クロノトリガー
1 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:33:37.12 ID:2tzjzu5r0
教えて
3 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:40:13.72 ID:4Frmg+600
FFみたいな戦闘で連携技あってラスボスに好きなタイミングで挑めてマルチエンディングで強くてニューゲームがあって主人公が死んだり魔王という強敵が仲間になったりで当時の俺には全てが新鮮だった
4 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:43:23.91 ID:OGFeEqlQ0
DS版で初めてやったからさほどの感動はなかったわ
やっぱ当時世代だった人じゃないとわからんだろうな
5 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:44:27.27 ID:FXsIKq6O0
携帯機でやってみたけどすぐ止めてしまったな
6 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:44:39.27 ID:T4N233Sr0
強くてニューゲームやマルチエンドがビッグタイトルにしては物珍しかったけど
今となってはスタンダードみたいになってるし基本ヌルいしで
最近の子にすごさが感じられんのもムリないだろうな
8 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:49:47.34 ID:COgdLPzz0
当時なかったシステム性かな
オープニングのお祭りで取った行動が後あとに影響するとか
会話中でも自由に動き回って話をぶった切れるとかこのシステムが進化したらヤバイことになるな、という片鱗を感じさせた
SFC~PS黎明期でだぜ?
7 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:48:07.39 ID:RD5U9ON80
音楽(´・ω・`)
9 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:53:44.42 ID:ExEjzHaea
当時としては斬新な要素満載だったからな
それに音楽が神
21 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:04:02.07 ID:uuui8veI0
これって音楽は当時新人だった人が作ったんだっけ?
とてもそうとは思えんほど名曲揃いだよな
22 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:04:38.29 ID:zc00qHIqx
シームレスとか強くてニューゲームとか凄ノ王伝説の真似でしょ
音楽は小室と久石
キャラは聖剣2だし
既視感の塊みたいなゲーム
26 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:12:46.75 ID:edp4hPtK
クロノ以上に音楽が神なロープレがないからな
18 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:00:52.31 ID:zvbRil7Md
戦闘が滅茶苦茶面白かった思い出
19 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:01:24.08 ID:uuui8veI0
あの当時にしてすでにシームレス戦闘を実現してたんだよな
フィールドからそのまま戦闘に入るから快適性は大きかったな

FF7になると3Dとの兼ね合いが難しかったのか切り替え戦闘に戻ってテンポ悪くなっちゃったからね
これは明らかな退化なのではないか。
20 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:03:06.09 ID:uuui8veI0
最初はふとした事故から過去に行く
      ↓
未来に行くことでこの世界の大まかな形が見えてくる
      ↓
冒険を続けるうちに、何故この人物はこの時代に居たのかなど細かい部分が判明し全体像が見えてくる

こういう流れがちゃんと出来てるの良いよな
起承転結が良く出来てる
25 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:10:32.74 ID:uuui8veI0
未プレイの人が居るかも知れないからあえてボカすけど
主人公が〇〇するイベントは初見の時マジでビックリしたね
あんな展開があるRPGって他にねえだろ って思う
36 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:23:55.38 ID:aL4ZGXGQ0
そういやゲーム始めて序盤でラスボスのとこに行けるとかかなり斬新だったよな
まさかそれが本当にラスボスだと解った後の
もう一回やってみよう感と強くてニューゲームが用意されていること
よく練られた丁寧な造りだったよな
44 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:35:15.58 ID:e+4OP+cVH
今の時代のゲームをやった後だからそう思うだけ、当時はこれが最高傑作
後は老害が思い出補正で褒めているだけ
45 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:35:42.38 ID:5ejs1AaN0
似たようなゲームがことごとくクソゲー化するし
あの時代だから面白かった典型だよ
47 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:36:02.05 ID:+lge2klua
音楽の評価が9割を占めてる
ゲーム自体はあの頃のドラクエとFF混ぜたような感じで新鮮ではなかった
48 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:37:26.32 ID:6khu2lFd0
でも戦闘は今で言うシームレスで新しけど
基本敵キャラがこちょこちょ動いてるだけで
イマイチだったような記憶。
FFとかドラクエの敵がデカく綺麗に写るのに慣れてると雑魚が物足りない。
連携はかなりかっこ良くて好きだったけどね
52 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:55:51.14 ID:HgEY2S/D0
当時消防だが厨房だったかたが数万年だかに渡る壮大なストーリーとか過去に取った行動で未来が変化するとか面白く感じてた気がする
時間旅行物のゲームって当時は珍し買ったんじゃね
あと魔王とカエルについて
魔王を倒す→カエルの呪いが解ける
倒さない→魔王が仲間になる
と(一応)どちらにもメリットがあってどちらを選ぶかプレイヤー次第で確定的な正答は無いというのは当時は珍しかったんじゃないだろうか
50 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:50:27.15 ID:6aowyDIp0
あのドラクエとFFが組むなんてというドリーム感が全て
あとはBGMと当時としては最高峰のグラね
その辺の思い出補正排除して今改めてプレイしても「恐ろしく普通だな…」となる
54 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:56:40.62 ID:xRxPzXDia
DSでやり直した時は積んじゃったから
リメイクはやって欲しい
FFみたいなリアルでもなくて
ドラクエ11みたいなツルツルテカテカにするんじゃなくて鳥山絵再現で
56 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:57:00.00 ID:aL4ZGXGQ0
>>50
スーファミ最高クラスの32メガ(ビット)
という表現が大ボリュームの証明だった当時の風潮込みやね
「作り直してほしい」となったら選びたいのは遠慮なくクロノクロスの方なんだが
61 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 13:02:11.95 ID:Mrn0Cvvp0
シナリオと音楽とキャラクターと世界観が神がかってるのは言うまでも無いんだから
グラフィックと戦闘システムを進化させたリメイクが出たら本当凄いと思う
まぁそんなもんつくる力今のスクエニはないだろうけど
70 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 13:11:57.39 ID:Mrn0Cvvp0
今やると戦闘システムとかグラフィックに凄みは当然全く感じないが
それでも音楽の異常な凄さとかプロットの面白さはよくわかるだろう
スーファミで台詞が少ない分、PS以降のPRGに比べると淡泊に感じる部分はあるだろうが
76 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 13:16:10.24 ID:ySvNQEcs0
はっきり言って当時ですら時代遅れのRPG
3ヶ月くらい後に買ったがその日に「あぁこれクソゲーだよ」って言われたのを覚えてる
俺もクソゲーだと思ってて値下がってから買ったから気にもしなかったが
77 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 13:17:47.00 ID:RGxDPONPM
>>76
値下がりが凄かったよな
12000円くらいしたと思うけど、発売日に定価で買って速攻投げ売られてたのは
子供心にもショックだったのを覚えている
83 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 13:24:34.56 ID:f4rPGXkp0
個人的に一番評価すべき点はJRPGとしての完成度の高さかな
もちろん今評価すると時代遅れ感は否めないが、それでも現スクエニのグダグダっぷりをみてると当時は企画力があったよなぁって思う
84 : 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 13:27:03.06 ID:MUQRw9af0
この手のRPGでクロノトリガーを超えた例をあげろと言われて、どれだけ出てくるかで話が完結する。