GTA5 トレバー
1 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:33:52.84 ID:8d5PHvRzH
世界で売れても日本では売れないそんなゲームばかり
5 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:37:05.72 ID:CONF2sPz0
日本人のセンスが世界でも突出して特殊だから
270 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 14:22:33.84 ID:Gw14SQhhd
>>5
これだね
海外の絵は受け付けないのが多すぎる
日本のキモオタ萌絵に慣れてしまったのもあるけどハースストーンやLoL人口が少ないのもそういう理由じゃないかと思ってる
7 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:39:47.49 ID:z0IqRStPM
ようわからんが、とにかく絵のセンスが受け入れられない

あとチュートリアルが不親切な印象
15 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:45:19.14 ID:KX/r7rKs0
>>7
日本のゲームはくどくど長いチュートリアルが嫌い
無駄に面倒くさいシステム作って理解させようとする
6 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:37:25.92 ID:FHW5PbJCa
GTA COD とか最近はホライゾン ウィッチャーとかUBIのゲームとか

普通に売れてるじゃん
8 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:40:00.63 ID:XRZPignD0
CoDもひと月しないうちに日本人は少なくなるからな
PTが狩りまくるしそれを推奨するシステムとバランスだからしかたないけど
9 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:40:04.67 ID:YigeCbRM0
GTA5って世界で8000万売れたソフトが
日本ではやっと100万くらいなんだろ

それで売れた!売れた!っていうレベルなんだから
12 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:44:14.94 ID:i02dwb2+0
別に毛嫌いしてないでしょ
アンダーテールとかキッズ層にも人気あるし
17 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:48:42.77 ID:7wI1eOTL0
最近のマリオカートとかイギリスのレトロスタジオが作ってるし
ルイージマンション2とかもカナダの会社だったような
あと和ゲーっていっても規模が大きいのは海外と協力して作ってるの結構ある
16 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:45:37.43 ID:FwMIm6560
マイクラ「・・・」
19 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:51:25.88 ID:AMLamLlf0
単にとっかかりがないだけだろ
マインクラフトがヒットしたように、とっかかりがあれば洋ゲーも流行る
ただそれを率先して宣伝しなきゃならないSIEはその辺あまり積極的に見えないし、
そもそもSIEのCMってみんなPS4ってすげーとか言ってるだけの意味不明CMだから
洋ゲーに興味を引く以前の問題だわ
20 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:52:47.95 ID:YONMh+sfM
オレは全く和ゲー洋ゲーとか区別せずにやってるよ

毛嫌いというけど洋ゲーを嫌ってるのではなくて和ゲーに面白いもの少ないからだと思う

すごく和ゲー大好きな人がいた

でも和ゲーでいいのが少ない

洋ゲーでいいのがたくさんある

和ゲーを選びたくてもいいのは洋ゲーばかり

和ゲー好き「洋ゲーいらない!!(和ゲーよこせ)」

こうなってるだけ
ようは「洋ゲー毛嫌い」ではなくて実は「和ゲー欠乏症」
21 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:53:35.18 ID:Cke0pGaX0
毛嫌いじゃなくて宣伝不足
一般人は洋ゲーなんてそもそも知らない
22 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:53:54.42 ID:aMMQFZ0H0
単純に洋ゲー知ってて興味ある層が少ないだけだな
毛嫌いも糞もない
23 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:54:00.72 ID:bYdDqNY5M
当たり外れが多い
デザインがリアルで気持ち悪い
こりゃライト層は買わないな
32 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:58:50.18 ID:i02dwb2+0
>>23
むしろ当たり外れをそんなに気にしないのがライト層なんじゃね
気にするのは価格でしょ
デザインがリアルって言っても最近は海外も懐古ブームでシンプルなやつの方が多数なんじゃないの?
28 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:56:15.03 ID:y6lT8xop0
戦争人殺しゲーが嫌い
31 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:58:48.49 ID:WOz1V2v2M
>>28
刀や武器で動物や生き物を殺しまくるのはオーケーなんですか?
38 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:04:26.50 ID:euNleqjw0
人を殺す様を生々しく描いてるから嫌い
剣で敵を殺してもその場で消滅するでいいじゃんゲームなんだから
戦争ゲームはリアル過ぎて引くんだよ
56 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:22:29.12 ID:ympIaZDGM
>>38
> 剣で敵を殺してもその場で消滅するでいいじゃんゲームなんだから

そういう危険や死への感覚が希薄だからゲーム感覚で危険な行為やバカなことするアホが多いんだろうね
65 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:31:02.07 ID:CONF2sPz0
>>56
「リアリティ高いゲームで成功したからこそ現実でも上手く行くと思った」って奴もいる
84 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:56:41.71 ID:ddkmqYlOM
>>65
和ゲーって自分は安全で敵を一方的に大量に嬲り殺しまくるものばかり
相手の痛みを無視する

洋ゲーは自分も死にまくるし相手も対等な立場で撃つのは撃たれる覚悟がある
39 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:04:35.55 ID:rcsIzdz1d
似たようなのが多いからとか?
実際中身は違うんだろうけど似たように感じる
41 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:07:26.13 ID:7wI1eOTL0
そういえばサイコブレイクなんかは和ゲーになるんですかね
43 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:09:44.31 ID:RcNw625z0
1001スパイクやショベルナイトみたいに馴染みやすいパッケージ(イラスト)や、ゲーム画面なら遊んでみるかってなるけど、
リアル調のゲームになったら途端にくどくなって全然自分の趣味と離れたゲームに見える
44 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:12:39.04 ID:7Va3Zm1qM
洋ゲー = リアルで生々しく流血する戦争ゲーム、という認識が間違ってる

そんなの一部だけ

和ゲー = アニメ絵で有名声優で美少女キャラのパンツゲー、だけだと言ってるようなもの
50 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:17:14.24 ID:M4pI1YO80
アフィカスも盆休みなのか
糞スレ糞レス少ないな
52 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:18:03.23 ID:7wI1eOTL0
>>50
むしろこのスレがまとめられそう
54 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:21:07.63 ID:VOJi9G7J0
洋ゲーは遊べば面白いから口コミでどんどん広がってる
CM攻勢でクソゲーを50万100万と売りつける和ゲーとは違う
洋ゲーがもっと普及すればゲーム卒業者も減るだろうね

レインボーシックス ベガス2 2008
5万本

レインボーシックス シージ 2015
21万本

グランドセフトオート4 2008
28万本

グランドセフトオート5 2014
150万本

スターウォーズ バトルフロント2 2006
5万本

スターウォーズ バトルフロント 2015
16万本

フォールアウト3 2008
15万本

フォールアウト4 2015
21万本
67 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:35:06.40 ID:iMAKvYEn0
>>54
けっこう売れてるじゃん
一昔前が嘘みたいやな
57 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:23:32.67 ID:yrBAGabp0
あれだけ大絶賛されてるGTA5やウィッチャー3が全く合わなかったんで根本的に洋ゲーは感性が合わないと思った
逆にぼろくそに言われてたウォッチhドッグスはまぁまぁ面白いと感じたんだけど
62 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:28:26.00 ID:nK3LLnNsr
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070713/rt037.htm

>ここからは私の持論なんですけれど……。オリジナル・プレイステーションの時代と比べると、表現力が圧倒的に上がっていますよね。
>極端な話をすれば、スペースインベーダーは、シンプルだけど楽しいゲームです。シンプルであるがゆえに、どこの地域に持っていても楽しいわけです。
>別に、「UFOの形が日本人には気にくわない」といったことはない。

>ところがPS3くらいになってくると、キャラクターの表情ひとつとっても、「アメリカ人は盛り上がるけれど日本人には気持ち悪い」とか、「日本人にはうけるけれど、アメリカ人にはちょっとね」というところが出てきました。
>表現力が高くなったがゆえに、そこら辺の「小さな差」で、OKなのかNot OKなのかが、大きくぶれるようになってきたんです。
>表現力の高さが、市場にマッチすればいいんですが、マッチしないとおかしくなってくる、という難しいところにきていると思います。

>ですから、映画を作る時の感覚と同じようなレベルが必要な時代に来ているんでしょうね。
79 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:51:39.98 ID:WfEew+5q0
・FPSは酔う
・灰色ゲーは魅力を感じない
・グロは嫌

洋ゲーの売れ筋である灰色グロシューターなんて最悪なんですよ。
それ以外の物をしっかり宣伝しないとダメ。
それこそSIEJAがお金を掛けて、灰色グロシューター以外で良くできた洋ゲーを選別し、
今こそ再び「殿方、洋ゲーやろうぜ!」と宣伝すべきだったのでは無いか。
80 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:52:34.13 ID:3bznVd+t0
パケ絵だろ
87 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:57:53.87 ID:qinGvt9y0
日本人ウケには翻訳が必要なんだよ
シューターってゲーム性は同じなんだから
見た目日本人ウケするようにすりゃ洋ゲだってウケる
でも欧米は別に日本市場にあわす必要ないから見た目変える必要もない
事実近アジア展開してる中韓のゲームで見た目日本人ウケ狙ったようなの和ゲー侵食してるだろ
インディでも日本人ウケする見た目を研究してるメーカーもでてきた
ゲームだけじゃなくアニメとかもだから時代変わり始めてる
94 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:05:50.31 ID:eg4rgnS90
日本人はとかいうけど海外は一般人もゲームやってるからな
日本はオタクが幅を利かせすぎて一般人がゲームやめちゃった
日本人はじゃなくてオタクはのほうがしっくりくるよ
一般層が残ってればそれなりに売れたんじゃないかな
111 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:14:22.34 ID:ZF2CCbfq0
画面が暗いのが嫌だ
外人は暗い方が見えるとからしいが
118 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:16:25.08 ID:OQPZEayS0
>>111
それは本当にあるらしい
つまり緑や青目は強い光に弱い
だからあいつらサングラスかけてるんだ
115 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:15:04.10 ID:Qwn5LDPup
俺が面白いと思った洋ゲー

エイジオブエンパイアシリーズ 特にAOC
ギアーズオブウォー シリーズ
ドラマ性が高く日本語声優の迫真の演技が素晴らしい
121 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:18:45.78 ID:ryLGf9NR0
ゲームそのものが下火の中いわゆる洋ゲーチックな洋ゲーの売り上げは伸びてるわけで
別に言うほど毛嫌いされてるわけでもないんだよ
ネットでアンチの声はでかいけど
125 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:21:48.08 ID:MwG6g8sHM
>>121
つまり
「衰退する和ゲー、大発展する洋ゲー」だから『洋ゲーを毛嫌い』するわけですね

それって単なる嫉妬じゃないですか
126 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:22:07.75 ID:CONF2sPz0
子供を誘拐して監禁して暴力ゲーのプレイを強要しまくったせいでトラウマ抱えた事件とかなかったっけ

>>121
ネットどころか日本政府がアンチ入りかけてるからなあ
厳密にはアンチ暴力ゲーだけど
142 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:31:32.91 ID:r3yi6NWn0
洋げーでも良いところは
ディアブロやトロピコやシヴィライゼーションは好きな奴にとっては神ゲークラスだし
FPSもBFはCSでMAGなき今じゃ唯一の大人数でワイワイできるお祭りゲーで貴重

悪いところは
RPG全般にヌルくてつまらない、あとオブリあたりから「遊び場は用意した後は勝手に遊べ」
みたいな放置スタイルが合わない
BF以外のありきたりなシューターはやる気しない、向こうじゃ大人気らしいがSFモノも肌に合わない
キャラデザインも個人的にはディアブロ3のキャラはお気に入りだが
全般的にはオッサンとブサイクばっかりで萎える
147 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:33:09.53 ID:OQPZEayS0
ホライゾンのアーロイってみんなブサイク言うけど
外人からしたら美人なんだよな
このへんの価値観の違いな
152 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:36:14.86 ID:2mptgl7s0
>>147
海外でもブサいと言われてる
よくて「フツウ」
美人は無い
151 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:35:07.81 ID:qinGvt9y0
むしろ残酷な描写を隠すから、ゲームのように人を殺せるガキが生まれんだよ
鉛玉をくらえばどうなるかどうなるか想像できない世代が銃持つとか恐ろしいわ
昔からゲームと混同して影響だの批判するバカなやつが多いけど、教育ってのは隠す事じゃなく理解させ分別をつけさせることだわ
人殺せる武器になるものなんていつの時代だって身近にあるわけだからな
で、洋ゲーがウケないってのはそういうのとはまったく関係ないんだけどな
162 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:39:04.61 ID:UvuNn1lkM
>>151
洋ゲーだと自分が死にまくるから
ゲームだから大丈夫なだけで現実で銃撃くらったらヤベエええってわかる

これが和ゲー脳だと、銃弾なんて簡単に弾いてスイスイよけれるものとなる
166 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:44:24.66 ID:CONF2sPz0
>>162
その手の洋ゲーは主人公と自分が一体化したリアル体験推し
その手の和ゲーは主人公が完全に自分と別個体で超常的能力持ったキャラクターである事前提
153 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:36:16.79 ID:AJgEx4jm0
日本的な萌え要素がないから?
ハースストーンすぐやめた友人たちがシャドバにがっつりハマってるの見て不思議に思った
172 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:51:40.04 ID:b0CJlEBwa
日本人は馬鹿だから複雑な操作が必要なゲームは受けない
何も考えなくても適当に操作出来てある程度ストーリーが楽しめるゲームじゃないとな
174 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:53:36.94 ID:3ioxBuPm0
>>172
如何にも操作が複雑な事が良いかのように言ってるけど
それただ操作性が上手く練られてないってだけの話だからな

海外のクリエイターはゲームにおける操作性の重要さが分かってない輩が多くて困るね
181 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:01:10.08 ID:b0CJlEBwa
>>174
だからそれが馬鹿なんじゃん
操作性が練られてないんじゃなくて練られてるのに順応出来てないんだよ
206 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:36:33.19 ID:3ioxBuPm0
>>181
結局「こんな複雑な操作のゲームが出来る俺カッケー」って酔ってるって事だろ?
そんなユーザーが多数派になるとでも思ってんのかよw
207 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:40:34.46 ID:/nVYTmOQM
>>206
つまり日本人にはスマホゲームがピッタリ
219 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:51:33.32 ID:b0CJlEBwa
>>206
本気でこれ言ってるとしたら余程の馬鹿だなw
面白いからやってるに決まってるだろw
223 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:52:58.58 ID:3ioxBuPm0
>>219
本当にそう思ってやってるなら「この操作性が出来ない奴はバカ」
なんて発言はまず出てこないだろうよ
187 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:11:24.06 ID:7pUJqccA0
色使いはあると思う
誰かが言ってたけど日本人は色を大事にして
カラフルな方が好きみたいなこと
洋ゲーって大体色地味だし

洋ゲーじゃないけどFF15
主人公ptが全部黒系だったのも売上落とした原因だったと思う
189 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:17:45.55 ID:GfN0BVdxM
洋ゲーにカラフルなゲームが一切ないという認識がそもそも間違ってる
196 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:22:18.03 ID:CONF2sPz0
>>189
カラフルな洋ゲーは大半がドマイナーで話題性持てないというクソゲー要素を抱えてるので結局選択肢に入らない
ポケモン、ドラクエ、スプラ、ぶつ森など「カラフルで」「話のタネになる」を両立するのは日本でウケる条件としてかなり強い
201 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:32:31.62 ID:DLJ9gBRy0
自由度が高いゲームやオープン自体が日本人は苦手だよな
何していいか分からないとか
一本でもそういうゲームに当たると苦手になるのもわかる
200 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:30:48.11 ID:oiNUbb1oM
昔から海外は光と影で表現する立体的な絵を描く文化だからCGは感性にあってるんだよな
対して日本人はフラットな絵が好まれる文化の国だからしょうがない
逆にそんなガラパコスな感性だからアニメや漫画なんかは育つんだろうけど
203 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:34:37.29 ID:p8Nrm9W7d
向こうは面白さより表現力が重視されるからね
だから操作性や技をスムーズに出せる快感とかに対するこだわりは弱いのかな
208 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:40:47.77 ID:SxlpFSJ10
リアルなゲームを沢山やるのはしんどい
かと言って外国のカートゥーンセンスは日本では受け入れられない
そゆこと
212 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:43:05.10 ID:3ioxBuPm0
>>208
外国人のディフォルメセンスは
https://sdl-stickershop.line.naver.jp/stickershop/v1/product/1528/LINEStorePC/main@2x.png;compress=true
スポンジボブ
 
だからな

こんなもん生理的に受け付ける訳がない
209 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:41:31.37 ID:ktrS31eBx
日本人は可愛くてプニョプニョポニョポニョしてるものが好き。
どんなゲームにも高確率で可愛いマスコットがいる。
そして優しい話や泣ける話が好き。

洋ゲーはゴツゴツしてる。
マスコットがいても不気味で皮肉屋の小悪魔だったりする。
お話もイデオロギーや種族間の対立とか、皮肉な話が多い。

うん、人気ないのは仕方ない
215 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:46:58.24 ID:DLJ9gBRy0
キャラというならダクソもスプラも受けない気がするがな
218 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:49:05.30 ID:3ioxBuPm0
>>215
いわゆるフォトリアルが全然受けないって訳じゃないと思うんだよな
メタルギアもバイオハザードもウケてたっしょ?

単純に面白くないってだけかも知れんよ。多くの洋ゲーはw
222 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:52:41.06 ID:2x7iNl9Na
もし海外がダクソを作ったら本当にただ暗くてグロいだけの世界観になりそう
224 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:54:20.40 ID:3ioxBuPm0
>>222
洋ゲーの持つあの独特の雰囲気って何なんだろうな
昔からあるよな
一言で言えばやたら濃い
225 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 12:55:17.67 ID:ktrS31eBx
日本人のプニョポニョ好きもワケわからんけどな。
ドラクエ11のベビーパンサーとかあんな可愛いのに惨殺してんだぞ?
232 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:03:00.93 ID:ZgG+sspo0
>>225
戦いがテーマである以上「倒す」というのは避けて通れんだろ
言われてるのは「そこで血出したり切断したり脳髄ぶちまけたりオーバーキルする必要ありますかね」って事だよ
234 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:07:47.87 ID:ktrS31eBx
>>232
でも、ドラクエ11の可愛い系のモンスターって度が過ぎてるぞ?
いくらフッと消えようとも
巨大な剣で可愛い子猫みたいなの「ザグゥゥッ!」って切るんだ。
おれはなんだか頭がクラクラしたよ
239 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:19:19.44 ID:ZgG+sspo0
>>234
それはお前が「洋ゲーだったらこうなってる」をコミカルなキャラに重ねてるからだろ
どう言おうが映像として出てるのは「ぬいぐるみみたいなキャラが気絶するような演出」までなんだよ
それを「これは大剣で真っ二つになって死んだァ!!」とするか
「気絶させて先に進むだけだ」とするかはプレイヤーの感性にゆだねられてるのがJRPGなわけ

洋ゲーでよくある「はい、君今殺したよ。これ血だよ。んでこっちが死体。よーく見てね。君が殺したんだよ。」
の押し付けがないから「国民的RPG」として親しまれてるんだよ
243 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:22:42.92 ID:3ioxBuPm0
>>239
その点桃太郎伝説なんて良いんだよな
敵を倒した時「〇〇をこらしめた」と出る
殺してるんじゃなくてこらしめてるんです と言う

こういう発想が出るのって日本人ならではだなあ と
248 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:28:14.97 ID:3ioxBuPm0
向こうのゲームってやっぱ殺伐としてるものが多いよな
こちらの意志に関わらず向こうは攻撃してくる。身を守るためにはこっちも武装して闘わなければ
殺られる前に殺れ! みたいなさ。やっぱ根底にあるのは西部劇的発想だろうな
アメリカ人はほんの100年ちょっと前までは実際にそう言う世界で暮らしてた訳だから
現代においてもその文化や風習そして遺伝子が受け継がれて入るだろうな。だから自然にそう言うゲームが増えるという訳

でも日本人の多くはそんなに殺伐としてないからねw そう言うノリはやっぱ居心地が悪くて引いちゃうんだよな。根本的にあまり合わないって訳だ
252 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:41:50.39 ID:kPhxNwsEM
>>248
日本のゲームの場合は
俺ツエーでお前らザコはやられて当然、俺の気の向くままいたぶって快感、って感じ
253 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:43:44.45 ID:Sww6fDD6p
>>252
周りの人間見てて思うけどみんな暴力が好きなんだよな
ただそこは道徳心に縛られて大っぴらには出せない
正義という大義名分を手にすると大喜びで集団リンチするよな
250 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:36:59.33 ID:3ioxBuPm0
向こうの対戦ゲームと言えば、大体は特定の空間に何人かのプレイヤーが送り込まれて
さあお前たち、他のプレイヤーは容赦なく攻撃してくるぞ。逃げ回るのも悪くないが
本当に安全を確保したければ他のプレイヤーを排除するのが一番だぞ。さあ殺り合え!
みたいなのが多いじゃないっすか

そんな中特定空間でみんなでペンキを塗って遊ぼうという発想。こんな発想思いつくのは日本人位かも知れないね
255 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 13:56:46.58 ID:M7RiZ5PUM
>>250
> 向こうの対戦ゲームと言えば、大体は特定の空間に何人かのプレイヤーが送り込まれて
> さあお前たち、他のプレイヤーは容赦なく攻撃してくるぞ。逃げ回るのも悪くないが
> 本当に安全を確保したければ他のプレイヤーを排除するのが一番だぞ。さあ殺り合え!

観点がズレてるよ

自分が参加して撃ちたいから参加してるわけ
自分が相手を撃てるように相手に自分が撃たれることもある
互いに対等フェアなんだよ
スポーツなんだよ


キミのたとえでいえば
日本のゲームはやる気ないでやってるプレイヤーが
何となく先へ進めと誘導されて知能ゼロの障害物の敵をなぎ倒していオメデトウよくやったと誉められて
それに言われるがまま惰性で作業繰り返してやっていくだけ
やらされてるだけ
265 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 14:19:14.99 ID:GarDPRYC0
何時だったか稲船が、
西洋人はゾンビの頭が吹っ飛んだら笑ってる、
ってなことを言ってたと思うが
そういう感覚ってのは理解出来そうにねぇな
268 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 14:21:28.96 ID:ktrS31eBx
>>265
それハリウッド映画への反応でもよくあるよ。
笑いのネタとしてサブキャラが間抜けな死にかたすると、
「可哀想だ」とか「ドン引きした」とか「残酷すぎる」とかね。
真面目な人が多いなーって思う。
269 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 14:21:32.33 ID:YigeCbRM0
>>265
それは向こうはゾンビ映画とかネタ扱いされるくらい
ポピュラーだからだろ
273 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 14:28:00.93 ID:k/Z2cQqaM
>>269
海外のゾンビって日本では妖怪とか怪獣とかと同じだよね

ウルトラマンの怪獣なんて切り刻まれたり木っ端みじんに吹き飛ばされてる
やってること同じだよね
299 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 15:13:47.95 ID:2h6721fD0
オープンワールドは日本人に合わないって言ってた連中どこ行ったのまじで
301 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 15:16:05.31 ID:jXmZA2jS0
>>299
オープンワールドが合わないんじゃなくて
多くのオープンワールドを包んでる「ガワ」が合わなかっただけだな
ガワを日本人向けにすればすんなり受け入れられる
330 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 17:56:45.11 ID:DLJ9gBRy0
>>299
FF15「えっ?」
ある程度レールじゃないと受けないよ
ゼルダは昔からああいうゲームだしな
むしろ昔のほうが不親切
300 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 15:15:31.92 ID:ktrS31eBx
洋ゲーも相当親切になったけど、
それでも突き放してる感じは未だにあるからなあ。
でも、ゼルダ新作が洋ゲーも真っ青なくらい突き放してきたのは
驚いたな。
洋ゲー慣れしてる自分でも「え?何しろと?」と思ってしまった。
302 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 15:18:52.78 ID:mtGmEf0/M
日本人は受け身だからオープンワールドは定着しない
311 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 16:05:18.92 ID:MYrbz21WM
日本人は戦争ゲーが嫌い

信長の野望「えっ?」
無双シリーズ「えっ?ワイら戦争してるんだけど」
346 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 18:42:55.62 ID:EXDEFlsu0
>>311
銃でドンパチが馴染まないんだよ
日本人なら刃物で斬るアクションじゃなきゃ
無双もダークソウルもゼルダも
313 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 16:12:30.12 ID:2mptgl7s0
海外の若いアニオタは、アニメ・マンガに関してこいつらと真逆のこと言ってるから面白い
日本のアニメ・マンガは大人も楽しむもの、アメリカではカートゥーン・コミックは子供が見るものとされてるからダメなんだ~
大人が見てると馬鹿にされるんだ~だから日本の方がすごいんだ~とか
アメリカの単純な善と悪の分け方とは違うんだ~日本のアニメは深いんだ~とか言っててウケる
357 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 19:51:48.50 ID:wKN3gyhkp
日本も海外も一緒
話題になってるから、人気だから、シリーズものだから買うってのが大半
あと友達が買ったからとか

海外の人はゲームの中身をしっかり吟味して本当に面白そうな物を買ってるってのは幻想だし
358 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 19:53:37.91 ID:3ioxBuPm0
>>357
そもそも日本に来る洋ゲーって基本向こうでヒットした奴だけが来てる訳だからな
それだけを見て「洋ゲーは平均的レベルが高い(キリッ)」などと言っちゃう人がいる
362 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:07:44.30 ID:FVELqMOta
女がみんなゴリラなのはマジで謎だわ
別に向こうのモデルとかスゲー綺麗なんだから
その通りでいいのに何故ゴリラにするんだ?
365 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:12:59.77 ID:/7eD7zvj0
>>362
女戦士なら筋肉はないと変だろうとか、
化粧なんてしないだろうとか、
そういう感覚らしいよ。
日本のムチムチプルン女戦士とかは???らしい
367 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:18:08.47 ID:2mptgl7s0
ゴリラなのは、アメコミのゴリラ絵からの系譜なんじゃないの
3Dになる前の向こうのゲームとか二次元創作物の絵柄って大体ゴリラってて
それが俺は好きだけど、フォトリアルでゴリラだと意味が違ってくる
369 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:23:01.53 ID:+f1Vlptz0
見た目の良い女キャラしか使いたくないから洋ゲーは遠慮するわ
トゥームレイダーは結構良かったが
370 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:23:09.27 ID:/7eD7zvj0
ゴリラ顔については元の女優さんは美人だったりする。
CG化した時にゴリラ化してる。
今月公開する映画ワンダーウーマンの女優さんも
ゲーム化したらゴリラゴリラ言われるタイプの顔つき
374 : 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 20:31:39.89 ID:o1Tyg6RCa
毛嫌いなんかしていないだろう
一般市民に届く宣伝を全くしていないだけで