ドラクエ11
1 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 07:41:15.02 ID:OSq3gSFs0
今の落ちぶれたFFのみならず、テイルズやゼルダに影も踏ませないのは
王道を王道として貫ける物語の構成力
伏線の張り方、回収方法や時期、ドラマチックな演出、矛盾の少ない構成
ここら辺の安定感が他のJRPGとは全然違う
3 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 07:48:03.81 ID:M28fQQSl0
なぜかゼルダ入ってて草
33 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 09:05:36.37 ID:Ss0hITFad
>>3
ストーリーないゼルダを入れる必要ないよな
48 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 13:14:50.82 ID:kmQJWfWZM
>>33
ゼルダ姫のコンプに延々と付き合うだけたからな
ストーリー?何それ?って感じ
4 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 07:49:28.64 ID:4pVAqicaa
今作は目的への誘導が仲間会話とかで継続的に行われてたから
何のために移動してるんだっけ?感がなくてモチベが維持できたわ

あと町人のセリフがイベント進行時の合間でも細かく変わってるのは
当然なんだけどさすがだと思った
5 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 07:52:45.44 ID:OSq3gSFs0
>>4
ドラクエは昔からそういうところは細かくこだわってやってるよな
11 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 07:59:45.93 ID:4pVAqicaa
>>5
自分結構寄り道するから
枝探しで旅してるのとか忘れそうだったしなw
10 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 07:59:42.77 ID:XY1NhfThH
構成力?よくわかんないけど安定感はあるね
いつやってもドラクエ感あるから戻ってきやすい
12 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 08:01:29.54 ID:1D/OLWaa0
次はこっちへ行ってとか
村に入ったら誰に話しかければいいかとかすごいわかりやすくて進めやすかったな
16 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 08:16:22.88 ID:6YuC3JJr0
まぁ、ドラクエなのかと問われるとまったく別のゲームになってしまった部分はあるな
それが受けたということはDQに古臭さを感じてた人がそれだけ多いということなのかも
17 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 08:18:45.16 ID:AOpEuvof0
悪くはないけど親切過ぎるんだよな
冒険してる感があんまない
18 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 08:20:37.76 ID:RWXb9FMU0
DQのいいところはFFみたいにストーリーがくどくない
20 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 08:21:43.96 ID:KfNlggKz0
>>18
じゃあ11はだめだな
21 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 08:23:39.31 ID:6YuC3JJr0
11はめちゃくちゃくどいんだよなぁ
だからこそシナリオが評価されてるんだけどさ
22 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 08:29:31.67 ID:91/FS+NWM
売れてる原因に
買って遊ばないと分からないものを持ってくるのは違うんじゃないかと
口コミの評判的なものを言いたいのならその判断も早すぎるでしょ
23 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 08:29:54.45 ID:KfNlggKz0
ほんとに評価されてるのかな
口だけで中身が伴ってない浅いストーリーだけど
これが今の国民には面白いと感じるんだな
27 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 08:33:51.69 ID:OKr63X/k0
>>23
まだ11クリアとかしてないからその辺何とも言えないが
ただね一つ言えるのは、FF7以降さFF7がウケたからと言う事で
妙にこねくり回した厨二設定のRPGって凄く多くないか?
RPGってもっと王道的で解りやすくて良いのにね
同様に思ってるユーザーが結構居たのではないか
30 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 08:44:18.94 ID:KfNlggKz0
>>27
後半に震えろ
24 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 08:29:57.39 ID:CJ3HzZrp0
今回仲間会話直前の会話に応じて変わらんし結構な手抜きに思えたけど
後構成も大分抜けてね
サソリ捕まえるとことか仲間会話でなんで殺さないんだ?って疑問出てたのに
その後の兵士に被害出てるご都合展開の為以上の説明あったっけか
34 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 09:10:23.88 ID:Zo338fNy0
キャラは好きなんだけど裏ボス手前くらいで
正直かったるくなって来た
個人的にはゼルダのが性にあってる
37 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 10:07:01.01 ID:cLKDIlxC0
youtubeでラスボスらしいのと戦ってる動画見ただけでもうお腹いっぱい
相変わらず盾メンバー&攻撃メンバー&回復メンバーの組み合わせで同じコマンド繰り返しでおしまいなのな

たくさんわざがある意味が相変わらず皆無だからよく使うわざのショートカット付けたら快適なんだろうけど
つけてしまったら「多彩なわざがあるように見えるけど使うのはそのうちほんの一部」というのもバレてしまうから
つけるにつけられないんだろうな
38 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 11:25:07.04 ID:KM8OH531K
>>37
俺は盾無しで戦ったぞ?
大剣、槍、ジジイ、魔法だな
39 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 11:28:14.48 ID:nYOS/qv/0
ドラクエが売れるのは、日本人が保守的な考え方を好むからだろう
グラフィック等は進歩しても、ドラクエってのはシステム的にほとんど変わらない、昔と同じ感覚でプレイできるからな
最近のゲームにはついていけないオッサンから、複雑なものを嫌う子供までユーザーを選ばずそれなりに楽しめる作品になっている
変わらない安心感、を求める日本人にはとてもウケる、しかし逆に進歩を好む国外ではウケ難い
43 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 12:13:19.14 ID:2KpMMSWJ0
ドラクエシリーズみたいなシナリオが良いJRPGって本当に本当に珍しいよマジで
FFって別に全盛期の頃からシナリオしょぼいし
45 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 12:43:13.95 ID:mpR2lbpWM
>>43
シナリオだけのゲームって、誰かのプレイ動画見るだけで十分なんだよね
プロセスからしてみんな同じでみんな同じ結末
これなら自分でプレイしなくても同じ
戦いだって「レベルを上げて物理で殴る」とほぼ同じで、相手ごとに最適な戦い方があるでもなく
ただそのとき一番威力の高い攻撃方法を選ぶだけ
眠らせて弱点を攻撃できなければほぼ倒せないとか
すばやさ下げないとほぼ攻撃当たらないとか
魔法封じないと相手の大火力にかなわないとか
ランダムエンカウントじゃなくなって自力で戦いを避けることもできるんだったらこれくらいあってもいい
倒せないモンスターがうようよしてるダンジョンを逃げ回りながら奥まで到達して、
そこで手に入るアイテムでようやく倒せるようになるとかそういうのがまるで無くないか
46 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 12:52:20.05 ID:I4OlYk9Hp
>>45
ドラクエってそういうものじゃん。普段ゲームしない層でも楽しく遊べるのがドラクエ。
49 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 14:15:14.13 ID:0Pfy4ePc0
ご都合主義の極みって感じだけどな
・万能すぎる勇者の力
・追手から逃げていると都合よく馬が2頭見つかる(鞍付)
・鍛冶経験者もいないのに無事に完成する勇者のつるぎ
・予知夢を見たジジイの枕元に何故かキーアイテムまで転がっていられる
・指導者的な立場の女キャラは全員美人
・他多数
50 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 14:39:40.96 ID:cLKDIlxC0
>>49
ほとんどのRPGを全力否定だな
59 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 16:33:16.47 ID:KM8OH531K
>>49
ご都合主義を批判したところで意味はないだろ
普通の村人に生まれ、才能が無いのでどれだけ鍛えても大して強くなれず
そのままモンスターに殺されました
なんてリアリティを追求されたものを出しても誰も買わんだろ
58 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 15:38:25.65 ID:qC7GPE+J0
昔のFFは7、10みたいな
欧米人が強い関心を持つ、高く評価する世界観・シナリオを作れていた
世界で最先端のゲームで音楽も神
今のFFはブランド名しか強みはないが

ドラクエはどんな疑問を感じても、
「堀井節だから」「ドラクエだから」「もう歳だから」
国内はこれで許されるゲームだが
海外では厳しい
62 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 20:05:45.35 ID:OKr63X/k0
>>58
FF7なんてFFの中でも・・・いや全てのRPGの中で見てもかなり酷い部類の方のシナリオだと思うぞ
確かに中盤までは謎が散りばめられてて興味を引くが、その落ちがアレだからな。そしてEDはかなりぶん投げ

要は何となくカッコよさげな世界観何となく深そうな用語をたくさん出して誤魔化してるがそれが終盤全部メッキが剥げる感じだな
65 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:28:38.29 ID:DohzvV92p
>>58
FF7も10もあかんやろ……
あれを昔の、とか言ってるあたりリアル高校生くらいのキッズなんだろうけど……
66 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 01:06:52.51 ID:mr54Fjpu0
>>65
FF10のシナリオ、ストーリーテリング、音楽は海外でも評価高いよ
日本のゲームでは珍しく
68 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 07:06:29.51 ID:3ioxBuPm0
>>66
10はストーリーの路線が少女漫画チックだから好みは分かれると思うが
しかしストーリー構成そのものはかなり良く考えて作ってると思うな
伏線を少しずつ出していき、後になってあのシーンはこういう意味だったのか と驚かされる作り。2周目の方が楽しめるくらいだと思う
そして中盤から終盤にかけての盛り上がり。ティーダとユウナの立場が少しずつ入れ替わっていくなど上手い

7は論外だな
60 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 16:45:19.25 ID:E316wJrX0
最初に感心したのは城下町から村に戻ってきた時
結果は予想通りだったけど爺ちゃんとの会話から村の状態に画面が切り替わっておおおって思った
63 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 21:28:07.97 ID:eNmXqJL0a
ドラクエ7っていう構成力のかけらもない起承転結はっきりしてなくダラダラしてて伏線もなにもないただのプレイ時間水増しの町イベだらけの駄作も実は存在するけどな
64 : 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 23:07:49.18 ID:KfNlggKz0
でもそれがよかったっていう人多いんだよな
11が評判なのも頷ける
67 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 07:03:28.32 ID:3ioxBuPm0
>>63
ほぼ一話完結だが伏線はそこら中にある
街の本とか調べてたら、この世界で何があったのか臭わせる様な記述が
結構散りばめられている。少しずつ世界の秘密が分かっていく構成にはなっている
69 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 08:41:13.54 ID:yQ3K6RS+0
>>67
そんなん糞長い昼ドラ風味の町イベおつかいしてたら大半のプレイヤーは眠くなって覚えてないわ
無駄が多すぎなんだよDQ7は
70 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:00:29.54 ID:BzmMwhbEd
なんかプロモーションも上手いよなドラクエは

ドラクエ11まだクリアしてないや
スレまとめてる途中でネタバレレスが出てきてショック(´・ω・`)
一応記事にする際は省いておきました