マインクラフト
1 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:19:13.01 ID:Dx4g2haD0
マイクラ並みのやつにたどり着くまで数千個のゲームを作るとして
2 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:19:54.67 ID:4cB9qVEA0
数千じゃ無理やろなあ
4 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:22:36.11 ID:52bucW0+M
中抜きがないから1発出せれば一生食いっぱぐれ無し
6 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:23:32.89 ID:Oz6ubCdn0
ゲーム会社で基礎習ってからでもいいんじゃないか?と思ったが
同人であててるやつって完全素人が多いんだっけ
7 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:24:33.37 ID:dcEd21Ulr
アンダーテイルレベルのゲームならお前らでも頑張れば作れるだろ
1番問題なのはセンスよ
10 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:33:28.96 ID:3ioxBuPm0
>>7
それだな
9が挙げてるテトリスだってセンス自体が半端ねえから・・・
8 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:24:54.80 ID:eHkf+uxvM
ノウハウとかは組織に入らないと見につかない
周りの人から受ける刺激とか半端ないから
12 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:33:41.12 ID:Bu/DbFWA0
基礎的な技術自体は独学でも何とかなるくらいには参考書やら色々出てる
やる気と根気とセンスあればってかんじ
13 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:34:34.55 ID:xUqEqk0E0
大手会社に所属してた時はヒット作を出せてた有名クリエイターが、独立したら全然ダメというケースは枚挙にいとまがない。
14 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:35:33.53 ID:3ioxBuPm0
ぶっちゃけ今時は大金掛けて対策作るより
スマホで課金ゲー作って集金する方が儲かるからな

つっても最近はスマホの課金ゲーですら、グラフィックがやたら良かったり
声優をたくさん使ってたりするから、個人で作るのはまあ無理だよな
16 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:36:11.60 ID:JSYuJ7wh0
UnityもUnrealもVisualStudioも無料で使える良い時代なんだから何でもいいからまずは作ってみることだよね。
売れなくても、仮にゲーム会社に就職する場合も完成品があれば大いにアピールになる。
19 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:45:06.81 ID:sFQLelr0p
最近、一攫千金狙ってそうなゲームやスマホアプリよく見かけるようになったなあ
プログラミングはもちろん、絵やグラフィックも自分、効果音は自作かフリー素材、ボイスなし
徹底的に全部ひとりでやって、すべての利益を独占できるようにしてる
21 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:53:16.49 ID:3ioxBuPm0
そう言う意味ではファミコン時代の方が業界に夢があったね
個人とまでは言わないが、少人数で普通にゲームを作る事が出来て
大ヒットすれば一攫千金を狙えるという。実際そのパターンで一気に大きくなった会社はいくつもあるしな

今の時代は中々そう言うのは難しいね
22 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:57:12.63 ID:nG/bJ+SX0
つまらない奴のつまらない仕様に沿ってつまらないゲーム作る工員の一人になるくらいなら
自分でやりたいようにやれる道選ぶのはありだけど
自分のやりたいものなんか何もないとか、なんとなくふわっとしかない奴には難しいかもな。

ただ、一攫千金は夢見るな。
23 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:59:26.73 ID:3ioxBuPm0
昔のゲーム業界は漫画業界に近かった
個人の才覚で大儲けが狙えた

今のゲーム業界は映画業界に近い
大チームで作ってるから、個人の才覚など集団の一要素に過ぎなくなった
24 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 21:01:02.36 ID:z321FVZc0
まず完成させられる前提で話してる時点で滑稽
25 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 21:15:58.98 ID:f+c4M6vT0
自分だけじゃゲームを作ろうともしない連中の集まるところがゲーム会社
26 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 21:20:35.26 ID:MhIk4MtK0
Steamの1日のゲームリリース数は30個
その中の一つになって終わり
27 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 21:23:26.49 ID:OFzHnN/jK
ゲームプログラムってかなり高難易度なんだけどな
28 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 21:23:35.38 ID:vBemNZQQd
少人数でゲーム作って一番困るのがテストプレイなんだよ
それも「何も知らない前提でプレイしてくれる人」がいるかどうか
製作者側の人間だとどうしても理解してるのが前提になるから、厳密なテストプレイにはならない

例えば、迷宮のどこかでスイッチを押すと扉が開く
扉は時間経過で閉まる音を立てながら閉まる
こういうギミックを作ると知ってる奴は扉が閉まる音でギミックを理解して、ダッシュで扉に向かうようになる
ところが何も知らない人がテストプレイするとそうはならない
何故か?「扉の閉まる音」と「時間経過で閉まるギミック」が頭の中で結びつかないから

こうなると下手なバグ取りよりも大変で
スイッチの押す場所から開く扉が見えるようにしたり
テキストで「時間経過で扉が閉まる」と教えたり
時間経過のコチコチ音を入れたりと
あの手この手でデザイン変更しなきゃならん

この手の作ってる側の認識の落とし穴が沢山ある
一人だとこれは本当に気づかない事だらけ