何いってんだコイツ
1 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:15:41.92 ID:OBKPSBpD0
http://www.famitsu.com/news/201608/28114313.html
1 これまでよりも短い開発サイクル
2 これまでよりも少ない人員リソース
3 これまでよりも大量のアセット
4 これまでよりも高品質なフォトリアルにて

アホなの?
3 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:18:11.57 ID:JBgP+0cPa
>>1
経営陣に無茶振りされてるんですよおおお!という現場の悲鳴が聞こえる
61 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:40:35.67 ID:rJZ//lQB0
>>1
方法論が伴っていればそれでもいいのよ
開発効率を上げる新技術に思い切った投資をしましとかさ
アメリカなんかはそういった感じ
日本は百発百中とか月月火水木金金とかそんなアホみたいな呪文を唱え始めるだろう
戦前のノスタルジーがまだ息づいているんだよ
141 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 12:18:13.48 ID:fuaeCHECp
>>61
一応この講演では、その後効率化の為に投資してフォトスキャン等を大々的に取り入れて、
そのほか含めて100億設備投資したという話に繋がってんだけどね
2 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:17:45.18 ID:k7yIykPd0
利益率は上がったんじゃないか?
11 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:22:04.13 ID:mPw+GLEf0
>>2
利益が増えようがそれでバイオブランドを完全に殺したら大打撃だろう
新規IPは全くの無名からスタートになるんだぞ
16 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:23:25.49 ID:qgOryBLzp
>>2
そんなんじゃ大事なIPを終わらせて会社が潰れる
123 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 11:48:03.66 ID:E0ezey7oa
>>16
利益率って考え方は極めて大事だよ
むしろ販売本数だけにこだわって利益率無視する方がつぶれるわ
126 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 11:55:51.41 ID:rxGWygzc0
>>123
小規模のタイトルだったら分かるんだけどな
価値のあるブランドを腐らせてまで重視することかと言われると
これからも続けていくであろうシリーズなんだからさ
まぁ、今後伸びればそんなフォローする必要もなくなるだろう
130 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 12:03:04.58 ID:E0ezey7oa
>>126
いやいやビッグタイトルだからこそ大事だよ
そもそもビッグタイトルなら利益率無視して金かけないといけない、なんて不健全な思想をどこから持ってきたの?
145 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 12:20:08.16 ID:rxGWygzc0
>>130
別にむやみに大金投入しろとは言ってないよ?
ただ、明らかに7はシンプルな内容だと判断されるものだからな
コストを減らしても凡庸にならずこれまでと同等のものが出てくればいいけど
そうじゃなくなって購入者を減らしてるようじゃ意味がない
それ以外の要因がかなり大きいとは思うけど
151 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 12:25:49.04 ID:E0ezey7oa
>>145
ごめん。意味がないってどういうこと?
企業は営利目的でゲーム販売してると思うんだが利益率が増えて意味がないってのが全然わからない
158 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 12:38:21.55 ID:rxGWygzc0
>>151
長期的な展望も必要
シリーズは長くなると固定客の割合が高くなってくる
そうすると次も売上が見込めるから開発も容易いし利益の目途も立つ
結果、経営も安定するんだぞ

固定客を減っても新たに新規顧客がつけばいいけど
そうじゃなければ坂道を転がり落ちるって事だ
そうやって消えたゲームいっぱいあるわ
7 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:19:41.10 ID:qgI9sLlG0
正解だと思うよコレは
リスクも軽減出来るしRE Engine のポテンシャルも悪くないと思う
8 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:19:51.81 ID:DkqoXdtY0
製作費も大きく抑えられたから利益は十分に出るだろ
出来が良いからロングセラー必至だし
新ゲームエンジンやVRでの経験値を積んだし
3DSべったりで開発力がガタ落ちしていたが今後のカプコンには期待できる
9 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:21:22.28 ID:YgRvZjXW0
大作になりすぎてリスクが大きいから低予算に切り替えたんじゃろ
この路線が人気続くとは思えんけど
14 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:22:30.33 ID:YgRvZjXW0
カプコン社内の半数のスタッフ使って金と予算かけまくった6がアレだったからな
売れはしたけど世界中で酷評されたしリスクを恐れるのはしゃーない
18 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:23:49.25 ID:1929Ny1va
評価自体は高いからジワ売れすると思うけどな
TPSアクションは別に派生で作るじゃね?
20 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:24:16.36 ID:sGeU/CLv0
モンハン任天堂独占で
不買運動が起こっただけだろ

俺だってカプ糞のソフト一切買わなくなったし
22 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:25:47.18 ID:YgRvZjXW0
でもさ、もう敵の正体がネタバレした状態でバイオ8でまた小規模な屋敷で正体バレてるキチガイに追われたところでおもしろいか?やりたいか?
8どうすんのマジで
4は次世代機になって進化させたやつ遊びたいと強く思わされたけど7の次のやつ余程のことがない限りいらんぞ
23 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:25:51.92 ID:TNDUmJCk0
手抜きしすぎてスト5で爆死した後
「ナンバリングタイトルはもっと時間かけて開発すべきだとわかった」
って言ってたのに
28 : 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 10:27:00.25 ID:CZ/ihLVZ0
>>23
そこから6が爆死してもっと手抜きをするべきだとわかったんだろう
まあそれで半減以下じゃこんなの言い訳にもならねーけどなあ・・・