ドラクエ FF
1 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 00:26:04.75 ID:KqX/JvqS0
アクションRPG、オープンワールドのFF15は不評なのに
マンネリコマンドRPGのドラクエ11は好評
結局進化よりマンネリがいいんか
8 : 名無しさん必死だな 2017/08/09(水) 00:38:41.48 ID:Rtrq+oVl0
>>2
いやグラ以外は何も進歩しとらんがな
だからドラクエは売れたわけで
22 : 名無しさん必死だな 2017/08/09(水) 01:50:40.86 ID:PYui/J+Dd
>>8
いやグラが変わった事で演出が劇的に変化しとるがな
過去作と比べてストーリーの没入感が全然違う

それ以外はせいぜいPS2時代のゲームシステムだが
3 : 名無しさん必死だな 2017/08/09(水) 00:29:15.78 ID:j5d+/jUg0
全然マンネリちゃうがな
6 : 名無しさん必死だな 2017/08/09(水) 00:38:00.31 ID:1d6Z64Fa0
15は仲間が役立たずで主人公が一人で剣を振りつづけないといけない。
仲間の魅力が無いのはストーリーだけの問題じゃ無いんだよなあ。
12 : 名無しさん必死だな 2017/08/09(水) 00:56:13.05 ID:MvaZ5n8+0
失敗に終わったけどFFのコマンド戦闘脱却は偉大な第一歩だと思う
30年間進化を拒み続けるドラクエよりずっといい
43 : 名無しさん必死だな 2017/08/09(水) 12:41:49.52 ID:bQ+iRGgt0
>>12
アクションRPGなんて
ゲームボーイのころからゼルダとかあるし

こんなの進化なんて言わないよ
今のFFってこんなのばかりだよね、
進化っつーならFFが内外になんかのシステムを定着させてから言えよ
50 : 名無しさん必死だな 2017/08/09(水) 14:08:37.64 ID:duWIz+0Y0
>>43
ゼルダ夢島よりも先にGBでアクションRPGの名作をスクエアは
産み出してたんだけどなぁ・・・聖剣をアクションRPGのIpとして
ちゃんと育ててればアクションのノウハウも蓄積されてったろうに
この会社はスタッフとブランド育てるのが下手くそすぎる
16 : 名無しさん必死だな 2017/08/09(水) 01:04:58.00 ID:1yn+S/7Xd
誰か「マンネリ」に飽き飽きしてたのか?
マンネリに飽きてる人はタイトルだけで敬遠するだろう、ナンバリングなら尚更だ
「いつも通り」こそが「期待通り」なんだよ
まあそれは、「シリーズファンにとっては」って話だけどな
17 : 名無しさん必死だな 2017/08/09(水) 01:06:54.92 ID:TwwQrsgv0
きちんと共感できて応援したくなるor先が見たくなるキャラ
主軸がしっかりしてて盛り上がるストーリー
冒険してて楽しい世界
喜怒哀楽いろいろあるイベント
(できれば)テンポがよく快適な操作感
メロディラインがはっきりしていて雰囲気もある曲

そこらへんちゃんと一つずつ丁寧に詰めとけば変な仕様が多少あっても駄作扱いにはならない

ドラクエはマンネリでもそこらへん守ろうとしてて
FFはただオープンワールドにしてグラ綺麗にしてイケメンが無双すりゃいいだろしかなかった

本来なら色々あったはずなのに進捗管理に失敗し
キャラが唐突に感情的になったり設定が意味不明なままくどくど説明だけされたり仲間がケガしても即復帰したりすることになったんだろう
25 : 名無しさん必死だな 2017/08/09(水) 02:16:57.06 ID:OlXepInb0
マンネリかどうかより
出来そのものの方がはるかに重要なんじゃないのw
変化しててもやっててつまんないんじゃどうしようもないし
30 : 名無しさん必死だな 2017/08/09(水) 04:29:13.50 ID:KkuX7fft0
FFはいい意味でも悪い意味でもナンバリング毎にガラッと変わるからいつも通りよ

ただ、田畑と板室は許さん
44 : 名無しさん必死だな 2017/08/09(水) 12:54:22.89 ID:bx2PW9S2p
シナリオがアニメやら映画で補完しないとダメな感じとかも良くなかった
指輪について決断できない主人公やら、やっと出てきたと思ったら突然ログアウトするヒロインとかなんなんだろ?って普通なると思う
でいて補完したところで感動する要素もないから困りもの
46 : 名無しさん必死だな 2017/08/09(水) 13:59:47.38 ID:PkRc/GsLa
キャラとシナリオだろ
全身黒の男四人が車で旅するのと、勇者と煽てられてたら悪魔の子と呼ばれて仲間と謎解いてくって言ったら、取っ付きやすさが圧倒的に違う
しかも15はシナリオが悪いどころか穴抜けで破綻してるという
47 : 名無しさん必死だな 2017/08/09(水) 13:59:57.04 ID:CWVThgr20
FF15のアクションがどんなもんかわからんが
スカイリムは戦闘がぬるいから
楽しめてる部分はある
76 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 00:12:25.94 ID:M9wphgLFd
DQFFどちらにせよナンバリングタイトルってだけで
買ってくれるアホがいる限り作り続けるのだろうな

初代PSやサターンが入り乱れた時期の
なんかわからん新規良ゲー奇ゲーが大量に生産された
時代のが面白かったけど、今はもうある程度の規模がないと
コンシューマーゲーム作れない時代だし、業界が硬直化してまった
121 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 23:56:31.81 ID:WE70dMZL0
そもそもFFのコンセプトがおかしい
システムもグラフィックデザインもキャラクターもシナリオも、アイテム名と魔法名以外関連性がないゲーム群にFFの冠被せてるのは違和感しかない
FFらしさをFF病と切り捨てるならナンバリング続ける意味あんのかって話
132 : 名無しさん必死だな 2017/08/12(土) 06:03:36.66 ID:etwZ0u7Ua
>>121
そもそも15自体が外伝を無理やりナンバリングにしたもんだし
完全にブランドで売り逃げて少しでも損失補填したいってだけだったろ・・・

ぶっちゃけわかりやすい固定客のついてるテイルズとかペルソナに
次回作で追い抜かれても驚かない
169 : 名無しさん必死だな 2017/08/12(土) 18:45:13.85 ID:P+/GSO3w0
>>132
これ
ヴェルサスに何で執着してたんだろ
ソニーとの契約が問題ならヴェルサスは普通にPS4PS3VITAのマルチで
外伝として出して、ナンバリングは完全別世界観でやれば良かったのに
FF7Rとかいきなり3部作とかだし、こいつら大丈夫かよ
171 : 名無しさん必死だな 2017/08/12(土) 18:53:00.24 ID:DT/yxUMZ0
>>169
> ヴェルサスに何で執着してたんだろ

執着とかの話じゃねーだろ
あそこまで予算かけて発表し、制作もつづけていて中止できるわけがない

> ソニーとの契約が問題ならヴェルサスは普通にPS4PS3VITAのマルチで
> 外伝として出して、ナンバリングは完全別世界観でやれば良かったのに

FF15を別につくる余力も予算も時間もなかったから、途中まで作られていたヴェルサスを無理やり15にしたんだよ

> FF7Rとかいきなり3部作とかだし、こいつら大丈夫かよ

大丈夫じゃない
全く大丈夫じゃない
137 : 名無しさん必死だな 2017/08/12(土) 07:41:14.04 ID:fp/5yqla0
今回のドラクエ割と好きだけど一つ気になるところ
SFC時代のFFを思い出させる全員うなずき演技が結構多くて何か嫌だ
しかもその場の全員同時に
3DS版だけなのかな?