宮元茂
1 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:26:15.87 ID:Cg9Bftdj0
宮本:
ただ、一般に多いのは、ゲームを遊んで育ってきた子たちはとくにそうなんですけれど、
枝葉の部分を一所懸命つくりたがるので枝葉の部分だけがどんどんでき上がっていく。
それを僕のような手法でまとめるのか、それとも骨組みをうまく作る人の手によってまとめるのかはわからないけど
その手法が固まっていない状態でどんどん枝葉を作っていく。
すると、その枝葉をつくることにいちばんのコストがかかるんです。そしてエネルギーも消耗する。

糸井:
そうですよね。枝葉がいちばん情報量が多いわけですから。
 
宮本:
そのような病気に、『MOTHER 3』もすこしはかかっていたしいま世間にあるものもたぶん、
いろんな会社で、そのようなものをいっぱいかかえて、困っている。
経営者は、枝葉の部分をいっぱい集めれば建物ができると信じていたわけなので
いまさらそういわれても、という気持ちになっている。
そういう会社がたくさんあると思うんですよね。

糸井:
外壁の工事人ばっかり集まる、みたいになりますよね。
 
宮本:
評価されるのはそこだからね。
 
岩田:
外から見えるのは外壁なので、それは画面写真を見ると劇的に違うわけですよ。
 
宮本:
任天堂のゲームは、雑誌には不利だと言われているんですよ。
動いて初めて魅力がでるということなんでしょうけど。
 
糸井:
そうか! そういうことですよね。

↓引用元
https://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_4.htm
↓最初から読む
http://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_1.htm
34 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:38:50.82 ID:7llubH10a
GBAマザー3の時の対談かな
3 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:27:55.63 ID:g+xBIo2t0
枝葉から作るので一番アホなのはムービーから作るやり方かな
9 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:30:59.65 ID:+7rKtfNDp
>>3
そこらへんは完全にスクエニ病的な感じになってるよな
20 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:34:35.21 ID:ifX926zH0
>>9
でもFFは枝葉の部分で注目を集めて客を増やしてきた歴史だから仕方ない面もあるんだけどな
それでも昔はなんとかバランスを維持できていたが近年はハリボテが崩れるくらいになって批判を受けるようになった
142 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 12:13:30.43 ID:rbvAZHW3d
>>20
PS1の頃は1枚絵背景の中をポリゴンキャラが歩いてたが
当時では群を抜いて見栄え良かったしな
145 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 12:16:05.83 ID:qOuX2LWh0
>>20
13あたりから限界が出てきた
この話も枝葉の肥大が問題って話だしね
7 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:29:47.24 ID:P0KHWNeQ0
○○が作り込まれたゲームは名作っていう言葉を鵜呑みにしてそこだけ作り込むやーつ
146 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 12:16:47.35 ID:M0IgK7lxp
>>7
食事シーンがよく出来てる作品は名作の法則はあるな
FF15は料理だけ凝ったけど
11 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:31:33.72 ID:g+xBIo2t0
魅力を見せやすいのは枝葉(表層)だろうが、結局それが幹に繋がってなかったらプレイヤーにとっては無意味だしスカスカに感じられるだろうね
21 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:35:09.21 ID:tAmi9qPr0
FF13や15は外壁が先に出来上がってたパターン
22 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:35:12.39 ID:YDtVodFA0
今の業界の問題をこれ以上なく浮き彫りにしてるな
23 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:35:12.44 ID:uT2hV9L10
ガワだけ作り込んでも肝心の中身がダメだったら並の作品よりも遊んだ時に遥かにガッカリすると思うわ
28 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:36:20.54 ID:ep3F7IT50
真っ先にスクエニが頭に浮かんだ
逆に任天堂は幹はあるけど枝葉が足りないことが多い
38 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:39:55.26 ID:u2zBQ4uu0
>>28
リソース何処に割くかだからな
開発費に制限無いなら両立しやすいんだろうけど
30 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:36:24.71 ID:1+zzLKKpa
この病気を一番最初に発症したのがヒゲで、そのウィルスはまたたく間にパンデミックよろしく拡散され感染し、それは今でも広がってる
この病気のせいで多くの人達が苦しんで来たんだよね…
35 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:38:55.09 ID:QNDp4UInr
まぁ言いたいことは分かるけど今のゲーム開発だと何百人月のスケジュールを管理して計画的に作り上げていくから
宮本みたいに何度もちゃぶ台返し繰り返すなんて並の企業じゃ難しいよね
スクエニは枝葉を作る優秀な人間はたくさんいても根幹の部分をうまくまとめ上げる人がいないのは問題
36 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:39:06.28 ID:+0a2T5uh0
ほぼ日とか社長が訊くとかのこういう貴重なインタビューをさ、
いったい業界の何%の人が読んでるだろうね
39 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:40:14.36 ID:g+xBIo2t0
これ結局流通が枝葉を見てしか判断できてなかったっていうのもあるんじゃね
ゲームやらないおっさんたちが「これ綺麗だから売れるね~」とか
今となっては時代遅れも甚だしいが
45 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:42:27.80 ID:tAmi9qPr0
>>39
客も見た目でまず判断する
一定レベルに達しないとDQ5みたいに叩かれる
51 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:43:55.40 ID:1+zzLKKpa
>>45
そら、枝葉ゲーマーには叩かれるだろうね
でもね、世間には枝葉ゲーマだけが存在するわけじゃないんですよ
もっと視野を広くする努力をしましょう
70 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:50:32.02 ID:tAmi9qPr0
>>51
その開発側が枝葉ゲーマ様に特化していったのが問題だろう
78 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:53:31.68 ID:1+zzLKKpa
>>70
そのとおり問題だし、結果マニアがどんどん純化していって一見様お断りの雰囲気できちゃったし、結果開発費がうなぎ上りの割にセールス振るわないっていう悪循環に陥って、結果日本では据置機市場潰滅的な結末に…
56 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:45:03.62 ID:ifX926zH0
>>45
ファルコム信者みたいにグラがショボくても来る客はいるんだよ
59 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:46:34.68 ID:1+zzLKKpa
>>56
ファルコムはほんと対局の存在だよな
PSクォリティ?なにいってんの?馬鹿じゃねーの?(笑
って思ってそうw
63 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 11:47:29.74 ID:C6rligNS0
ピクサーでは必要以上に丁寧な仕事を「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」と呼んでいる。
何週間も掛けてディティールに拘るが、作っているのは「誰にも気づかれないサイドテーブルの1セントコイン」という意味。

【具体例】
・モンスターズ・インクで高く積み上げられたCDジャケットの一つ一つにジャケットデザインを施したのに、一瞬しか映らなかった。
・水槽内の魚や水のモデリングでかなりの時間を裂いたのに、ボツになった。
158 : 名無しさん必死だな 2017/06/08(木) 12:24:28.58 ID:eO2rWBYT0
枝葉は人力でやるんじゃなくて、どんどんAI使って自動化していけばいいんじゃね

>>59
ロードモナークなんて画面写真見ただけじゃなんじゃこれだし

>>63
そういうのをエンディングとかで「俺達ってバカなことやってるでしょーw」みたく自虐ネタにしちまえば少しは救いあるよな
見てる方もスタッフが試行錯誤してみた結果バッサリ切ってこれなんだってのが分かるから