ゼルダの伝説 マーカー
1 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 15:56:54.13 ID:Kc+tfOki0
本当に冒険するゲームってもうないのかな
27 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:32:15.38 ID:AdtZTyCNp
>>1それはお前が何も考えずマーカーだけ追いかけてるだけじゃん
なんでどこにでもいけるのに行かないの?
2 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 15:59:12.57 ID:tzPF6hDup
追いかけ方が多種多様なのがいいんじゃないの
3 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:02:26.23 ID:ZEwm3QrDa
それを解決したのがゼルダだから褒められてんだよ
14 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:19:10.58 ID:SXSM9EpHd
>>3
スタミナゲージが邪魔
22 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:27:50.14 ID:EEbGOFtKd
>>14
あれなんでスタミナゲージなんかつけたんだろ?
壁登りはまだしもオープンワールドで走るのにスタミナとか邪魔なだけやわ
40 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:42:00.02 ID:/dKJFIzD0
スタミナ制限と物理演算の兼ね合いで地形の形状そのものにアクションゲームとして意味が出る
スタミナが上昇することで地形の効果・レベルデザインが変化していく
活動しやすい範囲が広がることでキャラの成長を実感できる
ってあたりはゲームデザイン上かなり重要な機能だな
7 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:13:19.71 ID:FwIOzf8x0
ゼルダもネットで情報見てるわ
ダラダラ祠探してイワロック探してマップにピン刺して…
神獣一匹だけ残してて退魔の剣取ったら進めようと思う
で…やっぱり飽きてきたから昨日から戦国ランス始めた
面白すぎる
10 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:14:56.12 ID:gyoy8+C/0
ランドマークが昼夜場所選ばず見やすくて指標にしやすいのがいい
というか本来そうあるべきなんだろうけど
最近のオープンワールドはガケや木で遮って動作稼いでんのか開放感ないわ
オープンなはずなのにコピペダンジョン移動してるようなソフトがおおい
13 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:18:02.53 ID:n1+3o8J+x
見てわかるように作ってないのにマーカー無しじゃやってられん
ゼルダぐらい開けた眺望でないと要るよ
16 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:21:34.67 ID:81Vn9Lm70
NPC多すぎてマーカー無いと誰が誰だか分からん
20 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:26:29.19 ID:16CdCfKmM
フォトリアル系だとARっぽい仕掛けを考えてあげないと
地図とにらめっこになっちゃうね
25 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:30:46.86 ID:l/iUKNoV0
最近は広くなくても良いんじゃないかと思い始めている
狭くても町とかダンジョンとか塔とかがいっぱいあった方が良いね
34 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:36:15.86 ID:T/of1PzF0
>>25
ベース&ダンジョンコンプレックスってリアルでは距離が
近すぎる都合が良い集まりだけど
ゲームだとなぜかワクワクするよね
東西南北違う冒険の地に明らかに囲まれてる感

まあゼルダみたいなの後にこれも久々にやってみたい
29 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:33:08.68 ID:cwt5ebs30
マーカー無しで適当に探索すると
他のクエにぶち当たって訳が分からなくなるからな

スカスカなオープンエアーなら
そんなこと気にせず探索出来るから良い
32 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:35:20.41 ID:EEbGOFtKd
>>29
それそれオープンワールド苦手な理由はそれだわ!
時間経ったらなおさら分からなくなって辞めていくパターンが多いわ
33 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:35:50.55 ID:hxhM5U4Ga
>>29
エアプかな?
必ず何かがあるんだよ
一見何もなさそうな木だけどツルギカブトがいたりね
41 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:42:32.95 ID:cwt5ebs30
>>33
探索が楽しいならそれでいいんじゃね
でもアイテム配置なんかどのゲームでもある
30 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:34:16.68 ID:hxhM5U4Ga
他のオープンワールドと違って
ゼルダには「ここには何もない」ってのが無いんだよね

必ずコログや宝箱があるから
35 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 16:37:00.12 ID:W0wnsO9ad
マーカー無いと時間だけが無駄に過ぎ去って、面倒くさくなる
マーカーありつつ、そこに至るまで戦闘やイベントがあると楽しい
ゼルダは戦闘の意味ないから、ひたすら祠に一直線になりがちだったけど
44 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 17:15:19.25 ID:qGyZIt2oF
マーカー設置ってそのゲームの世界的にどういう仕組みなんだろ
現代舞台とかホライゾンのようなのようならまだデバイスが存在するからわかる
完全なファンタジー世界とか魔法とか使えるでもないのに普通に当たり前にあるし
45 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 17:19:57.25 ID:gyoy8+C/0
キャラクターには見えてないんだよ
突然都庁の上に矢印回りだしたらみんな集まるだろ?
でもゲームじゃそれがおきない
47 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 17:25:25.89 ID:9EDeSIpKa
ウィッチャーはミニイベント消化のために似たようなコースをひたすら残り距離を0にするまでローチで走り続けて気づいたら積みゲーになってた
飽きやすい性格だからさっさとストーリー進めたら良かった
48 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 17:26:40.61 ID:yWiJX4D30
昔のゲームは東に行けとか適当な情報だけだったからしょぼいグラでも冒険してる感があった
49 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 17:41:54.16 ID:1DGPgMm9M
主要オープンワールドは、悪い意味でのパソコンゲームの流儀受け継いでるよな
ゲームで遊ぶんじゃなくて、データを見るものというか
51 : 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 17:57:35.86 ID:zgsvT88d0
マーカーあっても経路が複数あって自分で考える余地があったらいいんだけどな
最近は無駄な親切設計で経路までナビしてくれるからな
それで目的地まで何も起こらないならもうゲームですらない