壊れたDS
1 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:15:12.20 ID:s5uh97hJ0
ドラクエ11のPS4版は8以来の13年ぶりの正統進化で、ドラクエのブランドイメージ回復に成功した

ほんと任天堂ハードで低頭身のお子ちゃま向けゴミゲー量産して10年無駄にしたのはゲーム業界全体が反省しなければならない

9や10みたいに性能進化否定して利益優先すると先がない事を思い知っただろう

 
2 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:15:39.99 ID:s5uh97hJ0
WiiDSは日本ゲーム史最低最悪の暗黒時代
6 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:16:58.85 ID:s5uh97hJ0
WiiDSのお手軽路線で手に入れたユーザーは全部スマホに流れるというね

任天堂ザマアとしか言いようがない
7 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:17:09.63 ID:3uqszr8g0
PS2の低性能が席巻しちまった時点でなあ
17 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:24:42.68 ID:og75BGiN0
停滞させたのってどちらかというとソニーじゃね?
21 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:28:03.79 ID:XY1WfHGs0
>>1
2002年のソニー(PS2)全盛の頃から停滞してる
この年は北米市場に抜かれた年でもある
JRPGとお色気AVGしか出さなかった時代でもある
ジャンルの停滞化で海外にどんどん抜かれていった
今じゃスマホやPCにも抜かれて日本のゲーム市場はゲーム後進国になってしまったがな
26 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:31:32.70 ID:CONF2sPz0
>>21
スマホゲーもJRPGかつお色気AVGみたいなもんだしなあ
結局最初から日本客の主要需要がそれらを軽くする方向にしかなかったんじゃね感
38 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:39:33.85 ID:XY1WfHGs0
>>26
スマホはスペックが低いからそういうジャンルが多くなるのは仕方がないと思うけど
高スペックを謳ってる据え置きでやっちゃいかんだろって話
175 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 17:01:36.33 ID:dNQIND8B0
>>38
客がほしがってないもの作ってもしょうがないでしょ
魚が居ないとこで釣りしても居ないんだから釣れないよ?

日本人の大半は高性能ゲーム機なんて最初から必要としてないんだよ
最新ゲーム機で最新技術で莫大な開発費で超大作をってんなら
最初から客は外人だけよ

PS4の能力が無駄になる以前のはなしですわ
23 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:28:23.78 ID:qc2/aLzTK
10年と言えばPS3が10年だね
わざと作り難く作ったお陰で10年停滞
任天堂?サードは無視してたんじゃなかったの?
24 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:29:24.26 ID:S0gvcGke0
停滞させたのはソニーだよな
糞ゲーしか売れないPS3とかいうハードを出してしまったせいで手抜きゲーが横行し、技術発展が進まずに海外に置いてけぼりをくらった
最後発であったはずの任天堂は、ゼルダで10年間の遅れを取り戻すどころか一気に最先端に行ったのにな
43 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:45:22.21 ID:huKoL84f0
ずっとPSで出てたFFがあの結果だぞ
逆にPSに出つづけてたらDQが今より酷くなってた可能性もあったんじゃないか?
44 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:47:41.75 ID:s5uh97hJ0
>>43
FF15は世界600万本以上売れて大成功を収めたが
3DS出だして600万本も売れたとは到底思えないな

PS4で出して大正解のゲームだ
53 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:14:18.44 ID:s5uh97hJ0
ブランド力を培っていくには本流が携帯機じゃ駄目なんだよな
PS4版の成功で今後のドラクエ派生作品にも良い影響を及ぼすだろう
55 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:18:50.93 ID:wUU6Sc0ma
>>53
ブランド続けるならそもそも
売れなきゃダメなんだな
それに本流が携帯機だった
ポケモンはどうなんだよ
FFどうなった?
国内でブランド崩壊だろ
まだFFは海外向けで助かったけど
ドラクエ売れてんの国内だけなんだぞ
110 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:10:02.97 ID:aVwpuLhF0
>>53
ポケモンは1500万本売れてます(笑)
113 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:12:15.47 ID:wUU6Sc0ma
>>110
だよな
>>53が変なだけだよな
56 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:22:03.83 ID:/fnvquwy0
ドラクエ9って長く売れ続けてたし、若いやつが触れるきっかけになっただろうしな
10はPCにも対応して、予算じゃけた違いで、コアなドラファンにもアピールできてるし
その膨大なソースが使いまわせるし、上手くいってるじゃない。
58 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:24:22.47 ID:wUU6Sc0ma
>>56
俺はDS世代で9でドラクエ知って
はまったんだよね
ゲハにくるまでFF自体知らなかったし
59 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:24:43.46 ID:s5uh97hJ0
>>56
9はセーブデータ一本というとんでもない詐欺商法が原因
一人一本が基本で一家庭で4本所持したりね

値段も安いし据え置きで言うと実質売上100万本程度の利益でしかない
199 : さささ 2017/08/12(土) 00:44:50.41 ID:fQ5vmU8qM
>>59
日本のサードで実質売上100万本の利益出せるメーカーがどれだけあるんだろうね
63 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:29:14.97 ID:CEhKhQ/e0
任天堂はAAAタイトル維持してるしスプラトゥーンとか生み出してるんだよなあSIEも結構良いソフトあるし普通に日本のサードが悪くね?
65 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:32:30.35 ID:s5uh97hJ0
>>63
任天堂だけ売上8年右肩下がりの一人負けだろ
69 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:35:12.00 ID:CEhKhQ/e0
>>65
ハードは失敗してるな今んとこ
71 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:37:06.46 ID:wUU6Sc0ma
>>65
いえいえ、二回倒産した
SCEほどではありませんよ(*≧∀≦*)
68 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:34:20.96 ID:wUU6Sc0ma
任天堂は携帯機天下だけどな
73 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:39:09.01 ID:+Q3mk2Dn0
任天堂のゼルダが和ゲーの中で一番評価されてるんだが
停滞してるのは和サード自身の問題
76 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:41:53.33 ID:wUU6Sc0ma
>>73
任天堂すごいよな
低性能でやりくりしていたからこそ
磨かれた技術力なんだろうな
下手に高性能だと要らないデータ盛りだくさん
になるからな
86 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:48:34.11 ID:+Q3mk2Dn0
>>76
コマンドRPGとムービーの為の3D技術にうつつを抜かしてたサードと違って
アクションゲームと動かせる3Dを研鑽し続けてきたからな
そりゃ他の和ゲーが勝てる訳ない
78 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:42:53.16 ID:VHZF8DWH0
ソニーみたく市場育てず奪って切り捨てをやられるより遥かにマシだがな・・・
115 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:18:13.76 ID:N83N2AH70
>>78
市場奪って育てず衰退させる任天堂みたいなのは良いのか?w
117 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:20:22.51 ID:CONF2sPz0
>>115
任天堂が勝ってる時は基本奪ってねーでしょ、新設してるだけ
市場を形成するメーカー自体はPS側に囲われてるままだからその新設した市場が任天堂だけじゃ流石に支え切れなくて潰れてる
118 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:20:40.96 ID:+t4QhHQR0
>>115
ここ十数年で任天堂が市場を奪ったことあったか?
サードはほとんどPSメインだし
119 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:21:44.95 ID:wUU6Sc0ma
>>115
一応wiiで新規層獲得できただろ
続かなかっただけで
でも今switch買ってる人は
その新規層なんだろうな
85 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:47:57.18 ID:6pYmAh7X0
そもそもドラクエ11の評価云々はともかく、
性能的進化に関わる何かをしたのか?

3DS・スイッチにも出るわけだから松田も悪くて仕方がないわけだね
ああ、10もPS4に出る(出た?)な
106 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:07:12.26 ID:/s71jQlT0
停滞したのって
PS2→PSP→PS3の十数年じゃないの
111 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:11:12.01 ID:6pYmAh7X0
>>106
一番酷いのはPS3だよな
ゲーム機史上、最凶のハードだと思ってる

しかも平井があんなハードにサードを引っ張りこんだせいで停滞したんだな
ゴキブリは馬鹿だからWii/DSのせいだと思い込んでる
107 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:08:13.64 ID:GPXAvAgJ0
最先端技術を駆使してで内容も凄い深みがあって、全ての面において世界中を
驚愕させられるゲームが日本から出たら素晴らしいことだよね

でもね、そういうゲームを作ろうと思ったら一体開発費はいくらかかる?
製作期間はどれだけかかる?
もし莫大な開発費をかけてペイ出来なければ会社はどうなるの?
109 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:09:48.49 ID:XY1WfHGs0
>>107
それがマリオだったりゼルダだったりソニックだったんんだよな
112 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:12:13.05 ID:JLRRB8gCd
この十数年でPSから革新的なゲームが出たか?
それが答えだと思う

売れてるゲームはPC、箱で当初開発・発売されたゲームばかりだろ
114 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:15:13.33 ID:wUU6Sc0ma
>>112
しいていうならホライゾン
グラはすごいらしい
ゼルダにあっさり抜かれたけどな
153 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 15:15:49.39 ID:rIiecnt60
ドラクエに限って言えば

一番売れてる現役ハードでだすのは過去からずっと続いてきてるから
任天堂ハードに出てたとき、PSに出てたときはそれぞれが一番売れてたんだから間違ってないだろ

で今回PS4で出たけどそれだけだと開発費とかCMとかやばいから3DSにも出た
ゲーム停滞させたもへったくれも無いわ ドラクエだけじゃん

この世にドラクエしかないのか?

モンハンも叱り。PSPの携帯版→3DSと普通。据え置きのPSで出なかったのは
おそらくもうけたかったんだな
あとカプの体力だろうなあ PSに出てたらミリオン程度じゃ赤字だったかもよ

世界のゲームでは150万売れないと赤字とか350万売れないと赤字(CM含めてだろうけどCODかBFだっけ?)あるからね

バイオとかMGSとか多数のグラすごいのずっとPSにだけ出続けていたのに
たかがモンハンとドラクエだけで停滞とか思ってんの? FFもPSだったのに
154 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 15:18:25.55 ID:CqaZkuL/0
>>153
いやいやスクエニに関しては全部携帯機に移行させたからな
据え置きは売れてないゴミ箱に注力し自爆
据え置きチームに予算使わないからゲーム全然出ないしKHも携帯機に出すしで滅茶苦茶だったわ
159 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 15:24:50.69 ID:rIiecnt60
>>154
エニックスやカプが携帯機に集中したときって経営が苦しかったんじゃないの?
据え置きをまた作れるように体力を貯めていたんじゃないのか?

それで今FF15とMHWが産まれた

停滞していたって任天堂ハードに出ただけの話を憎いから大風呂敷広げただけであって
その間、PSからグラもすごいたくさんの名作が出てお前は楽しまなかったのか?

この世にカプコンのモンハンとエニックスしかないのかね?
160 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 15:32:08.15 ID:6pYmAh7X0
>>154
いや、スクエニと言う会社は
一見儲けを重視させるように見えても、実際の所はFFナンバリングの為に全ての養分を捧げる
そういう会社だよ

あの会社のコアはFFナンバリング。Wiiや3DSにゲームを出していても、いざとなればFFナンバリングに人材を集中させる
売り上げを出すWii/DSのゲームでも平気で手抜きする。スクエニはそういう会社
FF13、FF15 だってあのシリーズの為に一体何年かけたと思っている?
そんだけ大事にされている秘蔵っ子なんだよ。

その間、その面倒を見たのが任天堂ハードのソフトであって、感謝されるべきなのに何故か憎しみの対象だよな~
162 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 15:38:35.35 ID:rIiecnt60
>>160
そうだね 集金の役目を果たしたよね

カプコンでもスクエニでも。

こいつらが間違ってるのは、ゲームは大作ほど見えない時期が長いってこと
ぱっと作れるようなものではないんだ
任天堂ハードに出てるときに小銭を稼いでしのいでそれを大作につぎ込む

馬鹿がカプコンもうやだ飯を食ってくるとかほざいていたけどあれこそ力を貯めていた時期だろ
感謝しろよ ずっと長い間作ってくれていたんだなって それくらい大作なんだなと楽しみにしとけよ
156 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 15:20:48.33 ID:rIiecnt60
停滞とか言ってる馬鹿は、MGSとかバイオとかデモンズ、ダーク、ブラッド FF10以降 数え切れないほど
日本のソフトウェア会社から出てきておきながら

それを無かったことにしてんの? 停滞ってこれらは無視?

日本一とかファルコムとかエニックスだけが日本のソフト会社じゃないけど?えらく侮辱してるね
161 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 15:32:32.01 ID:rIiecnt60
MHWだってあのクラスになると4~5年とは言わない7年8年前から企画動いていたと思うぞ
煮詰めてグラフィッカーとかプログラマの仕事に入ったのが5年ぐらい前だろう
ずっとどこのソフト会社もPSをないがしろにしてはいなかった 表に出なかっただけでずっとMHWを作るための
下準備をこつこつとすすめていた すすめていたからこそ開発できるんだよ

おまえらゴキ蛆がPSとカプコン、エニックスらがちょっと任天堂にだしただけで停滞してたとか
侮辱しすぎ
164 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 15:42:41.62 ID:rIiecnt60
停滞停滞って言ってるやつ、おそらくPS持ってない

持っていれば大量の日本ソフト会社からグラがすごいのおもしろいのでたから買ってるはずだからな
停滞を感じるわけが無いんだよ

別に停滞してないと思うけどなー
でもグラフィックの進化は緩やかになってきてる感じする
SFC→64、PS→PS2 の時の進化と比べると今のハードはそこまでじゃない

ゲームの技術的な進化はこれからも続くと思うけど
フォトリアルなグラフィックの技術で驚かせる時代はもうすぐ終わるのかなと思う
これからは見た目から中身のリアリティで勝負するようになりそう
シミュレーターだったりAIとかの方面で差別化をするようになるかも