ARMS メンメン
1 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:23:52.58 ID:yRn/5fI90
https://attackofthefanboy.com/articles/arms-hits-all-the-right-notes-hands-on-with-full-game/


現在、世界中の多くのプレイヤーが
armsの体験会で同作を試遊しているが、
彼等がarmsの一部を体験しているのにとどまっている間、
私は一足先に今作の全てを、
完全なパッケージとして完成されたソフトをプレイする事が出来た。


これはオンラインモードを含み
君が6月16日に店頭で見るソフトと全く同じものだ。


残念ながら、完全な形でのレビューは
まだ書き終えていないのだが
その代わりとして、私はここで同作から受けた印象を
可能な限り記していきたいと思う。


まず私がプレイした時間は2、3時間ほどだ。
異なる難易度設定の中でメインモードを何度かプレイした。
勿論、ゲームを完全に評価するには
まだ時間が必要なのだが、しかし私はこれだけは言える。
「armsは全てにおいてスイッチの正しい方向を指し示していた」


私は今作が「次の大作」だとまで言うつもりはない。
しかしarmsはスイッチが求めているものを
正確なタイミングで、そして正確な形で表現できている。
2 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:24:56.89 ID:yRn/5fI90
任天堂は過去に同社が発売したどのハードよりも
綿密な計画を立てスイッチを発売した。


過去の任天堂ハードを見るとWiiでは
同時発売にWii Sportsやゼルダを用意したものの
その後しばらく新作が発売されない状態が続いた。
WiiUでは発売直後からソフト不足が深刻化していた。


どちらのハードも同時発売ソフトこそ
ユーザーの関心を強く集める物を用意していたが、
その関心を維持するのに苦戦してきていた。


だがスイッチにおいては、少なくとも一カ月に一度は大作を持ってきている。
ゼルダの伝説から始まりマリオカート8DX
そしてarmsから来月発売予定のスプラトゥーン2と流れが出来ている。


ではarmsは他のSwitch大作にも見劣りしないソフトだろうか?
それ程ではないのかもしれない。しかしarmsが驚くほど楽しい格闘ゲームであるのは間違いない。
3 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:26:04.95 ID:yRn/5fI90
私はarms自体に、あまり期待していなかった。
いくつかの理由から楽しいようには思えなかったのだ。
だがゲームを始めてみると、すぐに私は今作に夢中になってしまった。


ゲームについて現段階で一つ言える事は
モーションコントロール方式よりも標準的なコントローラーの方が
今作には適しているという事である。


私は両方の場合を試してみたのだが、
モーションコントローラーはしばしば混沌としたものとなり
それは友人と遊んだり、アルコールが回っている時ならば
楽しいのかもしれないが、
そうでない時は標準版を強く勧めたい。


標準版を使うとarmsは素早く新感覚の体験を君に届けるだろう。
それは文字通り全く新しいもので、ちょうどパンチアウトをアップデートしたような新感覚だ。


今作はあらゆる意味で、どんなソフトの派生的な物ではない。
armsがシステムの面でもキャラクターの面でも非常に
個性的であるのは一つの事実だ。
その代わり、この設定でのゲームプレイが少々難易度が高い事も示していたが。
4 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:27:07.94 ID:yRn/5fI90
もしかしたら君がこのゲームに慣れるには時間が必要かもしれない。
だが時間をかければカーブパンチや敵のパンチを撃ち落としながらの攻撃など
このゲームの独特であると同時に深い戦略性は、新たな体験を味わせてくれるだろう。


もし任天堂がサポートを積極的に行えば
armsが新たな対戦型ゲームとして大人気になる姿も容易に想像出来る。


またゲーム内には格闘以外にも楽しいゲームモードがある。
バレーボールやバスケットボールがそれだ。
個人的に格闘以上に人気になるとは思えないが
しかし格闘以外にも楽しめるモードがあるというのは良い事だ。


ただarmsにおいて、君は多くの時間をグランドチャンピオンシップに費やすだろう。
これは多少のストーリーも提供しているが、大部分は1対1の戦いだ。
そしてゲーム内で最も価値があり、挑戦的でオンライン対戦が中心になっている。


armsにはこれ以外にもアンロック制のシステムなど
より多くの物が存在している。
冒頭でも述べたように現時点で完全なレビューは完成しておらず
これ以上の説明が出来ないのは残念だが、
任天堂は今作を6月16日に発売する予定だ。
5 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:32:23.88 ID:GJpVV7gz0
今初めてやってみたがけっこう難しいなこれ…ひたすらボコられつづけてなかなかしんどい
6 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:33:56.51 ID:9I4uz7jqH
面白いが1vs1だけやりたい
製品版早くだしてくれ
7 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:34:55.16 ID:96gREEqk0
実際面白いからな
このゲームの最強キャラってたぶん射ないと思うぞ
8 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:37:40.71 ID:5h/kWY+z0
そもそも製品版ではグランプリLV4をクリアしないとランクマッチに参加できない。
それだけ対人戦は難しいということだろう。
勝ち負けにこだわらず楽しむのがパーティーマッチ。
11 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:40:13.35 ID:Ow4ow7kBM
>>8
それ面白いな
いきなりのネット対戦で訳も分からずフルボッコにされて
「はいクソゲー」で終わらないようにしてる
24 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:05:01.00 ID:uWj1oPf20
>>11
イカと同じスタイルだよね、これはいい
12 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:40:22.34 ID:pcR6GWm00
こういうゲームはジョイコンで遊んでこそだろ
13 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:49:07.77 ID:PtQgXdZE0
いきなり標準コンの方がいいとか言わないでくれよw
たしかにイイネ!持ちは操作ワチャワチャになる事あるけど(自分の体力的な問題で)、なかなか考えられた操作だと思うけどな
14 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:52:03.08 ID:LvTvwd8Aa
標準婚の方が良いと思うだろ?
ところがジョイコンも良いんだよ
そう、それは人それぞれ好みがあって、好きな方を自由に選択すれば良いのさ
選択をする自由があるって素敵な事やん?
どっちかが一番とか決める必要なんてないんよ
16 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 09:56:16.08 ID:H0gd/lt30
いいね持ちでやってるけど、プレイを重ねるとそういう結論になっちゃうのかなあ…
40 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:15:30.96 ID:LvTvwd8Aa
>>16
物理的に長時間やるには屈強な肉体が必要になるから…かもね
590 : 名無しさん必死だな 2017/06/05(月) 04:13:25.85 ID:NlqWZ2wa0
>>16
3時間しか遊んでない奴のレビューだぞ
ジョイコンの方が精密操作出来るんだから
結局はいいねもちに落ち着くだろ
20 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:02:49.00 ID:H0gd/lt30
まあマリカとかみたいにどうやって遊んでるかは出して欲しいと思った
21 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:02:54.99 ID:4jqLnj2Z0
ロビーで操作方法わかるようにアイコン付けてくれよ
できるだけモーション同士で遊びたいからプロコンだらけだったら部屋抜けるんで
22 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:03:01.93 ID:X0QEXzwd0
いいね持ちでの移動方法がなぁ
片方のジョイコン倒すだけで移動にした方がいいと思う
93 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:35:08.42 ID:yeF+6SXZ0
>>22
片方倒しでゆっくり移動
ガード、ニュートラル状態でダッシュボタン押すと前か後ろに傾けてる方にダッシュ
558 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 17:45:43.03 ID:4q31GNe80
>>93
複雑だけど、それいいな。
27 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 10:08:49.30 ID:1g3SOf5a0
ジョイコンでやるから面白いと思うんだけどな
ぶっちゃけ従来のコントローラーだったら俺は見向きもしてないわ
というかこのゲーム自体が生まれてないだろう
269 : 名無しさん必死だな 2017/06/04(日) 11:48:19.37 ID:tT9gXQ6jp
>>27
俺もこのゲームがクラコンのみなら興味持ってないなー
wiiの頃から体感ゲームの良さは実感してるんだよね