ソニーとマイクロソフト
1 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 20:01:17.06 ID:VE+0/esa0
どちらが利益を挙げる企業として正しいかは明らかだな
3 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 20:03:37.59 ID:JHwYb0jx0
まあそうだけど原因の説明はしてほしいわ
ユーザーのためにいい選択とかいうならね
4 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 20:04:07.23 ID:QfxlzRh40
漫画のトリコが何本もゲームだして連載8年半の大団円も迎えててわろた
トリコ 漫画
12 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 20:09:07.01 ID:3b4qqKk20
トリコってインディーで1000円程度の規模しかないゲームだろ…
14 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 20:10:16.58 ID:63Kp5WsF0
発売したトリコが空気ってどうなの・・・(´・ω・`)
17 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 20:11:34.98 ID:c59f5cmy0
本家IGNでキャンセル記事8000コメ超えてるな
MS叩かれまくってる
まあファーストの目玉タイトル中止じゃ当たり前だわな
21 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 20:15:28.87 ID:yhiEtV6r0
世界中で炎上してる以上MSの判断は糞という結論が出てる
23 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 20:20:29.08 ID:KU7LlZNO0
>>21
切った判断が叩かれているのではなく
切った事実が衝撃だったって事だろ
28 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 20:33:16.89 ID:dxqqmjMQd
死んだはずのトリコがゲームオブザイヤー獲得数4位だもんな
スケバンが仮にこのまま発売してもゲームオブザイヤー1個でも獲れたのかどうかはわからんが
32 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 20:35:31.74 ID:XmltdJV3p
任天堂が拾ったらそれはそれで面白いけどな
ああいうの欲しいだろうし
33 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 20:36:43.96 ID:2xjlnRyV0
箱だのPSだの以前に新規IPがお流れになったのがただただ残念
35 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 20:40:35.04 ID:YIvGBafM0
スケイルバウンドとか出たとしてもどうせ海外では売れんわ
キャラや演出が和ゲー特有の気色悪い感じだからな
これだからプラチナゲーは海外で今一売れないんだよ
41 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 20:54:16.20 ID:NGDCodHod
トリコはGOTY10以上獲得
世界中の色んな実況者が泣いてて
名作が世界で浸透してく様子がわかる
大鷲のトリコ 少年
52 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 21:15:06.72 ID:2ufoffEO0
>>41
国内外問わずEDで実況者が泣きまくって
それを見た猫がどうした?みたいに近寄ってきてそれをモフる展開が多いな
47 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 21:00:21.74 ID:PSM0oCvi0
神谷ってプラチナの中でそんなに立場弱いん?
49 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 21:02:28.80 ID:MmzSrR7B0
トリコや仁王レベルのダラダラっぷりはさすがに正しいと言い難いな
トリコは途中で開発環境良いとは思えない状況だったようだし

>>47
そんなことはないと思うけど今回のでそうなる可能性はあるな
48 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 21:00:31.32 ID:YVkqodVJa
で、実際赤字垂れ流して事業自体が継続困難の
溺死寸前になってるのがMSなんだから面白いよな
赤字だから開発中止するんだろうし
53 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 21:18:02.93 ID:wj24xk9G0
トリコって評価は高いけど完全に赤字だろうな
内容は良いんだしPS3でちゃんと完成させればケチつかなかったろうに
58 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 21:20:29.53 ID:2ufoffEO0
>>53
ICOワンダのリマスターだけで300万本くらい売れてあれで結構製作費に回せたと思うぞ
トリコは日本だけでも11万本だから単純に世界じゃ150万くらいは売れても変じゃないし
54 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 21:18:41.44 ID:jfW/nBxZ0
トリコとかグランツーリスモはもっとせかせよと思うけど去年のゲームズコムで実機プレイまで出してたようなゲームをいきなり開発中止にするようなマイクロソフトはほんまクソ
適当でもいいから仕上げさせろよ
61 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 21:26:54.05 ID:MmzSrR7B0
日本だとなおさら感じづらいものだが、箱ONEは最初の発表の時からの仕様変更だのちょっとグダってたしな
72 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 22:03:27.05 ID:WTfCx2H5a
>>1
どちらが利益をあげるかという話はともかく、クリエーターの意向を尊重して開発の機会を最後まで与えたソニーの方が遥かに好感持てる
74 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 22:06:06.44 ID:JJjrnoYEd
企業としても顧客からの信用は時として利益より重要なものだろ
延期しまくったとしても発売まで漕ぎ着け楽しみにしてたユーザーを満足させたトリコ、数少ない独占大作として話題になったゲームを発売中止にして信用を失ったMS
75 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 22:06:34.92 ID:Hy09bc/z0
どっちも正解ではないな
ちゃんと起動修正して
成功させるのが正解

二つの失敗があるだけ
選んではいけない
どちらも
76 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 22:13:08.91 ID:WTfCx2H5a
トリコは2016年の和ゲーでGOTY最多受賞なんだよなぁ
78 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 22:27:37.28 ID:Tp0HCVxPd
>>76
金だしてエントリーするモンドセレクションと大して変わらん。
MGS5がムービーしか出してないのに賞を貰う業界だからな。
79 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 22:31:35.39 ID:WTfCx2H5a
>>78
おやおや僻みですか。ゼルダもムービーで賞貰ったのに天に唾を吐く訳ですね
83 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 23:04:00.44 ID:SqhIKRFe0
>>79
ゼルダは試遊できたけど
90 : 名無しさん必死だな 2017/01/12(木) 00:36:50.94 ID:LOwOJ8dC0
>>83
MGS5は既に発売されてるんだが
77 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 22:16:29.96 ID:VE+0/esa0
雰囲気ゲー(笑)しか作れない上田文人とかいうゴミがトリコで派手に失敗したからいい気味だわ
ディレクターの才能無いんだからずっとグラ屋だけやってろ
81 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 22:52:16.74 ID:eE3UCIQy0
トリコはプリプロ以前の段階で発表して
プリプロ段階で足踏みしたままPS4待ち
PS4の目処が立って本制作に移行って感じだろ
84 : 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 23:04:26.19 ID:zlufMGkc0
理由を言えば、納得するかもなのにね
なぜMSは言わないのかね
89 : 名無しさん必死だな 2017/01/12(木) 00:35:45.48 ID:ylDF6OQip
発売前後の多くのトラブルのあったドライブクラブを発売した後にエボスタ解散させたソニーと今回のMS
企業体質が現れてるね、MSはザックリと行き過ぎだが、ソニーは判断が遅い
91 : 名無しさん必死だな 2017/01/12(木) 01:04:28.88 ID:AxVnyX5j0
>>89
ノーマンズスカイも酷かったな
誇大広告と内容の剥離で去年の海外クソゲーでアンブレラコアと双璧だし
93 : 名無しさん必死だな 2017/01/12(木) 01:14:18.69 ID:juydgnDf0
んで、ゲームのトリコは面白かったん?
鳥みたいな怪物がキモいんで買わなかったんだけどさ
94 : 名無しさん必死だな 2017/01/12(木) 01:17:15.56 ID:OiIf/3Xl0
パズルゲームとしては失敗作だけど雰囲気ゲーとして感動してる人はいるくらいの評価