ニーアオートマタ
1 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 06:32:55.78 ID:Q+9sDKOj0
神谷英樹 Hideki Kamiya? @PG_kamiya
ニーアの成功はプラチナにこれまでとは違うファン層をもたらし且つスタッフの成長、成功体験、優秀な就職志望者の増加と計り知れない恩恵を与えてくれた…
本来は全て俺がやらなければならない事だった…情けない話だがプラチナはヨコオさんに救われたと言っても過言ではない…感謝してもしきれません…
https://twitter.com/PG_kamiya/status/896676609805111296
2 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 06:36:25.05 ID:ZRYgJCa20
まあそうだよな
神谷はスケイルバウンドの開発中止か痛すぎる
6 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 06:39:13.52 ID:tWG4qffZ0
この人でもこんなこと言うんだ
8 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 06:40:02.75 ID:HpE0TBTka
>>6
いつものツイートはパフォーマンスでしょ
9 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 06:41:42.52 ID:kNw70rCna
えらい誠実やん
体調崩してたという話もあったし歯痒い思いしてたのもあるのかな
10 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 06:42:58.38 ID:TN2cF1xE0
スケイルバウンドは設定画集が海外で出たんだよな
欲しいわ
35 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 07:34:21.51 ID:NDShqd2G0
やっぱ見た目ってスゴイ大事よね
ベヨ2が相手にされないのって主に主人公の見た目のせいでしょ
神谷さんは女の趣味が悪いのかな
38 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 07:38:00.79 ID:CH4ovxx80
>>35
単純につまらないからだよ
もう超人的な動きの近接アクションゲームなんてレガシージャップしか買ってない
40 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 07:41:37.40 ID:HHRHOVIe0
まあたしかに、ニーアではないものを出してても、今までと同じように即中古ワゴン状態になってただろうなぁ…
単純なアクションゲーがもう客に望まれてない自覚はありつつも、
そういうゲームしか作れず滅びていくだけだっただろう

海外だとできの悪いアニメゲーのこともあってプラチナって言うほど優れた開発か?って
疑問視する声まで出てたからね
43 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 07:47:28.20 ID:8nhwOUOZ0
今までと違うファン層って、海外のファンか?
意外とニーアって女のファンもいるみたいで
ケツ丸出しのコスプレとかやってるよな
51 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:02:56.70 ID:plxwNowva
ゲームの本場
steamでも圧倒的な人気だからな
やっぱ海外で当たるとデカいなー
56 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:04:07.51 ID:x+8NCRwM0
ベヨも2Bならもっと売れてた
メガネBBAとか趣味が特殊過ぎるだろw
57 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:04:38.46 ID:40JnTpQ+0
PC版はMOD需要がでかそう

神谷がメガネババアに固執するという己の趣味を反省するきっかけになったかもな
58 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:07:50.24 ID:40JnTpQ+0
基本いいクリエイターは大抵そうだけど
特に神谷は自分の好きを追及するというやり方でいいもの作ってきたから
メガネババアにこだわる姿勢も間違いとは言い切れないというのはあるから難しい問題だ

2Bみたいな分かりやすい萌え記号つまったヒロインを
神谷ゲーの主人公にするって、なんかイメージ合わないというのもあるし
60 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:13:02.06 ID:izBq21cLp
>>58
ニーアは2Bのキャラデザだけで売れたんだろうけどね
ストーリーについてあまり褒められてないような
67 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:20:03.58 ID:plxwNowva
いや
今作は
2BのデザインとPVの良さで興味持った人が9割超えてると思うぞw

そのくらい圧倒的なビジュアルのインパクトがあったよ
俺も前作なんて存在すら知らなかったが
今作のPV見た瞬間にビビビッと反応したよ
これは凄いってね
83 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:34:18.54 ID:hg/gD4eL0
良い事だね、この人久々にまともな事を言ってるんじゃないか?
85 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:36:08.85 ID:PVpPVQ5p0
勝因は間違いなくパンツとケツだよ。
ただ更に言えば、2B達が目を隠してたのがかなり効いてる。
アレのおかげでユーザーは思い思い自分好みの容姿を脳内で補完(妄想、微調整)できた。
90 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:38:45.97 ID:8nhwOUOZ0
>>85
フォトリアルな容姿じゃなくて
アニメ風だから、目を出してると
いつものアニメ風3D造形に見えるからな

でも、それでも口元とか輪郭を見れば
フォトリアルではなく、アニメチックなのは
普通に分かるもんだが

他の登場キャラの造形見てもな
89 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:38:40.70 ID:1FoQYRxl0
正直ゲームとしてはクソつまらない出来なわけだけど、
今作で食いついたようなキャラとストーリー目当てにプレイする層には
これくらい適当な作りの方がむしろ問題なかったんだろうとは思う
まぁ上手いこと噛み合ったよね
91 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:39:46.39 ID:Gs75fYFT0
プラチナはワンパターンアクションしか作れないから
キャラで売るのはいいしベヨネッタもメインキャラが悪いわけじゃない
敵のデザインに魅力ないんだよね
92 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:41:11.14 ID:ZLynMy0Z0
大神は珍しくビジュアルセンスはあったのにな
ゲーム内容はまぁぬるいけどそっちのが幅広く売れるしね
93 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:41:11.55 ID:WmMYtVt+0
軽快な動きのアクションが受けたわけだ
パンツはうれしい贈り物
高い金出して買ってるゲーマーにとって、あって当然だろ、
見る見ないは個人の自由
96 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:42:28.63 ID:eBXWPpJ40
101のときの「社長が訊く」を見ると、任天堂ですら神谷をハンドリングできてないからなあ。

・企画段階で、任天堂から「ここを変えてくれ」と言われたとき、自分でも「ここはちょっとニッチだから変えなきゃな」と思っていたのに、言われると子供のように抵抗
・任天堂がゲーム性を詰めたいと考えているのに、なかなかゲームを見せずに世界観の構築ばかりやる。
・なんども作っては潰すを繰り返し、発売前年のE3にかなりプレイアブルなものができていなのに、秋ごろに仕様がごっそりなくなってまともにプレイできないようになる。
・8月発売のソフトで、5月の時点で新要素を入れてくる。

よくこれで任天堂も発売まで付き合ったわ。
120 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:53:59.75 ID:pT3jiv1BK
ニーアはアクションとしては浅いのかもしれないけど、総合的には十分良く作り込まれてると思うよ
ゴキちゃんが暴れた被害を受けてるだけで単品評価では悪くない
123 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:55:49.81 ID:x+8NCRwM0
受けたのはそこそこのゲーム性と男性向けのあからさまな萌じゃ無かったからかと
何処かファッショナブルで萌というよりもフェチっぽい
125 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:57:16.25 ID:S2d/wvVZ0
>>123
>萌というよりもフェチっぽい
この表現がとても的を射ているように思える
128 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 08:59:33.28 ID:czO5z1Tra
次回作、ニーア ゲシュタルトみたいに主人公おっさんにしても売れるのかね。
132 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 09:01:37.13 ID:1FoQYRxl0
同じく可愛い女の子主人公で、ゲーム部分も高評価なグラビティデイズが
キャラがアメコミっぽいってだけで受けなかったりするからなぁ
138 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 09:06:28.05 ID:4Ssy/6y20
>>132
キトゥンが褐色じゃなかったらあと5万本は売れてたよな
140 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 09:07:14.53 ID:MUv64HxyK
>>132
キトゥンかわいいのにな
146 : 名無しさん必死だな 2017/08/14(月) 09:11:15.38 ID:vIAuTRfa0
ベヨ2はやったことないけど1はグラフィックがきれいになっただけで
内容はPS2時代のオールドスタイルアクションだったからな
ボス戦になると急に狭いところで視点も制限されて窮屈な内容になってた

2でそれが改善されてなかったらどの道限界だったろうけど