CGデザイナー ゲーム開発
1 : 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:14:32.759 ID:i7bcyI2E0
ちょっと今暇なんだ
3 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:15:08.792 ID:zxQ91mdY0
なんで日本の3D技術は糞なの?
7 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:18:57.237 ID:i7bcyI2E0
>>3
個人の能力で言えば海外にも全然負けてないよ。仕事は丁寧な人多いし
ただ大規模なゲーム開発になると海外勢と比べて予算も人手もないし言い方悪いけどしょぼくなっちゃうんだろうね
8 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:19:58.041 ID:ZYP+Jhq0d
>>7
アイアンマンや実写TFみたいにCGと現実の区別がつかないくらいの優秀なCGを日本人でも描写できるかね?
9 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:20:24.312 ID:zxQ91mdY0
>>7
なるほどな
ゲーム大国の日本でもゲーム開発予算的には海外に負けるんだな
12 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:22:10.526 ID:i7bcyI2E0
>>8
普通にいる。ていうかアイアンマンの3Dモデル作ってるの日本人だし
14 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:23:34.733 ID:J2B40Y7JF
>>12
TFもそうだったな、日本人技師の監修
ジャップらしく変態的な人材も技術もあるけどそれを活かすには邦画も和ゲーも金が足りなさすぎるのかぁ…
2 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:14:52.427 ID:EOKdPYq4F
なんか絵をうpってみて
4 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:16:09.288 ID:i7bcyI2E0
>>2
すまん特定されかねないのはNGで。けっこう作品公開してるから
6 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:17:34.418 ID:ZYP+Jhq0d
>>4
なへそ
ゲーム業界つっても背景デザインなのかキャラクターデザインなのか、後者ならばコンシューマーゲームのなのかエロゲの原画師なのか
色々教えて
5 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:17:13.368 ID:ym5JDwHQ0
具体的にどんなことするの?
10 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:20:26.172 ID:i7bcyI2E0
>>5>>6
職種はキャラクターモデラー。主に人間とかモンスターの3DCGモデルを作ってる
15 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:23:57.262 ID:ym5JDwHQ0
>>10
モデルを作る人と動かす人は分業だったりするん?
20 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:28:05.222 ID:i7bcyI2E0
>>15
それぞれの習得難易度が高いから基本分業だね。俺はキャラクターモデリングぐらいしかできないし
11 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:21:57.405 ID:ZYP+Jhq0d
あぁ所謂CGデザイナーって感じの奴なのね
エロゲの原画もCGだからそこらへんなのかなと思ったけどポリゴン扱う本職か
13 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:23:20.726 ID:F7Rjr6FU0
もうかる?
17 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:25:13.593 ID:i7bcyI2E0
>>13
今は3年目だけど月収は40万くらい。社員じゃなくてフリーランスだからだけどね。
社員だったら3年目で平均月収22万前後じゃない?
19 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:27:24.705 ID:r7HJoEjud
その手の学校とか通ったん?
22 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:29:11.929 ID:i7bcyI2E0
>>19
3年制の専門学校に通ってた
21 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:29:03.070 ID:YaRRp7gf0
社員からフリーランスになったの?
それとも未経験からいきなりフリーランス?
24 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:30:26.277 ID:i7bcyI2E0
>>21
2年間は社員として働いて今年の4月からフリーランスだね。理由は若手社員だと給料低いから
23 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:29:48.173 ID:J2B40Y7JF
基本的な質問で悪いんだけどさ、キャラクターの3DCGによるメイキングってポリゴン作ってテクスチャ貼るって感じだよな?
外部(具体的にはキャラクターデザイン担当の絵師)からのデータを元にテクスチャ作ってポリゴンに貼るのもお前がやってんの?>>1はポリゴンだけ?
25 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:33:26.731 ID:i7bcyI2E0
>>23
キャラクターモデラーってのは基本的にデザイン画を基にモデリングしてテクスチャ描いて
あとはジョイント(動かすための骨)を体に仕込んでいくまでが仕事。
26 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:35:17.805 ID:ZYP+Jhq0d
>>25
テクスチャ作って骨組み作って、までなのねなるほど
んで実際に動かすのはまた別の人間ってわけか大変だなこりゃ
27 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:35:39.461 ID:hzcWPJpB0
絵描くの好き?
31 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:40:00.974 ID:i7bcyI2E0
>>27
絵はあんまり...笑
上手く描けたら楽しいんだろうけどね。
28 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:37:38.170 ID:kdtKiI5Qa
横のつながり絶望的じゃない?
俺もフリーだけど自分以外にフリーでやってる人ほとんど知らないわ
33 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:42:12.580 ID:i7bcyI2E0
>>28
今の時代ならtwitterとかで作品公開しとけば向こうから仕事くるときもあるしフリーランス用のエージェントサイトもあるからそんなにハードルは高くないかな
29 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:38:25.725 ID:VJXpLDvar
3Dを趣味じゃなく仕事でやるならPCのスペックどのくらいいるんや?
34 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:44:44.554 ID:i7bcyI2E0
>>29
ゲームっぽいCGの仕事ならFF14とかのPCゲームが動くグラボ積んでるレベルなら全然問題ない。
ただ映画みたいなハイクオリティなCG制作の仕事するんならPC予算は倍くらいかかるかも...
30 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:38:25.887 ID:YaRRp7gf0
CG業界って独学でいきなりフリーランスになることって可能なの?
36 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:46:47.214 ID:i7bcyI2E0
>>30
独学でやってすでに商品レベルまでのクオリティのものが作れるなら可能性はあるけど
基本社員として働いてからの方がゲーム制作の流れとかわかっていいと思う。コネもあるしね
32 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:40:14.398 ID:d/91trgx0
どんぐらいのスペックのPC使ってるの?
発注元の企業の使ったりするの?
39 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:48:47.350 ID:i7bcyI2E0
>>32
俺のはFF14推奨モデル使ってる。corei7でグラボ積んでてメモリ16GBあれば十分よ
37 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:48:01.995 ID:kZ4MNzde0
CGって文字どおりCGを作る人なの?絵は描けなくてもいいの?
47 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:54:49.987 ID:i7bcyI2E0
>>37
3DCGモデラーは別に絵描けなくてもあんまり問題ないかな。必要なのは造形力だし
とはいえ石膏デッサンちゃんと描けるくらいの観察力はいるけど
38 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:48:33.793 ID:07CFqOLCa
やっぱりmayaとか使ってんの?
48 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:57:44.920 ID:i7bcyI2E0
>>38
ゲーム業界のシェアはmayaが多いね!
あとは3dsmax,Zbrush,Photoshop,substance painterとか色々なツール使うけど
50 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:00:30.413 ID:2dt31eo70
>>48
テクスチャペイントはやっぱりSP?
53 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:04:27.788 ID:i7bcyI2E0
>>50
おっSPに食いつくとはさては業界関係者...?笑
最近になってサブスタンスけっこう使いだした感ある。
案件によるけどリアル系なら使わない選択肢はないなー、効率が段違い
57 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:09:04.691 ID:HdsDiAEBM
>>48
一口に3Dモデルと言っても色んなツール使って作ってるのかな?
60 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:13:04.430 ID:i7bcyI2E0
>>57
それぞれのソフトの得意な部分だけをちょっとづつ使う感じかな。
覚えること多くて大変
40 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:48:49.388 ID:ociW3JUp0
ゲーム業界この先どうなってくと思う?
和ゲーって売れなくなってきてるじゃん
49 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:59:27.086 ID:i7bcyI2E0
>>40
うーんそこはいちゲームファンとしても悲しいとこだけどしょうがないのかなぁ...
海外展開して売れれば日本で売れなくても問題ないんだけど
46 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 17:54:47.883 ID:YaRRp7gf0
フリーランスっていってもどこかと継続的な契約してるの?
他の企業から単発的な仕事を受けるときもある?
51 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:02:11.101 ID:i7bcyI2E0
>>46
今は一つの企業と長期案件中。
基本単発より長期の方が安定するし打ち合わせの手間なくて助かるんだよね
52 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:02:22.876 ID:qJVo63kb0
俺も同じ業種で働いてたけど裁量性で残業代でなくなって土日に泊まり込みで働く糞ブラック化したからバックレたわ
>>1は将来する予定?
55 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:07:16.050 ID:i7bcyI2E0
>>52
ひぇぇ・・・お疲れ様です...
将来する予定って何を?
58 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:10:07.746 ID:qJVo63kb0
>>55
将来計画とか夢とかあるのかなーって
俺は別の仕事しながらアニメとか作ろうかと思ってたけど
65 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:18:40.398 ID:i7bcyI2E0
>>58
将来的には多分この仕事続けていくと思うけどとりあえず業界で有名人になりたい。
それで業界人向けの技術セミナー講師、本執筆、3DCGのオンラインスクール開校とか色々やりたい
54 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:05:49.168 ID:1UN9FfXE0
なるにはどうしたらいい??
56 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:08:02.151 ID:qJVo63kb0
>>54
糞ブラックだからおすすめしないけどCG好きに慣れたらいいかも
統合型ソフトのmayaか3dsmax使えてポートフォリオって作品集作って送れば即採用 なるのは楽だけど1年続けるのは大変だよ
59 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:10:18.961 ID:i7bcyI2E0
>>54
ベターなのは3DCG教えてくれる専門学校とか美大とかかなぁ。
ただ今の時代独学でも3Dはできるから社会人として働きながら休みに作品作ったりして業界来る人もいる
61 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:14:23.275 ID:YaRRp7gf0
でも個人でMayaとか3ds Maxって高いしハードル高くない?
いくら商業レベルの作品でもblenderとかMayaLTあたりしか使ってないやつは採用されんよね
やっぱ専門とかいくしかないんかね
63 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:16:42.950 ID:2dt31eo70
>>61
blender+イラストだけで業界入った人間ならここに居るぞ
ツールは所詮道具だから実力重視されることが多い気がする
64 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:18:16.272 ID:qJVo63kb0
>>61
全然そんな事ないぞ
autdesk製品は体験版に学生は2年無料だし商用利用以外のライセンス管理はガバガバにしてくれてるからいくらでも勉強出来るし
どんなソフト使ってても物さえ良ければ採用するよ 専門行くメリットは友達作りとコネ入社がちょいちょいある事くらいで今の時代個人でやったほうが絶対いいよ
66 : 以下、VIPがお送りします 2017/08/11(金) 18:23:41.774 ID:i7bcyI2E0
>>61
他の人が言ってくれてるようにソフトの違いなんて大したことない。一つモデリングソフトの概念わかっとけば応用きくし
専門の利点としては優秀な人が運よくいれば相乗効果で上手くなりやすいことかなぁ