.01 ID:YxdffodJ0
>>16
海外の大手とやらのソフト数がドンドン減ってる現実見て察しろよ…
90 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:23:22.43 ID:L5xpktLf0
>>16
マイクラっていうゲームが大成功したんだけど知ってる?
15 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:06:14.63 ID:iYTpZWxIa
スイッチ持ち上げたり明らかにゴキブリに喧嘩売ってるけど大丈夫なの?
お前らの客は一般人や任天堂ユーザーじゃなく今後もゴキブリなのに
19 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:07:39.02 ID:5gqz1iZna
>>15
いまかなりキレてるよ俺は
FF7rとFF16にこのゴミ関わってるなら買わない

本格的にうざくなってきた
27 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:09:56.01 ID:ybEn9bP80
>>19
今更野村に乗り換えても、あいつじゃ発売できねーぞw
それとも坂口神に土下座するかw?
17 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:07:00.74 ID:3GADGCH1a
ゴキちゃん本気でブチ切れてて草www
18 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:07:31.11 ID:ybEn9bP80
完全に反省会モードやね
ようやく絶対動かないはずの山が動き出したわけだな
面白い事になってきたかも
34 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:10:46.74 ID:iMfGoftX0
ファミコンのFF3の頃なんかゲーム誌ではない一般の週刊誌で特集組まれてたし、
FF6は発売日の夜のオールナイトニッポンがFF6特番みたいになってた
そういうレベルの一般化を目指すならゲームマニアは一切切り捨てるくらいの思い切ったイメージチェンジが必要だと思う(でもFF9でそれやろうとして失敗してんだよな…)
50 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:14:39.29 ID:m9bcp/l50
まあVR対応も諦めたし限界に来てるんじゃね
F16をさらに予算かけて作って果たしてどれほど売れるものか
67 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:17:26.18 ID:jBnnonbkd
スクエニが体現してくれてるよな
FF15とDQ11なら評価されるのはDQ11
開発コスト低いのもより利益出してるのもどう考えてもDQ11
ルミナスエンジン?
なにそれ何の意味があったの?
77 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:19:55.02 ID:m9bcp/l50
てかPS4盛り上げようと全力投球したのに振るわなかったからな
けっこうなソフトラッシュに加え形にもなってない先のリメイクなんかも大々的に発表したり
そんなのと関係ないとこに出てきたスイッチが好調だとなんか思うとこあるんだろう
86 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:21:55.32 ID:/7RZHx0yr
>>77
振るわなかったってw
switchよりPS4や箱の方がソフト売れてるだろw
80 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:20:28.61 ID:LK+Zj2Km0
>僕もです。一つのゲーム機が,据え置き機にも携帯機にもなる。ずっとゲームに触れている僕達からすると,
>割と“普通”に近いアイデアでも,一般にはそうじゃなかったわけです。

あのさぁ、アイディアが普通とか奇抜とかの問題じゃなくて
それは完成度高い状態で具現化できるかどうかが問題なんだぞ
あとゲーム業界人は自らを特別視するヤツ多すぎだが一般人にとっても割と普通に近いアイディアだよw
84 : 名無しさん必死だな 2017/08/23(水) 01:21:15.03 ID:rXcxoRB9d
>>1
>「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果
コレだよな

狂信者と現実とのギャップ