1 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:13:17.71
ID:iGpZ+kif0
って、結局パラセールだけだよね。
ドラクエビルダーズとかPraey for the Godsとかでちょろっとパラセール要素を追加されただけ。
何が全オープンワールドを超えたのか?
ドラクエビルダーズとかPraey for the Godsとかでちょろっとパラセール要素を追加されただけ。
何が全オープンワールドを超えたのか?
2 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:15:13.67
ID:J0M3/OC6d
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
5 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:16:37.10
ID:tRfBrT5O0
ストーリー全無視OKや
想定したクリア法無視OK
これでほぼデバッグ済
なんてできるメーカー他にないだろ
想定したクリア法無視OK
これでほぼデバッグ済
なんてできるメーカー他にないだろ
6 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:16:43.70
ID:2adwxFmba
メインだけじゃなく色んなものに自然に誘導するレベルデザイン
16 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:20:23.49
ID:YStwvt0F0
>>6
これ凄いよな
なんとなく行きたい、なんかありそう、でも後でいいかな、どうしようかなって思わせるフィールド作りが絶妙
これ凄いよな
なんとなく行きたい、なんかありそう、でも後でいいかな、どうしようかなって思わせるフィールド作りが絶妙
98 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:49:14.92
ID:UBKDosck0
>>6
退屈になりがちなオープンワールドを面白く仕上げるレベルデザインこそがゼルダの功績だけど
このあたりはなかなか理論化しづらい部分ではあるよな。「こうすれば面白くなるよ」ってのを明確に示せるわけでもないし。
退屈になりがちなオープンワールドを面白く仕上げるレベルデザインこそがゼルダの功績だけど
このあたりはなかなか理論化しづらい部分ではあるよな。「こうすれば面白くなるよ」ってのを明確に示せるわけでもないし。
132 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 13:02:31.55
ID:FFU3gTyM0
>>6
ほんとこれだよな
OWにありがちなだだっ広いだけの退屈なフィールドとは違う
クエストという名のお使いが精々だったところにゼルダが風穴を開けたから
喝采を浴びたわけだ
ほんとこれだよな
OWにありがちなだだっ広いだけの退屈なフィールドとは違う
クエストという名のお使いが精々だったところにゼルダが風穴を開けたから
喝采を浴びたわけだ
19 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:22:07.25
ID:8X4jdd1W0
>>1
そのパラセール要素はアサクリのパクリだろ
炎で上昇するとかまんまだしな
そのパラセール要素はアサクリのパクリだろ
炎で上昇するとかまんまだしな
21 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:22:43.31
ID:Hg+96FlG0
>>19
時オカのコッコ知ってる?
時オカのコッコ知ってる?
40 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:27:08.23
ID:0vai5VsDd
>>19
アサクリ開発者「風のタクトから影響受けた」
デクの葉知らないんだろうなあ
どうして無知なのにアホなこと言っちゃうのかね
アサクリ開発者「風のタクトから影響受けた」
デクの葉知らないんだろうなあ
どうして無知なのにアホなこと言っちゃうのかね
35 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:26:30.01
ID:hr+8Fa3b0
というか海外ゲーとかに影響受けた結果があのゼルダやろ
43 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:28:17.07
ID:WiqgWkkjd
>>35
俺もそう思う
ただ日本人もたのしめるゲームデザインにしてるのが凄いし絶賛されるほど面白いのも事実
俺もそう思う
ただ日本人もたのしめるゲームデザインにしてるのが凄いし絶賛されるほど面白いのも事実
89 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:43:52.82
ID:9vg6k45Ca
>>43
俺も同感。
TESとかは一部マニアしかプレイしてないはず。
それを一般人も馴染みのあるゼルダに取り入れたというところが評価されてると思う。
俺も同感。
TESとかは一部マニアしかプレイしてないはず。
それを一般人も馴染みのあるゼルダに取り入れたというところが評価されてると思う。
42 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:27:39.90
ID:ZRL6PJmSa
>>1
パラセールの快適さは素晴らしい
ってもだいぶ前にでてたセインツロウはもっと快適だったな
あれのせいでGTAを受け付けなくなってしまった
パラセールの快適さは素晴らしい
ってもだいぶ前にでてたセインツロウはもっと快適だったな
あれのせいでGTAを受け付けなくなってしまった
50 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:31:04.61
ID:+C3nUspoa
パラセールは風タクのデクの葉の発展版やな
その前のコッコ滑空もあるし
2Dだと、マントマリオとかもあるし
昔からあるアクションだぞ
その前のコッコ滑空もあるし
2Dだと、マントマリオとかもあるし
昔からあるアクションだぞ
58 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:35:19.95
ID:psKMZxwfd
ゼルダって目的地にたどり着くまでが険しいよな
なんかステージ攻略系のゲームをオープンワールド化したような感じ
なんかステージ攻略系のゲームをオープンワールド化したような感じ
64 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:36:26.62
ID:HQfDHQML0
>>58
フィールド全体がダンジョンになってるようなもんだからな
フィールド全体がダンジョンになってるようなもんだからな
68 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:38:20.46
ID:WiqgWkkjd
フィールドがダンジョンだとは思った事無いな
普通にフィールドやわ
ロケーションはどこも素晴らしいけど
フィールドにダンジョン要素なんてあったっけ?
普通にフィールドやわ
ロケーションはどこも素晴らしいけど
フィールドにダンジョン要素なんてあったっけ?
73 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:39:46.11
ID:WiqgWkkjd
コログの森の手前はダンジョンぽかったと言えばそうなるのか知れないが
76 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:40:53.23
ID:NZAYqilH0
botwはまだ発売されたばっかりだし
オープンワールドって数多くあるゲームの一形式に過ぎないし
今後どれだけフォロワーが出るかそれとも出ないのか
影響があるかないかまだ分からんね
オープンワールドって数多くあるゲームの一形式に過ぎないし
今後どれだけフォロワーが出るかそれとも出ないのか
影響があるかないかまだ分からんね
77 :
名無しさん必死だな
2017/08/18(金) 12:41:05.95
ID:14H1ZvHd0
ゼルダの影響なんてまだ見えてないだろ
来年でてくるゲームに見られるかどうかというレベル
来年でてくるゲームに見られるかどうかというレベル
引用元: ゼルダbotwが他のゲームに与えた影響
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