1 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:04:59.91
ID:LCDJfiyp0
http://gamingbolt.com/the-last-guardian-developer-hints-at-next-project-suggests-it-may-be-open-world
上田文人の新作というのは、しばしば完成までに
長い時間を必要とし難解な作品になる傾向が強い。
技術的な欠陥を内包している可能性が高くグラフィックも最先端とは言い難い。
ゲームシステムも独特で風変わりなのだが、しかし彼の作るゲームというのは
最も忘れがたい体験をユーザーに届けてくれるのも、また事実である。
これはICO、ワンダと巨像、人喰いの大鷲トリコのどれにも当て嵌まる。
そして今、上田は次の企画に向けて動き出しているようだ。
先日Nordic Gameカンファレンスに
出席した彼は自身の次回作に向けて幾つかのヒントを示すと
上田文人の新作というのは、しばしば完成までに
長い時間を必要とし難解な作品になる傾向が強い。
技術的な欠陥を内包している可能性が高くグラフィックも最先端とは言い難い。
ゲームシステムも独特で風変わりなのだが、しかし彼の作るゲームというのは
最も忘れがたい体験をユーザーに届けてくれるのも、また事実である。
これはICO、ワンダと巨像、人喰いの大鷲トリコのどれにも当て嵌まる。
そして今、上田は次の企画に向けて動き出しているようだ。
先日Nordic Gameカンファレンスに
出席した彼は自身の次回作に向けて幾つかのヒントを示すと
2 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:06:02.95
ID:LCDJfiyp0
「私は今ここで次回作の詳細を語る事は出来ません。
しかし一つ述べるならばワンダと巨像はICOでの経験から生まれたものです。
ICOは密閉された空間でのゲームだったので
次はオープンワールドにしようと考え、それを実行したわけですね」
「そしてワンダと巨像が完成した時、
私はもっとオープンワールド系の作品を作りたいと思いながらも、
今度は限られた空間でのゲームも作りたいと思っていました。
もっと限られた空間で特定のものと親密な時間を過ごすゲームが作りたい。
それが人喰いの大鷲トリコの始まりになったわけです」
「そうしてトリコが完成した今
私は次はオープンワールド作品を作りたいと考えています。
今の心境はちょうどワンダと巨像を作ろうと思った時と似ていますし
次の作品はワンダと巨像的なものに戻ると思います」
ワンダと巨像はおそらく上田文人の中でも最も評価の高い作品だ。
そして、もし彼がその脈絡を持つ新作を作ろうとしているのであれば
それはもう待ち切れないだろう。
しかし一つ述べるならばワンダと巨像はICOでの経験から生まれたものです。
ICOは密閉された空間でのゲームだったので
次はオープンワールドにしようと考え、それを実行したわけですね」
「そしてワンダと巨像が完成した時、
私はもっとオープンワールド系の作品を作りたいと思いながらも、
今度は限られた空間でのゲームも作りたいと思っていました。
もっと限られた空間で特定のものと親密な時間を過ごすゲームが作りたい。
それが人喰いの大鷲トリコの始まりになったわけです」
「そうしてトリコが完成した今
私は次はオープンワールド作品を作りたいと考えています。
今の心境はちょうどワンダと巨像を作ろうと思った時と似ていますし
次の作品はワンダと巨像的なものに戻ると思います」
ワンダと巨像はおそらく上田文人の中でも最も評価の高い作品だ。
そして、もし彼がその脈絡を持つ新作を作ろうとしているのであれば
それはもう待ち切れないだろう。
4 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:07:46.27
ID:Op7P7eTva
トリコで海外でも株ガタ落ち
もうオワコン
イコ、ワンダで注目されて勝負の三本目だったのに
もうオワコン
イコ、ワンダで注目されて勝負の三本目だったのに
75 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 09:39:20.46
ID:YZ9SBHlY0
>>4
去年の和ゲーでGOTY最多受賞だったな
スプラの8倍くらい獲ってた
去年の和ゲーでGOTY最多受賞だったな
スプラの8倍くらい獲ってた
5 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:08:46.19
ID:Op7P7eTva
何でソニー辞めちゃったんだろ
ソニーの宮本茂になれる素質有ったのに
ソニーの宮本茂になれる素質有ったのに
31 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:42:08.03
ID:e/xq1LXz0
>>5
いうてもミヤホンはコスト意識高いからだらだら制作しないでしょ
いうてもミヤホンはコスト意識高いからだらだら制作しないでしょ
7 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:09:52.93
ID:xalqDJ5y0
次もダメなら
たまたまワンダが当たっただけの人として消えていくんやで
たまたまワンダが当たっただけの人として消えていくんやで
10 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:10:39.79
ID:ggktV3qc0
トリコとはなんだったのか
11 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:11:05.58
ID:/UifLIUId
納期とは無縁の人
15 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:11:55.54
ID:TnN0JONA0
タイトルは
ワンダと巨像と優しい奴ら
かな?
ワンダと巨像と優しい奴ら
かな?
17 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:13:48.95
ID:09jtBVLRp
ちょっとまて、ワンダはファー表現からIKや擬似HDRやら
西川善二大興奮の当時最新技術てんこ盛りじゃなかったか?
いつから技術は古臭いってことになった!?
西川善二大興奮の当時最新技術てんこ盛りじゃなかったか?
いつから技術は古臭いってことになった!?
28 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:39:21.48
ID:3dsk79PM0
>>17
トリコもIKてんこ盛りのPAの固まりで
ここまで手の込んだモーション挙動は他に類を見ない
その点においては最先端と言えなくもないぞ
トリコもIKてんこ盛りのPAの固まりで
ここまで手の込んだモーション挙動は他に類を見ない
その点においては最先端と言えなくもないぞ
19 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:15:54.77
ID:n0245jnG0
トリコはカメラがダメだったが最終的にはトリコのかわいさでどうでも良くなってくる
20 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:16:25.84
ID:Op7P7eTva
何かこの人のゲームはゼルダっぽいなって思ってたけど
後に「いつかゼルダみたいなゲームを産み出したい!」
って言ってるの見て納得
後に「いつかゼルダみたいなゲームを産み出したい!」
って言ってるの見て納得
21 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:20:25.94
ID:rFx6TV760
発想が面白くてももう作れる技術が足りないのよ
23 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:22:06.39
ID:vwwrDQ/f0
ゼルダみたいなの生み出したいって言ってもそのゼルダがはるか先の高みに行っちゃったから無理だろうな
上田じゃあの物量作るのに何十年かかるんだよってレベル
上田じゃあの物量作るのに何十年かかるんだよってレベル
32 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:42:49.20
ID:UmJUXSizp
なぜトリコはゲハ結界ではクソゲー扱いなのか?
43 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 22:24:44.81
ID:Q18X6f360
>>32
「やってみたら普通に面白い」程度では許されないほどに時間をかけ、
情報を小出しにして期待を煽っておいて、
いざ出てみたら「普通に面白い」程度かよってことだろうね
「やってみたら普通に面白い」程度では許されないほどに時間をかけ、
情報を小出しにして期待を煽っておいて、
いざ出てみたら「普通に面白い」程度かよってことだろうね
44 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 22:25:47.32
ID:9aHPX7b30
>>32
ワンダからの落差が酷いから
FF8みたいなもん
ワンダからの落差が酷いから
FF8みたいなもん
33 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 21:42:57.13
ID:7a5MkqTi0
オープンワールドとか言い出すとまた時間かかるからインディー風の小品でいいのよ
映画で言うならハリウッド超大作じゃなくて単館系の短編
それが許される作風、というか元来この人に求められてるのはそっちでしょ
映画で言うならハリウッド超大作じゃなくて単館系の短編
それが許される作風、というか元来この人に求められてるのはそっちでしょ
37 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 22:03:18.17
ID:dal1bykJd
トリコいうほど駄目か?
上田節全開のいいゲームだったと思うけど
上田節全開のいいゲームだったと思うけど
39 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 22:20:23.46
ID:9aHPX7b30
>>37
序盤のクソみたいな謎解きやもっさりカメラはよく挙げられるんでそれ以外だと
ハリウッド映画大好き専門学校生が作ったようなオープニング
没入感を阻害するおっさんの回想語り
糞ダサいフォント
まじでクソ
序盤のクソみたいな謎解きやもっさりカメラはよく挙げられるんでそれ以外だと
ハリウッド映画大好き専門学校生が作ったようなオープニング
没入感を阻害するおっさんの回想語り
糞ダサいフォント
まじでクソ
63 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 23:42:15.95
ID:cf5nQOZL0
>>37
トリコの描写がリアル過ぎてガチで愛しくなる
動物が好きであればあるほど好きになれるゲームだな
トリコの描写がリアル過ぎてガチで愛しくなる
動物が好きであればあるほど好きになれるゲームだな
45 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 22:26:59.24
ID:Emx6+6hj0
巨像をミサイルランチャーとか砲台でぶっ壊せるなら面白そう
今時登ってちまちま攻撃とか受けないよ
今時登ってちまちま攻撃とか受けないよ
54 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 22:40:26.34
ID:GETze+fWM
>>45
爽快感とかケレン味とは真逆のクリエイターにそれを押し付けたらだめだよ
クラシック奏者にパンク弾けと言うようなものだ
爽快感とかケレン味とは真逆のクリエイターにそれを押し付けたらだめだよ
クラシック奏者にパンク弾けと言うようなものだ
55 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 22:41:24.76
ID:6MlzekAx0
ワンダとゼルダブレワイってどっちが世界広い?
58 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 22:46:55.72
ID:dJ8n77Sd0
>>55
ゼルダのが20倍ぐらい広いかな
元々ワンダってゼルダっぽかったけどBoWはワンダをより正当に進化させたゲームの感じがしたわ
ゼルダのが20倍ぐらい広いかな
元々ワンダってゼルダっぽかったけどBoWはワンダをより正当に進化させたゲームの感じがしたわ
56 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 22:44:50.61
ID:uk0/f7+s0
ワンダは面白いよな
それに引き換えよくもトリコなんてクソゲーを出してたわ
それに引き換えよくもトリコなんてクソゲーを出してたわ
62 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 23:40:31.07
ID:OMxgbPPh0
ICOをリメイクしようよ
グラフィック良くしてカメラワーク帰るだけでいい
グラフィック良くしてカメラワーク帰るだけでいい
64 :
名無しさん必死だな
2017/05/19(金) 23:45:29.89
ID:ErxhenlQ0
スカウォからブレワイを作れたんだから
こっちも期待しようじゃないか
こっちも期待しようじゃないか
66 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 01:16:05.83
ID:CVd3/YgM0
ワンダはホントにハマったわ。
ゼルダやる前はワンダが俺の中でナンバーワンだった。
また面白いゲーム作ってほしいなぁ。
ゼルダやる前はワンダが俺の中でナンバーワンだった。
また面白いゲーム作ってほしいなぁ。
68 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 01:42:50.06
ID:pg8goAOTa
もう47歳かよ
トリコの10年は本当に勿体無いな
クリエイターとしては終盤やん
トリコの10年は本当に勿体無いな
クリエイターとしては終盤やん
69 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 02:20:20.56
ID:C6IwMEw+p
スクがFF7を発売した時の坂口が34歳
野村は今年で47歳
才能も人それぞれやな
野村は今年で47歳
才能も人それぞれやな
70 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 03:16:42.30
ID:E8VsgR8Ma
森ニューなんか見てると60代位までは頑張れそうだな
アイデアと体力と資金集め力があれば
アイデアと体力と資金集め力があれば
72 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 04:15:55.38
ID:502EC/kp0
こういうタイプの人が大作を作る時代は終わったと思うんだ
大人数のスタッフ抱えてディレクションするのは合わないよ
数人でインディーズ規模のタイトル作る方がいい
大人数のスタッフ抱えてディレクションするのは合わないよ
数人でインディーズ規模のタイトル作る方がいい
77 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 09:42:02.96
ID:hqQxQme90
トリコは動物好き向けであると同時に、動物を虐待するのが好きな人にはドンピシャなんだろなって思った。プレイした人なら意味はわかると思う
82 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 09:45:30.60
ID:itSfZTk00
もうそろそろ50こえるやん
まあこんなもんだろ所詮運が良かっただけの凡才
天才にはなれない人間
枯れたんだよ
まあこんなもんだろ所詮運が良かっただけの凡才
天才にはなれない人間
枯れたんだよ
84 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 09:53:00.94
ID:XFtleCce0
>>1
この人のゲームはセンスはいいけど足りない物が多い
任天堂で作らせてもらえば化けるパターン
この人のゲームはセンスはいいけど足りない物が多い
任天堂で作らせてもらえば化けるパターン
85 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 09:53:03.74
ID:9lQ/IPq10
Fumito Ueda
In the interview, Eiji Aonuma reveals that he’s friend with Fumito Ueda, and that he’s often told him he always wanted to create a game like Zelda
(which is why Shadow of the Colossus, one of the games he worked on, had many resemblances with Zelda).
Late last year, Fumito Ueda actually sent The Last Guardian to Eiji Aonuma, who played it.
One of the elements he took notice of was the segments where you climb on Trico’s head to reach high places.
He finds it pretty interesting that, even though they didn’t see each other or discuss it together, they both had a similar idea, and at different times to boot.
http://www.perfectly-nintendo.com/zelda-breath-of-the-wild-aonuma-on-how-elements-were-placed-on-the-map-physic-engine-shenanigans/
インタビューでは青沼が上田文人と友達だということが明かされた。
彼はよく青沼に「いつもゼルダのようなゲームが作りたいと考えている」と話す。(このため彼が手掛けた作品の1つのワンダと巨像はゼルダと多くの類似点を持つ)
昨年末には、彼が実際に人喰いの大鷲トリコを青沼に送って、青沼はそれをプレイした。
青沼が注目した一つの要素が、高い場所へ行くためにトリコの頭を登る部分である。
それがとても興味深かったのは、お互い何もそのことを話し合ってないのに同じようなアイデアをそれぞれのゲームで挑戦していたからだという。
In the interview, Eiji Aonuma reveals that he’s friend with Fumito Ueda, and that he’s often told him he always wanted to create a game like Zelda
(which is why Shadow of the Colossus, one of the games he worked on, had many resemblances with Zelda).
Late last year, Fumito Ueda actually sent The Last Guardian to Eiji Aonuma, who played it.
One of the elements he took notice of was the segments where you climb on Trico’s head to reach high places.
He finds it pretty interesting that, even though they didn’t see each other or discuss it together, they both had a similar idea, and at different times to boot.
http://www.perfectly-nintendo.com/zelda-breath-of-the-wild-aonuma-on-how-elements-were-placed-on-the-map-physic-engine-shenanigans/
インタビューでは青沼が上田文人と友達だということが明かされた。
彼はよく青沼に「いつもゼルダのようなゲームが作りたいと考えている」と話す。(このため彼が手掛けた作品の1つのワンダと巨像はゼルダと多くの類似点を持つ)
昨年末には、彼が実際に人喰いの大鷲トリコを青沼に送って、青沼はそれをプレイした。
青沼が注目した一つの要素が、高い場所へ行くためにトリコの頭を登る部分である。
それがとても興味深かったのは、お互い何もそのことを話し合ってないのに同じようなアイデアをそれぞれのゲームで挑戦していたからだという。
87 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 10:17:44.38
ID:JrsT2grw0
>>85
ええ話や
ええ話や
88 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 10:50:41.06
ID:kKi2li4J0
>>85
神獣操作のことかね
神獣操作のことかね
86 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 09:57:42.03
ID:RV5XB3Nl0
構想段階で発表
発売まで10年
プレイステーション
発売まで10年
プレイステーション
89 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 11:39:42.15
ID:YZ9SBHlY0
>>86
FF15も仁王も成功したな
トリコはセールス的にどうなのかよく知らん
FF15も仁王も成功したな
トリコはセールス的にどうなのかよく知らん
93 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 11:48:57.91
ID:U0AxnyEg0
オープンワールドゲー作りだしたら時間かかる印象あるし
トリコ以上に開発期間かかりそうでみんな期待しなくなりそう
トリコ以上に開発期間かかりそうでみんな期待しなくなりそう
94 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 11:52:24.04
ID:xTzLl9SL0
ワンダは素晴らしかった
トリコもさぞや素晴らしいと思って…時は流れ…
いつのまにかトリコと言えばゲームではなくなってた
トリコもさぞや素晴らしいと思って…時は流れ…
いつのまにかトリコと言えばゲームではなくなってた
95 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 12:09:42.69
ID:NauG478V0
発売は2030年です
96 :
名無しさん必死だな
2017/05/20(土) 12:19:56.43
ID:W9s/mV720
ワンダは面白かったなあ
雑魚狩り単純労働レベル上げが不要でボスとの戦い方を探るの楽しかったわ
雑魚狩り単純労働レベル上げが不要でボスとの戦い方を探るの楽しかったわ
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